Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

Q&A非合成鈑桁箱桁の概略設計計算(旧基準) Q&A ('24.02.14)
>> 部分係数法・H29道示対応製品Q&A

NEW! 更新内容



Q44.断面表や計算書のモーメントやせん断力に記載されている「(L)」「(R)」「(C)」は、それぞれ何を意味していますか。('24.02.14)




目  次
 


Q1. 単純桁の計算はできるか。

Q2. 横桁を10本ほど設定した歩道橋モデルで検討断面位置を指定し計算させることは可能か。

Q3. 概略積算の方法について、国土交通省の積算基準に沿った入力か。

Q4. 非合成桁の上フランジ断面と下フランジ断面は同断面に揃える事が多いが、本製品の自動計算機能で、このような上下の断面を揃える機能はあるか。

Q5. 仮定鋼重はどのようにして求めるのか。

Q6. 自動計算で「仮定鋼重は実鋼重の5%増し」のような設定での計算もできるか。

Q7. ハンチ重量を自動計算できるか。

Q8. クロソイド曲線に対応しているか。

Q9.設定できる活荷重を教えてください。

Q10.歩道は設置できますか。

Q11.TL-14、TL-20の旧活荷重に対応しているか。

Q12.径間数と主桁の最大入力数はいくつですか。

Q13.1つの横断面中で、異なる床版厚を設定できますか。

Q14.歩道橋の設計は可能ですか。

Q15.桁高を変化させることは可能ですか。

Q16.幅員を変化させることはできますか。

Q17.枝桁を設定することができますか。

Q18.SI単位系から従来単位系に変更することができますか。

Q19.次を考慮した計算を行えますか。
@主桁作用を考慮
A床版作用は考慮


Q20.主桁配置を座標値で指定することはできますか。

Q21.降伏点一定鋼を使用できますか。

Q22.耐候性鋼材を使用することができますか。

Q23.「タイトル」画面で設定する、タイトル、サブタイトル、メモはどこで使われますか。

Q24.中央分離帯への活荷重の載荷の取扱いはどのようになっていますか。

Q25.[基本条件]の「鋼種の仕様」は何が変わるのですか。

Q26.[基本条件]の「等分布荷重の割増係数」は何に用いますか。

Q27.[基本条件]の「耐候性鋼材」の使用の有無は何に影響しますか。

Q28.1BOX箱桁に対応していますか。

Q29.積算はいつ行われますか。

Q30.「桁高変化」でデータを設定して、「計算結果を無効化」して再計算すると、桁高変化のデータが消去される。

Q31.板厚、板幅を各パネル毎に設定可能でしょうか。

Q32.箱桁開断面は設定できますか。

Q33.「横桁配置」画面で横桁種類が変更できず、分配の有無の設定も行えません。

Q34.平面図に青色の線が表示されていますが、何を表していますか。

Q35.鋼材の規格エキストラは入力できますか?

Q36.断面計算の結果を確認した後、修正したい場合はどうすればいいですか。

Q37.「座標入力」画面で主桁間隔を調整する場合、「桁タイプ、パネル割」の設定は必要ですか。

Q38.「支間長、パネル数」画面のパネル数の設定は計算にどのように影響されますか?

Q39.「桁タイプ、パネル割設定」画面の設定方法を教えてください。

Q40.「支間長、パネル数」画面の路面横断線数はどのように設定すればよいですか。

Q41.[支間長、パネル数]画面を確定しようとすると「すべての支間内の区間数を1に設定してください。」
という警告メッセージが表示される場合、どうすればよいですか。


Q42.歩道マウントの死荷重が、「単位重量×左(右)マウント厚」の値になりません。

Q43.枝桁はどのように追加すればいいでしょうか。

Q44.断面表や計算書のモーメントやせん断力に記載されている「(L)」「(R)」「(C)」は、それぞれ何を意味していますか。



 
Q1. 単純桁の計算はできるか。
A1. 可能です。支間数を1と設定してください。

 
Q2. 横桁を10本ほど設定した歩道橋モデルで検討断面位置を指定し計算させることは可能か。
A2. 内部計算ではブロックの最大曲げモーメント位置での計算しか行いませんので、任意の位置の応力度結果を見たい場合は、計算後の「断面表」画面にある「断面結合/分離」ボタンで、任意のブロックを分割すること
で確認することができます。

 
Q3. 概略積算の方法について、国土交通省の積算基準に沿った入力か。
A3. 「鋼道路橋数量算出集計マニュアル(財団法人 建設物価調査会)」に準拠しております。

 
Q4. 非合成桁の上フランジ断面と下フランジ断面は同断面に揃える事が多いが、本製品の自動計算機能で、このような上下の断面を揃える機能はあるか。
A4. 申し訳ございませんが、上下フランジを揃える機能はございません。

 
Q5. 仮定鋼重はどのようにして求めるのか。
A5. 「仮定鋼重、ハンチ重量、添架物」画面の設定値を初期値として、1回目の計算から算定される断面の鋼重を2回目の計算の仮定鋼重としております。

 
Q6. 自動計算で「仮定鋼重は実鋼重の5%増し」のような設定での計算もできるか。
A6. 「仮定鋼重、ハンチ重量、添架物」画面の「断面計算で得られた鋼重×割増係数を桁死荷重とする」を選択しますと「積算データ」の「割増係数、単位重量」の主桁係数を乗じた鋼重を用います。

 
Q7. ハンチ重量を自動計算できるか。
A7. 自動計算機能はございません。
入力値を用います。

 
Q8. クロソイド曲線に対応しているか。
A8. 骨組基本線としては円弧と直線のみですが、座標入力機能で、任意の曲線を設定することができます。

 
Q9. 設定できる活荷重を教えてください。
A9. A活荷重、B活荷重、T荷重、活荷重なし、群集荷重のみが設定可能です。

 
Q10. 歩道は設置できますか。
A10. 歩道なし/左側歩道付/右側歩道付/両側歩道付 から選択できます。

 
Q11. TL-14、TL-20の旧活荷重に対応しているか。
A11. 歩対応しておりません。
対応している活荷重としては、A活荷重、B活荷重、T荷重、活荷重なし、群集荷重になります。

 
Q12. 径間数と主桁の最大入力数はいくつですか。
A12. 次の通りです。
径間数=14
主桁数=20

 
Q13. 1つの横断面中で、異なる床版厚を設定できますか。
A13. 次1横断面内での床版厚の変化には対応しておりません。

 
Q14. 歩道橋の設計は可能ですか。
A14. [基本条件]画面の活荷重を「群集荷重のみ」としますと活荷重は載荷されなくなり歩道橋の設計が可能です。
ただし歩道橋の積算には対応しておりません。

 
Q15. 桁高を変化させることは可能ですか。
A15. 可能です。
桁ごとに、橋軸方向に桁高を変化させることができます。

 
Q16. 幅員を変化させることはできますか。
A16. 可能です。
[桁タイプ、パネル割]と[横断面形状]で、張出し長、桁間隔などを設定できます。

 
Q17. 枝桁を設定することができますか。
A17. 始点側または終点側のいずれかに設定可能です。

 
Q18. SI単位系から従来単位系に変更することができますか。
A18. 可能です。
ツールバーにある[SI]をクリックするか、[オプション]メニューの「SI単位を使用」を選択してください。
[SI]が凹んで表示されている場合は、SI単位系で、へこみが無い状態が従来単位系です。
トグル操作になっていますので、クリックするたびに両者が切り替わります。

 
Q19. 次を考慮した計算を行えますか。
@主桁作用を考慮
A床版作用は考慮
A19. 可能です。
@には対応しておりますが、Aには対応しておりません。

 
Q20. 主桁配置を座標値で指定することはできますか。
A20. 可能です。
「座標入力」画面で骨組基本線、主桁、主桁曲率、地覆、道路境界などを座標入力することができます。

 
Q21. 降伏点一定鋼を使用できますか。
A21. 鋼材厚が40mmを超える鋼板に対して使用を指定できます。
[基本条件]画面の「-H仕様鋼材」をご参照ください。

 
Q22. 耐候性鋼材を使用することができますか。
A22. 可能です。

 
Q23. 「タイトル」画面で設定する、タイトル、サブタイトル、メモはどこで使われますか。
A23. タイトル、サブタイトルは、計算書の、表紙、入力条件、設計条件で、出力されます。
メモは、当該データに対する覚書のようなもので、計算書等には出力されません。

