第19回ジュニア・ソフトウェア・セミナー「じぶんのVR世界をつくろう!」開催レポート
●日時:2020年8月6日~7日
会場参加とオンライン参加のMIXは、ジュニアで初開催!
毎年春・夏・冬休み開催の小中学生対象「ジュニア・ソフトウェア・セミナー」は、参加者の皆さんが自分でテーマを設定し、3次元空間を作る体験型セミナー。毎年多くの猛者たちが参加し、動物園、時空トンネル、街中のジェットコースターなど個性あふれる作品を披露してくれます。 今回は岩手会場から初参加の2名のお友達を含め、会場とオンライン参加のMIX開催。こまめな除菌とマスクで感染症対策もしっかり行い、総勢8名の皆さんが参加してくれました。短い夏休みを使ってのご参加ありがとうございました! VRならではの大地にどこまでも広がるお花畑、近未来と現代との街の融合、立体交差が息づいている街、タイムスリップトンネルやどうぶつの森、森林文字に占領された街や、絵本から飛び出した不思議ジェットコースター。そして極めつけは神々が眠る山「羊蹄山」まで登場しました。大人になった私たちからはとても想像できないような、ストーリー、ビジュアル、テーマがストレートに表現されたVRデータを見せてくれました。VR世界では小学生も中学生も、熱い想いを持っていれば年の差なんて関係ないのかも。 今回も皆さんしっかりとしたテーマを持って発表してくれました。12月のセミナーにもまた是非集まってくださいね!

参加者の皆さんが作成したVRの世界

会場では密にならないように配慮 オンライン操作画面でシナリオ運転


(Up&Coming 2020年10月号)
戻る
セミナーレポート

FORUM8

LOADING