(株)フォーラムエイトによる製品サポートの開始について

   

 

Windows Vista 対応について

※Windows Vista にインストールする場合は、各製品のVISTAフォルダにある setup.exe , hins.bat , unhins.bat , lminst.bat を使用してください。

※VISTAフォルダの製品本体の実行ファイルは、Windows 98/Me/NT4.0/2000/XP/とは異なるものですので混同しないようにご注意ください。

 

Windows Vista 対応には次の3点が問題となります。

 

(1)デバイスドライバ

(2)ヘルプ機能

(3)サードパーティ製コントロール

 

デバイスドライバについて

Windows Vista で運用する場合は、Ver.4.102.5.22以降を用いてください。

LAN対応版では、Ver.8.31以降のライセンスマネージャーを用いてください。なお、ライセンスマネージャーをインストールする時に、引き続き、デバイスドライバをインストールしますが、このデバイスドライバのバージョンは、Ver.5.24となっていますので、こちらを用いてください。

 

※デバイスドライバと、製品本体の実行ファイルで使用するプロテクト制御ルーチンの組合せがVISTAフォルダでないものでは動作が保証されていませんので、必ずVISTAフォルダ内の setup.exe を用いてインストールしてください。

 

ヘルプ機能について

本製品のヘルプを使用する場合は、ヘルプ機能のためのファイルをマイクロソフト社からダウンロードする必要があります。

これは、何種類かあるヘルプ方法のうち、本製品のヘルプで使用している方法のためのファイルを、Windows Vista からOSに含まないためです。

最初にヘルプ機能を使うと、ダウンロードするかどうかのダイアログボックスを表示(Windows Vista の機能です)しますので、指示に従ってダウンロード/セットアップしてください。

ヘルプ機能を使用しない場合は、ダウンロード/セットアップしなくても構いません。また、一度セットアップすれば、全製品ともヘルプを使用できるようになります。

 

※Windows Vista に対応したヘルプは、次回バージョンアップから順次対応予定です。

 

サードパーティ製コントロールについて

本製品では一部、サードパーティ製のコントロール(具体的には表形式の表示や入力に用いているコントロール(グリッドコントロール))を使用しています。

このコントロールの Windows Vista への正式対応は2007年11月となっています。

 

本製品では上記コントロールの一部機能のみ使用していますので、弊社にて、Windows Vista で正常動作するかの確認作業を行ったところ、正常動作が確認できました。しかしながら、各個の Windows Vista の使用環境が異なるため、他PC上でも同様となるかは不明です。

 

各製品のサンプル版でもグリッドコントロールの使い方は本製品と同じですので、サンプル版で正常動作するか確認できます。

(サンプル版はこちらからダウンロードできます)

 

※グリッドコントロールの開発元から対応品がリリースされましたら、早急に差し替える予定です。

 

追記(2008/09/26)

最新版に差し替えを行いました。また弊社環境にて動作を確認しましたが、各個の Windows Vista の使用環境での動作は確証できませんので、引き続き上記のようにサンプル版でご確認ください。