FORUM8(フォーラムエイト)では、土木設計支援ソフトだけでなく、シミュレーションソフト、建築設計ソフト、構造解析ソフト、避難解析、建物エネルギーシミュレーション、BIMなどの様々な土木、建築、道路といった生活環境を整える業務をされているユーザ様により良いソフトを提供をしていきます。ここでは、F8−PPF(FORUM8 PPF 標準出力ライブラリ)のバージョン変更内容一覧表を掲載しております。
Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する スマートフォンサイト QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 Powered by Yahoo! JAPAN

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

☆☆☆ バージョン変更内容一覧表 ☆☆☆

F8−PPF(FORUM8 PPF 標準出力ライブラリ)(2002年 3月〜2003年 3月)

Ver 日 付 内   容
1.00.02 '02.03.22 初版リリース
1.00.02

1.00.03
'02.03.29 (1)ファイル出力時の拡張子を記憶し次回に引き継ぐよう修正しました。
(2)表中のセルに図と表の両方が埋め込まれている場合、埋め込まれた表の罫線が極細になる不具合を修正しました。
(3)項目ツリーとページ移動の同期がとれない場合がある不具合を修正しました。
(4)Word出力時に、日本語(全角)と英語(半角)が混在する文字列では、日本語と英語の間がカーニングにより間隔が調整され文字列がずれてしまう不具合を修正しました。。
(5)アクセス不可能なプリンタを選択している場合、プレビュー画面が表示されない不具合を修正しました。
(6)解析エラー画面がアンドック状態の時プレビュー画面の裏に隠れる場合がある不具合を修正しました。
(7)数式のΣ記号の直後に括弧または分数式がきたとき、Σの位置が上方にずれる不具合を修正しました。
(8)Word2000で出力すると数式、行列中の文字間隔がおかしくなる不具合を修正しました。
1.00.03

1.00.04
'02.04.08 (1)サブタイトル(<SUB_TITLE> 〜 </SUB_TITLE>)がプレビュー時に一瞬だけ、おかしな描画する不具合を修正しました。
(2)上付・下付文字を含む表をHTML出力すると、表中の上付・下付文字でない文字まで小さくなる不具合を修正しました。
(3)改行ピッチを指定した表をWord,HTML出力する際に、改行ピッチが反映できない不具合を修正しました。
(4)図を含む表をWord出力した際に、その図が出力できない場合があったので修正しました。
(5)コメント行が常にWord,HTML出力対象になっていた不具合を修正しました。
(6)表中の表をHTML出力した時、縦方向にセンタリングされてしまう不具合を修正しました。
(7)表中のアンダーバー("_")自身をWord,HTML出力した際、文字が下付文字表示されてしまう不具合を修正しました。
(8)テキスト出力で出力対象でない章が出力されていた不具合を修正しました。
(9)罫線なし表のページ情報作成の処理速度を改善しました。
1.00.04

1.00.05
'02.04.09 (1)Word出力時に無効タグ(空のテーブルタグ等)があった時、エラーとなる不具合を修正しました。
(2)罫線なし表が表示されない不具合を修正しました。
1.00.05

1.00.06
'02.04.16 (1)体裁にかかわらず見出しがページ最下行に描画される不具合を修正しました。
1.00.06

1.00.07
'02.04.24 (1)「ページの最後に見出しが来た場合に次のページに送る」にチェックがついていても、空行(NULL_LINEを含む)をはさむ連続した見出しが次のページに送られない場合があり、これを次のページに送るよう修正しました。
(2)見出しの行で改ページが行われた時、その前行も見出しだった場合に前行の見出しも改ページ対象にするよう修正しました。
(3)Word出力した際に、ページ先頭のNULL_LINEを出力しないよう修正しました。
※プレビューの仕様と同等としました。
1.00.07

1.00.08
'02.05.10 (1)F8PPFライブラリのバージョンを印刷プレビューのキャプションバーに表示するようにしました。
(2)解析中のエラー(ヒント・警告を含む)メッセージをウィンドウの幅が小さく表示しきれない場合は、ヒントウィンドウで表示するようにしました。
(3)数式中の累乗根の体裁を改善しました。
(4)図の描画を行う際、整数のオーバーフローが発生する場合があったのでこれを修正しました。
(5)データ行のみで構成される罫線表が表示されるよう修正しました。
1.00.08

