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 橋百選 BRIDGES 100 SELECTION    
 VOL.10  「 埼玉県 」

 NPO法人ITステーション「市民と建設」関東地方の橋百選より  http://www.itstation.jp/

1. 秩父橋 複合斜張橋


秩父市の荒川に架かる写真奥が二代目秩父橋、手前が三代目秩父橋。初代秩父橋は明治18年、木と鉄の混合材によるプラット形式トラス橋だった。その橋脚の一部が二代目と三代目の間に残っているのも珍しい史跡である。二代目秩父橋はコンクリートアーチ橋3連(3×38m)で高い橋脚(21m)を有し、昭和6年完成で現在は歩道橋として供用されている。美しいアーチの姿は徳島池田町の「へそっ湖大橋」(スパン200m)に引き継がれている。道路橋の役目は三代目に譲った。三代目秩父橋は初代から数えて100年目、昭和60年に本邦初の複合斜張橋として誕生し、その年の土木学会田中賞を受賞している。
橋長●134.0m


2.  玉川橋 鉄筋コンクリートアーチ橋

 
 埼玉県比企郡玉川村の県道171号線の交通の要所である都幾川に架かる鉄筋コンクリートアーチ橋で、県内では最も古いコンクリート橋とされる。初代玉川橋は木製の刎ね橋で、明治12年の架橋とされる。当時は民間からの寄付を募って財源とした。現在の玉川橋は大正10年竣工。今年で88年目の橋梁である。橋長:31.8m(スパン24m,アーチライズ3m)幅員:4.8m。周辺の都幾川渓谷の紅葉に染まる景色は美しく、人々の目を楽しませている。土木学会の「日本の近代土木遺産」に選定されている。
橋長●31.8m幅員●4.8m


3.  大栄橋 下路式ローゼ橋


大宮駅近くの大宮町から桜木町への道路は、かっての国道16号がJRの踏み切りで横断していたが、「開かずの踏み切り」だったので、この交通渋滞解消のため、昭和36年跨線橋が架けられた。橋名は市民からの公募により決定した。取り付け部RCラーメン、床版はPCスラブ。現在は、西側の国道17号と東側の旧中仙道とを結ぶ重要な橋梁となっている。
橋長 ● 233.0m 幅員 ● 15.0m




●秩父公園橋(斜張橋)
形状から秩父ハープ橋とも呼ばれる。中央部に開放的な多目的のイベント広場を設けた楽しい橋。秩父アミューズパークへのゲート橋。
橋長 ● 530m


●金毘羅橋(鋼管補剛吊橋)
地図などには琴平橋との表記もある。主ケーブルはφ5のピアノ線を703本束ねたもので日本初、橋桁には鋼管が使われ中規模の吊橋としては珍しい。
橋長 ● 173.0m 幅員 ● 4.5m


●日野鷺橋(中路式トラストランガー橋)
県道72号(秩父荒川線)、秩父リゾートへのアクセス道路で荒川に掛かる橋。ここからの荒川の眺めが美しい。
橋長 ● 220m


●上江橋(鋼プレートガーダー橋)
荒川と入間川を渡る国道16号線の橋。視程良好な日には西に遠く奥多摩秩父方面の山なみも一望、その奥には富士の高嶺が聳える。
橋長 ● 1604.0m


●行田大橋
荒川と入間川を渡る国道16号線の橋。視程良好な日には西に遠く奥多摩秩父方面の山なみも一望、その奥には富士の高嶺が聳える。
橋長 ● 1604.0m


●幸魂大橋
斜張橋。橋長:1484m、幅員: 39.5m、埼玉県南部で荒川、彩湖等を跨ぐ橋で、常磐道、東北道、関越道3本の高速道を有機的に繋ぐ外環に架かる
橋長 ● 1484m 幅員 ● 39.5m


●巴川橋
ニールセンアーチ橋。架設は1974年、県内初のニールセン橋で、県内最大支間だった。所在地は秩父市。
橋長 ● 172m 幅員 ● 6.5 + 1.5m


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(Up&Coming '10 晩秋の号掲載)
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