 
Q24. 中央分離帯への活荷重の載荷の取扱いはどのようになっていますか。
A24. 「基本条件」画面で、載荷/非載荷を指定することができます。

 
Q25. [基本条件]の「鋼種の仕様」は何が変わるのですか。
A25. 鋼種の仕様は「道路橋示方書」または「日本道路公団」から指定します。
両者の違いは板厚による材質の取扱いになります。例えば、SM400の場合は、道路橋示方書の場合は板厚板厚40mm以下はSM400A、40mmより厚い場合はSM400Bになりますが、日本道路公団の場合は板厚の区分が38mmを用いています。

 
Q26. [基本条件]の「等分布荷重の割増係数」は何に用いますか。
A26. 活荷重強度P1、P2に乗じる係数で、P1とP2にそれぞれ設定します。
P1、P2を変更したいような特殊なケース以外は1としてください。

 
Q27. [基本条件]の「耐候性鋼材」の使用の有無は何に影響しますか。
A27. 塗装費に関する指定が有効になり、「塗装費を0とする」「塗装前処理費(ブラスト等)を0とする」を指定できるようになります。

 
Q28. 1BOX箱桁に対応していますか。
A28. 対応しています。

 
Q29. 積算はいつ行われますか。
A29. ファイル読込時、積算データの変更時、格子計算時、断面計算時に行われます。

 
Q30. 「桁高変化」でデータを設定して、「計算結果を無効化」して再計算すると、桁高変化のデータが消去される。
A30. 計算結果を無効化する場合、桁高情報は初期化され桁高一定となります。
恐れ入りますが、再格子計算を行う場合は「計算結果を無効化」ボタンは押さず、画面左側にある「再格子計算」、または「計算」メニューの「格子計算」を選択してください。

 
Q31. 板厚、板幅を各パネル毎に設定可能でしょうか。
A31. パネル毎に板厚・板幅を設定することはできませんが、次の手順で同等の設定は可能です。
1.「主桁基本データ1」画面内の「主桁ブロック」を「指定」に設定する。
2.「ブロック長位置」ボタンを押下する。
3.「ブロック長設定」画面が開くので、画面右側の「ブロック数」をパネル数と同数に設定する。
4.「ブロック長設定」画面左側の各ブロック長をパネル長と同様になるように設定する。(各パネル長は「桁タイプ、パネル割」画面から確認いただけます。)

上記手順後に格子計算を行うことで、各パネル毎に断面が決定されますので、「断面表」画面内の各断面の板厚・板幅を再設定後に「断面計算」ボタンを押下いただくことで、再設定したデータをもとに断面計算が実行されます。

 
Q32. 箱桁開断面は設定できますか。
A32. 「主桁基本データ1」画面を開いていただき、「箱形状詳細」ボタンをクリックします。
「箱形状の設定」画面が開きますので、「FDupp(mm)」の項目に数値を入力することで開断面の設定ができます。

 
Q33. 「横桁配置」画面で横桁種類が変更できず、分配の有無の設定も行えません。
A33. 桁形式が箱桁の場合、横桁配置には横桁・分配ありが自動的に選択されます。

 
Q34. 平面図に青色の線が表示されていますが、何を表していますか。
A34. 平面図の青色の線は、「横桁配置」画面で横桁が設定されていることを表しています。
その他、以下の色が「横桁配置」画面の横桁種類の設定に対応しています。
黄色:端対傾構
水色:中間対傾構
赤色:中間支点上対傾構

また、実線は分配あり、破線は分配なしが設定されていることを表します。

 
Q35. 鋼材の規格エキストラは入力できますか?
A35. 規格エキストラの入力には対応しておりません。
積算時には、プログラム側で用意した規格エキストラが鋼種に応じて自動的に使用されます。

 
Q36. 断面計算の結果を確認した後、修正したい場合はどうすればいいですか。
A36. 断面表画面のスピンボタン(上下の矢印が付いているボタン)がある項目は修正が計算に反映される項目です。
必要な項目を修正後、断面表の上部にある「断面計算」ボタンを押すと、修正したデータをもとに断面計算が実行されます。
なお断面の変更を断面力に反映させるには再度格子計算を行います。必要に応じて再格子計算を実行してください。
左のメニューの「再格子計算」またはメニューバーの[計算]-「格子計算」をクリックすることで、再格子計算を実行できます。

 
Q37. 「座標入力」画面で主桁間隔を調整する場合、「桁タイプ、パネル割」の設定は必要ですか。
A37. 「桁タイプ、パネル割」画面の設定は座標入力の初期値に使用されます。
座標入力機能を利用される場合には座標入力の値が優先して計算に使用されますので、「座標入力」画面で調整後は「桁タイプ、パネル割」を設定する必要はありません。