1.01.00
'02.06.06 (1)スタイル設定画面のリソース消費量を少なくしました。
(2)印刷プレビューのソース表示時に、キャレット位置のページNo.を左下ステータスバーに表示するようにしました。
(3)印刷プレビューのウィンドウ状態(最大化・通常)を、次回起動時に再現するようにしました。
(4)印刷プレビューのスケール変更後、現在の位置から拡大・縮小するよう にしました。
(5)項目ツリーに表示されている見出しに、ページ先頭に出力するオプションをつけました。
(6)印刷プレビューのソース編集時に、ポップアップメニューによるコマンドの追加ができるようにしました。
(7)印刷プレビューのツールバーの位置を、次回起動時に再現するようにしました。
(8)数式書式中の行末に√がある場合、読み込み違反発生する不具合を修正しました。
(9)印刷プレビューのソース表示時の左下ステータスバーをプレビューに戻った時クリアするようにしました。
(10)プリンタ設定で用紙方向(縦/横)を変更した場合、スタイル設定に反映されない不具合を修正しました。
1.01.00

1.01.01
'02.06.14 (1)ツリービューの編集モード中は、他の操作を受け付けないようにしました。
(2)表中に上付・下付文字がある時、Word出力でエラーとなる場合がある不具合を修正しました。
(3)スタイル設定のページ番号タブの初期値を変更しても反映されない不具合を修正しました。
(4)表の項目行の列数とデータ行の列数が異なる時、表のデータ行がWord,HTML出力されない不具合を修正しました。
(5)Word出力(Word98以前の環境)の際、「文書の書式設定が複雑すぎます。[高速保存]オプションをオフにして、文書を今すぐ保存してください。」というエラーが発生する場合がある不具合を修正しました。
1.01.01

1.01.02
'02.06.20 (1)・ツリービューの編集モードで章番号を非表示とした場合、ツリーと本文で章番号の表示が異なる不具合を修正しました。
1.01.02

1.02.00
'02.07.24 (1)文字列の途中において、フォント情報の変更(インライン要素指定)ができるようにしました。
(2)半角文字で形成された罫線表で、セル中の文字が”----”の時、無効な文字列として切り捨てていたものを表示するようにしました。
(3)使用するフォントによって文字の表示位置がおかしくならないよう表示調整を行いました。
(4)半角文字で形成された罫線表で、文字列が指定セルに表示されない不具合を修正しました。
(5)スタイル設定の枠線・ページ番号・社名・製品名・日付は、それぞれで”本文への表示”がチェックされないと、表紙・目次で設定できないようにしました。
(6)数式Σの後に分数がある時、Σの上付・下付文字がΣから離れて表示される不具合を修正しました。
(7)問い合わせ支援ツールで印刷プレビュー画面をキャプチャーした際に、図形サイズがおかしくなる場合がある不具合を修正しました。
(8)数式に上付文字がある時、Word・Html出力するとその上付文字が切れて出力される場合がある不具合を修正しました。
(9)数式で括弧内に括弧と上付文字がある時、括弧の描画位置が上にずれる場合がある不具合を修正しました。
1.02.00

1.02.01
'02.08.16 (1)出力したWord文書の罫線表が、「自在眼」で正しく表示れなれい場合がある不具合を修正しました。
※「自在眼」はアンテナハウス株式会社の登録商標です。
(2)半角文字で形成された罫線表でセル中に上付・下付文字ある場合、正しく罫線表が表示されない場合がある不具合を修正しました。
(3)英語版モードの時、一部のメニューが日本語で表現されている不具合を修正しました。
1.02.01

1.02.02
'02.08.23 (1)表中ブロック指定で、文字列だけのブロックを使用した場合、Word出力で文字サイズが小さくなる不具合を修正しました。
(2)表中ブロック指定で、行列を含むブロックを使用した場合、Html出力で0割エラーが発生する不具合を修正しました。
(3)目次のページで、PPF書式文字(予約語)を含むタイトルのページ番号表示位置が左にずれる不具合を修正しました。
(4)予約語(_:下付き文字、^:上付文字)を2つ連続して書いてあるタイトルをHtml・Wordに出力すると、書式文字として扱われる(上付・下付文字表現となる)不具合を修正しました。
1.02.02

1.02.03
'02.08.29 (1)前回のプレビュー状態を引き継ぐ設定でプレビューした時、ツリー上で異なる階層に項目が表示される場合がある不具合を修正しました。
(2)前回のプレビュー状態を引き継ぐ設定でプレビューした時、ツリー上の出力状態が1層目が出力非対象、2層目が出力対象となる場合がある不具合を修正しました。
1.02.03

1.02.04
'02.09.17 (1)ツリービューの編集モード中に操作できないボタン類がグレイ表示とならない不具合を修正しました。
(2)印刷プレビューの縦スプリッターを左端に移動し印刷プレビューを終了した後、以後の印刷プレビューで縦スプリッターが操作不能になる不具合を修正しました。
(3)新規インストール直後の印刷プレビューを最大化して終了した後、次の印刷プレビューが最大化されない不具合を修正しました。
(4)印刷プレビューのソース編集時のポップアップメニューに”図挿入”が抜けている不具合を修正しました。
(5)Windows9x系で印刷プレビュー中にプリンタの解像度を変更した時、プレビューの描画サイズがおかしくなる不具合を修正しました。
(6)印刷プレビュー最大化時のちらつきを抑えました。
1.02.04

1.02.05
'02.10.11 (1)一部のWindows9x系OSの環境で、印刷プレビューが横長く表示され右側が切れて表示される場合がある不具合を修正しました。
(2)印刷プレビューのソース編集で、全行削除し印刷プレビューするとエラー(書き込み違反)となる不具合を修正しました。
(3)Word出力時に分数タグがあった場合、行間が狭く表示上つぶれて見えるものを修正しました。
1.02.05

1.02.06
'02.10.31 (1)項目ツリーの編集に全章の章番号表示/非表示切り替え機能を追加しました。
(2)スタイル設定のページ番号タブのページ番号書式編集が保存されない不具合を修正しました。
(3)Word2002の環境で”図を挿入/貼り付ける形式”が”行内”以外の設定でWordファイルを出力した時、「指定されたコレクションメンバは存在しません」というエラーが発生する不具合を修正しました。
(4)BLOCKタグ内に</NULL_LINE>タグ(空行)がある場合、Word出力時に無視される場合がある不具合を修正しました。
(5)印刷可能領域より大きな図があった場合、その図以降の文字列がページからはみ出してしまう不具合を修正しました。
1.02.06

1.02.07
'02.12.11 (1)言語ロケールを英語としたときに、フォントの初期値を変更しました。
(2)言語ロケールを英語としたときに、Word出力するとエラーとなる不具合を修正しました。
(3)数式の∫の後に上付・下付文字を指定すると、Word出力で文字が切れる不具合を修正しました。
(4)数式の∫の高さが大きすぎる不具合を修正しました。
1.02.07

1.03.00
'03.03.05 ◆機能拡張・改訂
・全章の章番号表示設定にて、見出しレベル毎に表示/非表示設定を行えるよう対応しました。
・見出し2・見出し3で上位章番号の表示/非表示設定を行えるよう対応しました。
・章番号の振り直しにて、先頭見出し1に初期値を変更できるよう対応しました。
・PDF形式ファイルへの出力に対応しました。
・スタイル設定のページ番号タブの初期値設定にマイナス入力できるよう対応しました。

◆問題点対策
・ツリー編集モード時にヘルプを参照できるように修正しました。
・Word出力で変則的な表罫線の一部が表示されない不具合を修正しました。
・Word出力で表中のSymbolフォント(インライン要素指定)の文字が正しく出ない不具合を修正しました。
・HTML出力時に’<’や’>’の半角文字が表示されない場合がある不具合を修正しました。
Page Top Page Top
F8出力編集ツール 更新履歴

戻る
バージョン更新情報

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
株式会社オリエンタルコンサル
タンツ 関東支社 交通政策部

[ お知らせ ]
第13回フォーラムエイトデザイン
フェスティバル開催のご案内






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
水門の設計計算 Ver.5
砂防堰堤の設計計算 Ver.3
UC-win/Road Ver.14
ブロックUIプログラミングツール
プラグイン
UC-1 Cloud 自動設計シリーズ BOXカルバート

キャンペーン実施中
新製品 UC-1 Cloud 自動設計
シリーズ BOXカルバートリリース
グレードアップ
プログラミング教育ツール
リリース記念 Shade3Dバンドル

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
12/6  エンジニアのプログラミング
  入門体験
12/10  鋼橋自動/限界状態設計
  体験
12/11  橋梁長寿命化・維持管理
  体験
12/12  Engineer's Studio®活用

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・3D配筋CAD
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・クラウドデータバックアップサービス
・ファイル共有サービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション