地方創生・国土強靭化FORUM8セミナーフェア
日時・会場:4月15日札幌(京王プラザホテル札幌)/4月22日秋田(秋田キャッスルホテル)

2022年2月、沖縄を皮切りに始まった地方創生・国土強靭化FORUM8セミナーフェアは、2022年4月に札幌、秋田の両会場にて開催されました。国土強靭化とDXをテーマとした特別講演では地域の特性に応じた提案をいただき、フォーラムエイトのプレゼンテーションでは国土強靭化やDXを支援する製品・ソリューションを提案しました。

特別講演として、事業構想大学院大学学長、田中里沙氏より、「DXを活用した地方創生と国土強靭化の推進に向けて」をテーマに、Zoomにて講演いただきました。質疑応答では建築業界のDXの進み具合について、建設・建築分野では古くからツールが使われているが、業務の一部だけでなく全体のDXが実現しないと意味がない。そこを解決する事で大きく動きが変わる、と述べられました。

京都大学大学院工学研究科教授、藤井聡氏には「東北おける国土強靭化に向けた取り組みと今後の展望」をテーマにZoomにて講演いただきました。質疑応答では観光と防災の共存と発展について、それぞれの地域には防災力や観光力、経済力などのポテンシャルがあるが、特に経済力が重要であり経済が強くなれば強靱化にも投資ができること、まずは経済発展、人口、法人の立地、消費税減税が必要であり、ミクロの観点では創意工夫が必要であることを述べられました。

秋田大学大学院教育学研究科教職実践専攻特別教授、林信太郎氏には「秋田における火山・地震の災害への備えと地域開発への活用~歴史的事象の防災教育・観光DXへの展開~」をテーマにお話をいただきました。質疑応答では火山災害の予測は地震よりは可能だが小さな災害では難しいこと、また若い人達への防災教育の重要性について述べられました。

事業構想大学院大学 田中里沙氏(札幌会場)

京都大学 藤井聡氏(秋田会場)

秋田大学 林信太郎氏(秋田会場)


(Up&Coming '22 盛夏号掲載)
戻る
セミナーレポート

FORUM8