 
Q38. 「支間長、パネル数」画面のパネル数の設定は計算にどのように影響されますか?
A38. パネル数は横桁の配置位置や固定点間距離などに影響いたします。これらは制限値の計算に使われるため、計算結果にも影響いたします。

 
Q39. 「桁タイプ、パネル割設定」画面の設定方法を教えてください。
A39. 左の表でパネル割を、右の表で桁タイプを入力します。
パネル長を入力・変更すると、パネル合計の値が更新されます。この値が支間長と一致するようにパネル長を入力してください。
桁タイプとパネル割は区間毎に設定してください。
また、区間を切り替えると自動的に前の支間での編集内容が更新されます。

 
Q40. 「支間長、パネル数」画面の路面横断線数はどのように設定すればよいですか。
A40. 「支間長、パネル数」の路面横断線数は、入力した本数によって支間を均等に分割します。
モデル図では橋軸直角方向の灰色の破線で表示されます。
路面横断線数の入力値は、「横断面形状」画面で入力する断面数となります。
横断線数を増やすことでより細かく荷重の計算を行うことができます。

 
Q41. [支間長、パネル数]画面を確定しようとすると「すべての支間内の区間数を1に設定してください。」
という警告メッセージが表示される場合、どうすればよいですか。
A41. [支間長、パネル数]画面での設定は、支間内の区間が1つだけのときのみを想定しているため、[区間]画面の設定によって支間内の区間数が増加している場合は更新ができません。
そのため、[区間]画面の「△」が付いていない項目にある「●」を解除し、すべての支間内の区間数を1に設定することで[支間長、パネル数]画面の設定が行えます。
[支間長、パネル数]画面の設定後、改めて[区間]画面の曲率変化点を設定してください。

 
Q42. 歩道マウントの死荷重が、「単位重量×左(右)マウント厚」の値になりません。
A42. 歩道マウントは台形を想定しており、「左(右)マウント厚」は歩道マウントの高欄側の高さを示します。
歩道マウントの車道側の高さは、縁石と車道舗装の高さを合計し歩道舗装分を引いたものを使用します。
荷重計算では台形の高さを平均化しているため、以下の式になります。
歩道マウントの死荷重=単位重量×(左マウント厚+(左縁石立上+左車道舗装-左歩道舗装))/2
※左側の場合

 
Q43. 枝桁はどのように追加すればいいでしょうか。
A43. 枝桁の作成方法は以下の通りです。
  1. ツールバーの「枝桁追加」をクリックします。
  2. 枝桁を引きたい箇所の開始点をクリックしたまま、終了点までドラッグします。
  3. 終了点でクリックを放すと枝桁を追加できます。
なお、枝桁は桁端部の片側(始点側または終点側のいずれか一方)のみに設定可能です。
 
Q44. 断面表や計算書のモーメントやせん断力に記載されている「(L)」「(R)」「(C)」は、それぞれ何を意味していますか。
A44. 「(L)」は部材の橋軸方向のi端位置、「(R)」はj端位置でのモーメントやせん断力を意味します。
そのため、モーメントやせん断力の「(L)」「(R)」は隣接する部材と同値となります。
「(C)]はその部材の中でモーメントやせん断力の極大がある場合に表示されます。






戻る
UC-1 INDEX



お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
櫻井工業株式会社
株式会社TEAM IWAKIRI PRODUCTS
[ 開催報告 ]
第17回FORUM8デザインフェスティバル






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
3次元鋼管矢板基礎の設計計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.4
UC-1・UC-1 Cloud 統合版 BOXカルバート
電子納品支援ツール Ver.17
柔構造樋門の設計・3D配筋 Ver.17
建築杭基礎の設計計算 Ver.10

キャンペーン実施中
地方創生・国土強靭化 FORUM8セミナーフェアキャンペーン
レンタルアクセス同時購入キャンペーン・過去レンタルキャンペーン
Shade3D・F8VPS 20%OFFキャンペーン

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
4/2  ブロックUIプログラ
  ミングツールで学ぶ
  ジュニア・プログラミング
4/3  動的解析
4/4  下水道耐震設計体験
4/5  Shade3D-F8VPS
  メタバース入門

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション