Civil Engineer's Forum-FORUM8 このページをスタートページに設定する スマートフォンサイト モバイルサイト QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 Powered by Google

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe


Q&ARUSツール Q&A('17.03.15)

NEW!更新内容



Q1−10. サブスクリプションに移行するのに期限はあるか。

Q1−11. 特定のバージョンだけサブスクリプションに移行することはできるか。(たとえばVer.1は移行せずVer.2だけを移行し、移行しないバージョンは既存のプロテクトキーでライセンスを認証して使用したい。)

Q1−12. RUSツールでサブスクリプションに移行しようとしても 下記メッセージが表示されて失敗する。
 "認証サーバから更新対象データを取得します
 処理が失敗しました (LocalStatus = 12003; WebStatus = 1000)
 この証明機関は、無効か正しくありません(12045)"






※RUSツールVer.4以前のQ&Aはこちらをご覧ください。
  

目 次
 1.全般

Q1−1. RUSツール使用時に、外部(FORUM8)との接続はあるか。

Q1−2. RUSツールVer.5でとある製品のライセンスのサブスクリプションへの移行を行ったところライセンス情報が消えてしまった(登録済みライセンス一覧で “None” と表示)。

Q1−3. RUSツールVer.5でライセンス移行のために「登録・更新」を実行するとエラーになる。
------------------------
処理が失敗しました
サーバーに接続できませんでした(12029)
認証サーバーから更新対象データを取得します
更新対象となるライセンスはありません(status=1000)
Soket Error = 12029
認証サーバから切断しました
--------------------------


Q1−4. RUSツールVer.5で36pinのプロテクトキーが認識されない。

Q1−5. プリンタポートに接続するタイプのプロテクトキーについて、サブスクリプション移行が できないとき、どのようにしたらよいか。

Q1−6. RUSツールVer.5でライセンスの移行を行うため「更新対象取得」ボタンを押すと 「失効サーバに接続できませんでした」「socket error=12057」 というエラーメッセージが表示され先に進むことができない。

Q1−7. RUSツールVer.5でプロテクトキーのシリアルNo.やライセンス情報が表示されない。

Q1−8. NetPROのライセンス情報をサブスクリプションに移行する際に、 とある製品で、複数あるライセンスのうち一部だけを移行して残りを移行しない選択は可能か。

Q1−9. OSがWindowsXPのPCに接続したプロテクトキーのライセンス情報をサブスクリプションに移行するためRUSツールVer.5を起動すると、WindowsXPに対応していない旨のメッセージが表示される。対処法はあるか。

Q1−10. サブスクリプションに移行するのに期限はあるか。

Q1−11. 特定のバージョンだけサブスクリプションに移行することはできるか。(たとえばVer.1は移行せずVer.2だけを移行し、移行しないバージョンは既存のプロテクトキーでライセンスを認証して使用したい。)

Q1−12. RUSツールでサブスクリプションに移行しようとしても 下記メッセージが表示されて失敗する。
 "認証サーバから更新対象データを取得します
 処理が失敗しました (LocalStatus = 12003; WebStatus = 1000)
 この証明機関は、無効か正しくありません(12045)"



  1.全般 

Q1−1. RUSツール使用時に、外部(FORUM8)との接続はあるか。
A1−1. RUSツール Ver.4.5.1 以前でのライセンス更新時、外部への接続は行っておりません。
RUSツール Ver.5.0.0 以降ではライセンス書き込み時にサブスクリプションライセンスの状況を確認する必要があり、弊社サーバへの接続が行われます。

   
Q1−2. RUSツールVer.5でとある製品のライセンスのサブスクリプションへの移行を行ったところライセンス情報が消えてしまった(登録済みライセンス一覧で “None” と表示)。
A1−2. 移行が完了していることを示しております。正常です。
今後は当該プロテクトキーでのライセンス認証ではなくWeb認証でご使用いただきます。

 
Q1−3. RUSツールVer.5でライセンス移行のために「登録・更新」を実行するとエラーになる。

------------------------
処理が失敗しました
サーバーに接続できませんでした(12029)
認証サーバーから更新対象データを取得します
更新対象となるライセンスはありません(status=1000)
Soket Error = 12029
認証サーバから切断しました
--------------------------
A1−3. エラー番号(12029)はWindowsのエラーコードで、何らかの理由によりプロキシサーバへの接続に失敗したことを示しています。
プロキシサーバの手動設定をお試しいいただき、ポート番号も含めた設定内容に誤りがないかご確認ください。
また、プロキシサーバ側で通信制限を設けられていないか、ネットワーク管理者の方にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
RUSツールならびに弊社製品の認証時には以下のサーバに接続いたします。

ホスト:license.forum8.co.jp
プロトコル:HTTPS
ポート:443

もしプロキシサーバで通信制限をされている場合は、お手数ですが上記サーバへの接続許可を行っていただきますようお願いいたします。

   
Q1−4. RUSツールVer.5で36pinのプロテクトキーが認識されない。
A1−4. 36pinのプロテクトキーについては、サブスクリプション対応にあたりサポート対象外となりました。
営業担当までお問い合わせいただきますようお願いいたします。

 
Q1−5. プリンタポートに接続するタイプのプロテクトキーについて、サブスクリプション移行が できないとき、どのようにしたらよいか。
A1−5. 弊社でプロテクトキーを回収してサブスクリプションへの移行を行います。
営業担当までお問い合わせください。

 
Q1−6. RUSツールVer.5でライセンスの移行を行うため「更新対象取得」ボタンを押すと 「失効サーバに接続できませんでした」「socket error=12057」 というエラーメッセージが表示され先に進むことができない。
A1−6. Socket Error 12057 はSSL証明書の設定に関連して発生する場合があることを確認しております。

一度下記設定をご確認いただき再度認証をご確認いただけますでしょうか。
1. Windowsのコントロールパネルから [インターネットオプション] を開きます。
2. [詳細設定] のタブに [サーバーの証明書失効を確認する] の項目がありますので、チェックがついている場合はこれを外します。
 もし、このチェック項目が存在しない場合「Check for server certificate revocation」の項目に読み替えてください。
3. Windowsを再起動して再度認証をお試しください。

 
Q1−7. RUSツールVer.5でプロテクトキーのシリアルNo.やライセンス情報が表示されない。
A1−7. RUSツールVer.5はプロテクトキーを接続しているPCで起動してください。リモートデスクトップ上では情報を取得することはできません。
また、弊社のUSBプロテクトキーは可能ならUSB2.0の黒色のUSBポートに接続するようにお願いいたします。USB3.0の青色のUSBポートでは正常に認識、動作しない場合がございます。
初めて使用されるPCであれば、プロテクトドライバをインストールしてプロテクトキーをPCに認識させてください。

 ⇒ Windows7/8/10用 プロテクトドライバ

 ⇒ WindowsVista用 プロテクトドライバ

 
Q1−8. NetPROのライセンス情報をサブスクリプションに移行する際に、 とある製品で、複数あるライセンスのうち一部だけを移行して残りを移行しない選択は可能か。
A1−8. できません。当該製品一括での移行となります。

 
Q1−9. OSがWindowsXPのPCに接続したプロテクトキーのライセンス情報をサブスクリプションに移行するためRUSツールVer.5を起動すると、WindowsXPに対応していない旨のメッセージが表示される。対処法はあるか。
A1−9. WindowsVista以降のOSのPCに当該プロテクトキーを接続して移行作業を行ってください。
※プロテクトキーをPCで認識させるために、必ず対応するドライバをインストールしてください。ライセンスマネージャのインストールは不要です。

 
Q1−10. サブスクリプションに移行するのに期限はあるか。
A1−10. 期限はありません。
ただし、ユーザー情報ページ記載の "サブスクリプション期限" の1か月前までにユーザー様からサブスクリプションに移行しない旨の申し出があった場合は、"サブスクリプション期限" をもってサブスクリプションへの移行はできなくなります。

 
Q1−11. 特定のバージョンだけサブスクリプションに移行することはできるか。(たとえばVer.1は移行せずVer.2だけを移行し、移行しないバージョンは既存のプロテクトキーでライセンスを認証して使用したい。)
A1−11. バージョンごとにサブスクリプション移行の有無を指定することはできません。
サブスクリプションに移行したライセンス(製品)は、今年の4月1日以降にリリースされたサブスクリプション対応のバージョンだけが使用できます。

 
Q1−12. RUSツールでサブスクリプションに移行しようとしても 下記メッセージが表示されて失敗する。
 "認証サーバから更新対象データを取得します
 処理が失敗しました (LocalStatus = 12003; WebStatus = 1000)
 この証明機関は、無効か正しくありません(12045)"
A1−12. Internet Explorer にてテストページを表示し証明書のデータをご確認いただけますでしょうか。

1. Internet Explorer で確認用のWebサイトを表示
 https://license.forum8.co.jp/index.htm
 テスト用のページである旨が表示されます。

2. アドレスバーの鍵のアイコンをクリック、[証明書の表示] をクリック。


3. 証明書の [全般]、[証明のパス] の画面をキャプチャし、サポート窓口(ic@forum8.co.jp)まで送付をお願いいたします。
 ※証明書の有効期間は適宜更新されますので、画像とは異なる場合がございます。


上記手順の確認において証明書のエラーが確認される場合、御社のセキュリティの関係で閲覧に制限がかけられている可能性がございます。
もし、お心当たりがございましたら、お手数をお掛けいたしますが下記のアドレスに対してアクセスを許可いただきますよう、ネットワーク管理者にご確認お願いいたします。

https://license.forum8.co.jp/*
(「https://license.forum8.co.jp/」以下の全てのアドレスに対して許可してください)



お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
三井共同建設コンサルタント
[ イベント ]
フォーラムエイト設立30周年記念






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
擁壁の設計・3D配筋 Ver.17
電子納品支援ツール(電気通信設備対応) Ver.11
UC-1 for SaaS FRAME(面内)
マネージャ Ver.2
電子納品支援ツール Ver.15
UC-win/Road Ver.12

キャンペーン実施中
30周年記念スプリング
UC-win/Road Ver.12リリース
記念、64bitネイティブ対応
トレードアップ
セミナー来場者優待

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
6/23  Arcbazar・環境アセスVR体験
6/27  UC-win/Road Advanced・
 VR(東京)
7/4  UC-win/Road DS体験
 (名古屋)
7/5  鋼橋自動/限界状態設計
 体験

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CALS/CAD
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・UC-1 クラウドサービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション