3D・CGコンテンツ事業を展開するゲーム開発グループによる本連載では、
同社のゲームコンテンツ関連技術とUC-win/RoadのVR技術とのコラボレーションによる新たな展開から、
クリエイター陣による企画・制作のノウハウまで、様々な内容を紹介していきます。
スイート千鳥エンジンエディターで豊富なカスタマイズ
スイート千鳥エンジンでは、専用エディターの提供を行っています。今回新たにリリースする機能により、スイート千鳥エンジンエディターの既存機能を独自に拡張してアプリに盛り込むことができるようになりました。
これによって、エディター上で作成したシーンに時間経過に伴う処理を加えたり、テクスチャをクリックしたときに色を変えるなどのインタラクションな機能を加えたりすることができるなど、アプリの表現をエディターのツリービューでビジュアルで確認しながら、より便利にできるようになります。
スイート千鳥エンジンエディターで作成したり読み込んだりしたシーン内の各要素に対し、新しく継承したクラスを生成するための枠組みを自動作成できます。
エディタ内のプロジェクトツリー上で、オブジェクト(シーン内の各要素)を右クリックすると「カスタマイズ」メニュー項目が表示されるので、メニュー実行でプロジェクトの出力先等を指定するだけで、簡単にクラス生成用のプロジェクトが作成されます。
生成されたプロジェクトには、中身が空の関数が用意されているので、実現したい内容を記述してビルドすることによってdllを作成できアプリで利用できます。
シーン内のカスタマイズできる要素は以下の通りです。
時間経過に伴う処理を加える表現
(Up&Coming '23 盛夏号掲載)
|
Up&Coming |
LOADING