ホーム > セミナーフェア > 有償セミナー > ジュニア・ソフトウェア・セミナー詳細/作品賞一覧



< 開催日/開催地 >
開催日 会 場
[第14回(冬休み)] 2018年 12月 25日(火)〜 26日(水)    フォーラムエイト 東京本社、および全国9ヶ所のセミナールーム
  (札幌/岩手/仙台/金沢/名古屋/大阪/福岡/宮崎/沖縄)
[第15回(春休み)] 2019年 3月 28日(木)〜 29日(金) 
[第16回(夏休み)] 2019年 7月 30日(火)〜 31日(水) 
< 開催概要 >
対象 小学生・中学生(小学生の方は、保護者同伴でご参加ください。)
※2日間、東京本社および全国9ヶ所のセミナールームにて開催いたします。
※パソコン操作経験は不問です。パソコンやソフトは当社設備を使用いたします。
申込締切 第14回(冬休み):2018年12月21日(金)
第15回(春休み):2019年3月22日(金)
第16回(夏休み):2019年7月26日(金)
先着順とし、定員になり次第申し込み締め切り ※定員:東京本社40名、各所15名〜30名
参加費用 18,000円(税別)(2日間、教材費、作業Tシャツ含む)  ※有償セミナー招待券、FPBポイント利用可
お申込方法
【1】Web申込み
※参加申込フォームから必要事項をご記入のうえ送信してください。
参加申込みフォーム
【2】FAXまたはE-mail(携帯メール可)  FAX:03-6894-3888 E-mail:forum8@forum8.co.jp
<件名:ジュニア・ソフトウェア・セミナー申込>
(1)参加者氏名(ふりがな)  (2)性別  (3)学校名・学年
(4)パソコンの利用頻度(1.初めて、2.少し、3.いつも使用)  (5)保護者氏名(ふりがな)
(6)保護者参加(1.参加、2.不参加) ※お子様が小学生の場合は必ずご参加ください
(7)自宅住所・電話番号・FAX番号  (8)参加日  (9)参加会場
(10)お支払方法(1.後日請求、2.当日現金、3.FPBポイント、4.無料招待券)
を明記の上、お申込みください。
※グループは1件3人まで可。参加者ごとに(1)〜(10)を記入してください。
※3人までのグループは一括してお申込みいただけます。参加者名をもれなくご記入ください。
スケジュール
 ●1日目
13:30〜15:00 「UC-win/Roadと事例紹介」
1.VRの基礎知識、事例紹介  2.初期設定と基本操作準備
「じぶんのテーマパークをつくろう!」
〜「鉄道ジオラマ」、「お店屋さん」...VRなら何でもつくれます〜

1.線路を走ってみよう  ・サンプル鉄道線路を運転体験
2.駅前をつくろう
  ・駅前ひろば:事前に設定された駅前広場中心に町を作成 店舗(花屋、本屋、他)、カフェ、花壇、施設配置
15:00〜15:20 休憩
15:20〜16:30 3.線路を延ばそう   ・沿線の街並みモデル配置、トンネル、鉄橋配置  ・湖沼の定義  ・樹木配置
4.町と町をつなげよう
  ・事前に設定されたほかの町と電車や車で行き来します
   線路設定、駅モデル・鉄道設備配置、電車走行、道路定義、平面・縦断線形、断面定義、交通流設定
5.シミュレーション  ・景観位置設定  ・飛行ルート設定  ・運転士の目線で走行  ・お散歩目線
6.3DVRクラウド    ・VR-Cloud®とは  ・操作体験
2日目
10:00〜16:30
随時休憩

昼食
(12:00〜13:00)
ランチサービス
  「作成モデルの決定」
  ・どんな町にしたいか、どんな線路にするか、作成ジオラマの話し合い(講師、担当者が各グループに対応)
  ・作成手順検討
「VRジオラマ作成の実技個別指導」
「作成ジオラマの発表」

  ・VR-Cloud®モデル登録と操作  ・URLの確認
使用製品 UC-win/Road Education版VR-Cloud®
主催・協賛  主催:株式会社フォーラムエイト  協賛:一般財団法人 最先端表現技術利用推進協会


Page Top Page Top 

ジュニアソフトウェアセミナーは、ソフトウェアに興味のある小中学生の皆さんに、自由研究・学習課題のテーマにバーチャルリアリティ(VR)をご使用いただく機会として、ワークショップ形式で実施されています。
現在まで13回のセミナーが開催されました。今年の冬休み、春休み、夏休みに開催されたセミナー参加者を対象に本コンテストを開催しました。
2018年11月15日、品川インターシティホールに於いて、ゴールドプライズ6作品、シルバープライズ4作品、ブロンズプライズ8作品が表彰されました。


神社遊園地 中学2年
作者曰く、非現実的な感じを狙いました。お寺の後ろに遊園地、前に神社。広い神社の回廊ギリギリに走るジェットコースターはアーティスティックな軌道を描き、マジ、インスタ映えします。インスタ卍(マンジ)!オープンカフェもただお洒落なだけでなく、イスも動物も巨大サイズ。お昼のサラリーマンの集まりを犬と猫が狙っているそうです。
データポイント
歩行者ネットワーク、飛行ルート、モデル設定  

火星都市 小学3年
冬の衝撃だった「星が降る街」の星群が、ここ火星都市にも舞い降りました。ここでは霞むほど大量に降るのではなく、大粒の星が形がわかるほどゆっくり降りてきます。火星の赤く荒涼とした大地に、高層建築が立ち並び、空には雷鳴が轟いていますが、砂嵐の代わりに、あらゆる場所に星の光が降り注ぎ、金色に輝く幻想的な朝を迎えるのです。
データポイント
地形編集、気象表現、温度、時間変化、モデル配置  

雪国王国 小学6年
ここは吹雪の舞う雪国王国にある、鉄道博物館です。展示された車両を見て楽しむこともできますが、乗車して旅立つこともできるんですよ。外に立つカラフルなスカイツリーや高層ビルが、白い雪と夜景に合っていて本当に幻想的です。でも、博物館の中にまで入り込んでくる程の吹雪なので、ホームで待つ人たちはとても寒そうですね。
データポイント
データポイント:夜景、フェイクライト、モデル配置  

スカイツリーともちつきウサギ 小学3年
雪の舞う寒い夜空の下に、幾本ものスカイツリーが所狭しと立っています。飛行機、自転車、巨大自販機にメリーゴーランド、浮遊魚など、独特な世界が広がり、そこに巨大なポストまであります。ここの住人が差し出すのでしょうか。アヒルたちが歩くお花畑の傍らでは、スカイツリーと花火の灯りを頼りに、今宵も大中小様々なもちつきウサギが杵でつきます。
データポイント
夜景、可動モデル、飛行ルート、樹木配置

タイムスリップドーム 小学4年
「スリーアイランド」シリーズから一転、今度はタイムスリップ!地形は、瀬戸内の高井神島を中心とした3島のようです。それぞれ昔の島、今の島、未来の島で、ドームに覆われています。昔の島には、お城があり騎馬武者もいます。緑のトンネルを潜り抜けてタイムトラベルすると、今の島は夜景も綺麗。未来の島は巨大なワームがいるため未開発だそうです。そして、3ドーム全体が1つのドームに入っている驚異のスノードーム構造です!
データポイント
地形取得、道路、飛行ルート、水面表現、飛行体、
炎と煙、モデル配置、夜景、コンテキスト

大きいものがいっぱい 小学2年
セミナー参加3回目でシナリオに初挑戦!巨大なシャコや建造物を配置しまくった世界で、ロードレース開始です。お気に入りの赤の左ハンドル車で、前の2羽のカモを追いかけて走ります。制限速度があって、なかなか追い越しできません。ガードレールに当たったら、「ダメです!」と警告されます。ホントは3回衝突したらゲームオーバーにしたいんだけど、まだそこまでできなかったので、3回衝突したら楽しくても終わりにしようね。
データポイント
シナリオ、道路、飛行ルート、モデル配置


イタチと魚のまち
中学2年
寝静まったまちの上空を、巨大な魚がゆったりと回遊しています。少し離れた高台の湖の上でも、魚がゆらゆら浮遊して、まちを見ています。夜のまちでは大きなイタチや魚や牛が歩道を歩いています。道路を何本も作って住宅を並べ、まちなみを作りました。まちを囲む線路と駅もあります。魚を追いかけて運転するのだそうです。

巨人サバイバルゲーム 小学5年
「イタチレーシング」、「スカイアタック」の名作に引き続き、今回はサバイバルゲームが登場。巨人によって踏み荒らされ、荒廃した大地を戦闘機で飛び、開発兵器でやっつけよう。巨人の足元で俊敏に動き回る赤いゴンドラに体当たりすれば勝ち、踏まれるとゲームオーバーだ。巨人の足元をぬって突撃!そう、やるかやられるかなんだ。Dr.ちんちくりんは誰かって?非公開で聞いてくれ。

レインボーパーク 小学1年  
素晴らしくカラフル!カモのすべり台が虹色に輝いています。青空に虹色が映える明るい世界。もちろん、カモも石もレインボーカラー。レースをしているカモも虹色に輝きながらコースを疾走しています。水面には虹色が映え、美しくゆらめいています。

火の街と動物参加のオリンピック
小学3年  
最強の祭り軍団、月世界に出現! 地球を飛び越えて、月面に登場。月の重力の中、いっそう軽々と、高架も炎も巨人も「WAIT」も超えて躍動しています。


知らね 中学2年
地形は絶海の孤島、南大東島から取りました。西洋の古城を配置し、美しいフラワーロードを敷きました。夜に雪を降らせます。ファンタジーなので、昼は南洋の温暖色だけど、夜間はドラマチックなイルミネーションをしつらえます。重たげな赤い3D樹木もピンクや赤の湖のほとりで揺れています。海には豊かな生態系がありますが、猫たちが狙っている模様。さて、ただ今、物語の舞台を整備中。しばしお待ちください。

死の湖 血池 人間沈む燃える煙出る 小学3年
ついに、スクリプトで物語が綴られました!小学3年生とは思えない独特の世界観が、映像とメッセージで迫ります。おどろおどろしい死後の世界、空は赤く、池も赤く、地には不気味な生物がうごめいています。3D樹木の針山、緑の墓標など、見所は満載!カルト的な要素も含みつつ、死後の食事のレシピまで用意されたこの世界は、降り立って進むほどに発見に満ちています。さあ、探検に行こう!!

夢の動物リトルタウン 小学3年  
イヌ、ネコ、ハト、魚、巨人、ぴょんすけにアライグマ。夢の動物リトルタウンでは、今宵も動物たちが賑わい、気球や花火が空を飾ります。でもこの街一番のポイントは、地球がまる見えってことなんです!!


ときタウン
中学1年
深い青空にスカイラインが美しい。計算されたスカイラインを持つ都市の誕生です。整然とした道路が配備され、高さを考慮したビル群の配置となっています。航空機がカッコよく見えるよう飛行ルートにも注意が払われ、バス、トラック、パトカーが行き交う交通流も設定されています。住宅街が整備され、公園には人々が歩いています。ありそうで無い、架空なのにどこかリアル、作り込まれた作品です。夜景も綺麗。

「空」と「海」と「かにかま」 小学6年
朝日が美しく映える海の上に、大きな岩が浮かんでいます。岩の上には「空のまち」があって、高くそびえるスカイツリーと高層ビル、観覧車や光るツリー、それに「かにかま」があります。実は、岩の下には海底神殿があり、そこにも「かにかま」がいくつもあるのです。神殿の中には秘密の部屋があり、スカイツリーが光っています。神殿の上で睨みをきかせる2体の人形の頭では不気味な海草が動き、ハマグリのマトリョーシカも口を開くのです。

火のカーレース 小学4年
2日目だけの参加ですが、燃えるレースコースを作ってくれました。炎と煙、建物も配置しています。心は燃えても、クルマは燃やしません。クルマが溶けないよう、猛スピードで走ります。煙が楽しいコースです。


かものおてらまいり
小学4年
春に好評を博したゲーム「カモドライビング Come on」がバージョンアップ!今度はカモがお寺参り!!ライバルのカモたちをかわしながら白いアヒルに体当たり!大きな青い石があるお寺にお参りしよう。カモの王様も待っている。牛の牧場にはビデオウォールの看板が新設されて、農場のスポンサーになれるよ。お供えの皿の上では金魚がフワフワしていて、太陽の光で輝いているのだそう。

おはあなのまち 小学1年
なんだかとっても可愛いビルがいっぱい!ビルの壁面テクスチャを新しく作ってきてくれました!ハートも星もキラキラしてます。道路も花の形で、池だってハート型です。それに、カワイイだけじゃなくて、真ん中に公園があり、外周道路の中に遊歩道が拡がり、住宅ゾーンとビル群、植栽ゾーンときちんと分けられています。湖上にはリゾートハウスもあり、行ってみたいまちですね。

表彰式の様子(品川インターシティホールにて)

 過去の作品
 2017年 ジュニアソフトウェアセミナー作品賞
 2016年 ジュニアソフトウェアセミナー作品賞
 2015年 ジュニアソフトウェアセミナー作品賞

Page Top Page Top
戻る
戻る


FORUM8