News Release 2023年10月16日

 

株式会社フォーラムエイト

CRM2023ベストプラクティス賞 継続賞を連続受賞

~「顧客中心による情報マネジメントモデル」を評価~

株式会社フォーラムエイト(本社:東京都港区港南2-15-1、社長:伊藤裕二、URL:https://www.forum8.co.jp)は、2023年10月、一般社団法人CRM協議会主催「2023CRMベストプラクティス賞」を受賞しました。11月8日に東京アメリカンクラブ(東京都港区)にて表彰式が実施されます。

本賞は、日本に顧客中心主義経営(CRM)を実現することを目指し、CRMの観点から成果を上げた企業や組織を表彰するもので、弊社のベストプラクティス賞は通算9回目、継続賞は6年連続となります。今回は、システム営業グループのパブリッシングチームによる、既存顧客との関係強化や、アプローチ範囲の拡大の取り組みが、「顧客中心による情報マネジメントモデル」として評価されました。

当社ではこれまで、あらゆる部門におけるCRM活動への挑戦を通して、社員一人一人が顧客視点に立ち主体的にCX向上活動を推進することで、全社的なCRM体制を確立してきました。今後は、DX推進によりこれらの体制をさらに高度化することで、顧客の課題への対応をより強化してまいります。

【2023年受賞理由】

システム営業グループ パブリッシングチーム
社員一人一人が顧客の視点に立ったCX向上を意識した活動を全社的に推進し、顧客ニーズを先取りした高品質な製品提供を継続しており、毎年主管部門を変えながら全社全組織へのCRM意識の徹底を図っている。今年は、今後全社的なCRM活動の主管を担うパブリッシングチームが情報マネジメントを通したCRM活動を行った。自社の情報のみならず顧客が必要とする市場や技術の最新情報を多様な媒体により発信・提供し、さらに顧客とのコミュニケーションを通して意見・要望・課題に寄り添うことで、既存顧客との関係強化や、アプローチ範囲の拡大に貢献している。

【2015年】「高度技術と顧客ニーズの融合モデル」システム営業グループ

【2016年】「サブスクリプション等のサービス体系移行モデル」事務ネットワーク

【2017年】「開発者と業界ステークホルダーとの対話強化モデル」開発部門

【2018年】「人事システム連携型CRMモデル」人事・総務部門

【2019年】「潜在顧客育成による海外展開モデル」海外営業部門

【2020年】「地域の未来創生をVRで描くモデル」地域営業拠点

【2021年】「顧客開拓・リモート営業モデル」東京社長秘書室

【2022年】「ユーザー視点・出荷前品質徹底向上モデル」UC-1 開発第1グループTESTチーム

【関連情報】

▼一般社団法人 CRM協議会
https://www.crma-j.org/
▼「ユーザー視点・出荷前品質徹底向上モデル」で2022 CRMベストプラクティス賞 継続賞を連続受賞
https://www.forum8.co.jp/forum8/press/press2022crm.htm

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