3D・CGコンテンツ事業を展開するゲーム開発グループによる本連載では、
同社のゲームコンテンツ関連技術とUC-win/RoadのVR技術とのコラボレーションによる新たな展開から、
クリエイター陣による企画・制作のノウハウまで、様々な内容を紹介していきます。
千鳥エディターとゲームのリリース
2021年8月にリリースしたスイート千鳥エンジンVer.1.06.00では、UIデータを作成できるツール「千鳥エディター」を追加しました。千鳥エディターを使用することで、エディター上で表示結果を確認しながらUIデータを作成することができます。千鳥エディターはゲームの実装ツールとは分離しているため、プログラマーとデザイナーで分業してのゲーム製作が行いやすくなります。
千鳥エディターでは、パネルやボタンなどの要素を画面上に配置したり、それらの要素に貼る画像を画面上で調整したり、要素の位置や表示状態などをアニメーションさせたりすることができます。
使用できる要素
千鳥エディターで使用できる要素は9種類あります。一部の要素は親子関係を持つことができ、親子関係とすることで、位置をまとめて移動させたり、表示状態をまとめて変更させたりできます。
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表1 各要素についての説明 |
使用できるアニメーション
千鳥エディターで使用できるアニメーションは9種類あります。アニメーションには大きく分けて2種類あり、1つ目は「トゥイーン」で、開始時間における値と終了時間における値を指定して、開始と終了の間の値の時間変化を補完してアニメーションするというものです。2つ目は「フレーム」で、特定の時刻で状態を切り替えるものです。
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表2 各アニメーションについての解説 |
2021年9月にリリースしたスイート千鳥エンジンVer.1.07.00、および、Ver.1.07.01では、スイート千鳥エンジンを使用して開発したゲームである「モグラで脳トレ!~瞬間記憶モグラ叩き~」、「わたしの音楽帳」、「ゲームで覚える勘定科目」、「Flap Hero」を追加しました。ここでは、「ゲームで覚える勘定科目」と「Flap Hero」について紹介します。「モグラで脳トレ!~瞬間記憶モグラ叩き~」と「わたしの音楽帳」については、これまでのゲーム開発ニュースにて紹介しているので、下記URLをご覧ください。
■「モグラで脳トレ!~瞬間記憶モグラ叩き~」 https://www.forum8.co.jp/topic/game131.htm
■「わたしの音楽帳」 https://www.forum8.co.jp/topic/game133.htm
ゲームで覚える勘定科目
「ゲームで覚える勘定科目」は、次々と画面に表示される勘定科目に合わせてカードを選ぶ、勘定科目を覚えるのに役立つゲームです。
(Up&Coming '21 秋の号掲載)
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