Vol.23
フォーラムエイト
 学生コンペサポート情報 
フォーラムエイトでは、主に学生を対象としたコンペについてVDWC・CPWC(フォーラムエイト単独スポンサー)と同様に、参加予定者をサポートしています。それぞれエントリーいただければ、UC-win/Road SDK、VR-Cloud® SDK、Shade3D、スイート千鳥エンジンの無償貸与および、関係製品の各種セミナー招待等を、期間内無償で提供いたします。この連載コーナーでは、フォーラムエイトが参加者を支援するコンペティションの情報を紹介していきます。
最新情報は右記URLよりご確認ください。 http://www.forum8.co.jp/forum8/compe-support.htm

U-22プログラミング・コンテスト開催報告  
ゴールドスポンサー

行くぞ!MIRAI PASS”をテーマに新たな未来を拓く各賞が集結

「U-22プログラミング・コンテスト」を主催するU-22プログラミング・コンテスト実行委員会は、2020年11月29日(日)に行われた最終審査会において、入選16作品を審査、経済産業大臣賞をはじめとする各賞を決定しました。

今年のU-22プログラミング・コンテスト最終審査会は、感染症拡大防止のため、制作者本人はオンライン上からの参加となりました。制作者たちの中には、オンラインによるプレゼンテーションを初めて経験するという者も多く、慣れない環境下でのプレゼンテーションとなりましたが、全員が素晴らしい発表を行い、デジタルネイティブ世代の強さを感じるとともに、昨今の社会問題をテーマにした作品や、数年後の年代の人材育成を目的とする作品など、素晴らしい作品がし集結し、盛況ののちに終了しました。

フォーラムエイト賞受賞作品「deepMusa」 富士市立富士南中学校 鶴田 慈貴さん

「deepMusa」は楽譜の画像をアップロードすると、楽譜内の音符や記号を物体検出し、midi、mxml、wav形式のファイルで出力するPythonウェブアプリです。本アプリはプラットフォームを選ばずchromeが動作するOSで動作し、機械学習を使用して楽譜認識を行った点が、今後の発展性も含めて優れており、評価されました。本作品は、経済産業大臣賞 アイデア部門も同時に受賞されています。

▲フォーラムエイト賞受賞作品「deepMusa」 ▲最終審査会はオンラインで開催 ▲表彰の様子(フォーラムエイト賞受賞 鶴田さん)


第3回 U-16山梨プログラミングコンテスト開催概要
提供

2020年11月21日(土)に開催された本コンテストは、16歳以下の学生を対象に、ITに対する興味を深めてもらい将来のITエンジニア養成に繋げることを目的とした大会です。フォーラムエイトは第1回大会より協賛しています。

今回はコンピュータグラフィックスやWebページ、自作のプログラムなどの自由に作成したデジタル作品が評価される「作品部門」が開催。自作のアクションゲームやクイズ読み取りアプリなど、それぞれ参加者が工夫を凝らした作品が集結し、審査員にアピール、質疑応答などを行いました。金賞を受賞したのは小学6年生の堀江さんでした。フォーラムエイトでは、景品としてゲームプログラミングPCを提供いたしました。

   

主催:
山梨NPO法人山梨ICT&
コンタクト支援センター

▲工夫を凝らした作品を紹介 ▲質疑応答の様子 ▲フォーラムエイト賞
景品ゲームプログラミングPC
 


前ページ
  
インデックス
(Up&Coming '21 新年号掲載)
戻る
Up&Coming

LOADING