Shade3D Ver.25 macOS版 バージョン更新内容

2024年 10月 30日 更新

 

Ver.25.0.0更新日:'24.07.31

主な改定内容

【新機能】

  • (Standard,Professional,Civil,Ultimate)アンビエントオクルージョンに対応(パストレーシング手法のみ。レンダリング設定の「効果」タブで設定)
  • (Professional,Civil,Ultimate)テクスチャベイクに対応(「編集[共通]>テクスチャベイク」より実行)
  • (Professional,Civil,Ultimate)パラメトリックモデリングに対応(「表示>パラメトリックモデリング」より実行)
  • (Professional(別売オプション),Civil,Ultimate)Shade3D 3Dパラメトリックツールオプションを追加(「表示>3Dパラメトリックツール」より実行)

【ファイル入出力】

  • 外部フォーマットの外部参照によるインポートに対応
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、スイッチジョイントによるアニメーションの出力に対応

【モデリング】

  • 編集[メッシュ]の「ブリッジ」ツールにおいて、複数形状の選択に対応
  • (Professional,Civil,Ultimate)点群の「切断」「分離」「断面の抽出」ツールにおいて、連続モードに対応

【レンダリング】

  • イメージウインドウにレンダリング画像からの「イメージオブジェクトを作成」、「選択しているイメージオブジェクトを置き換え」ツールの追加
  • (Standard,Professional,Civil,Ultimate)マルチパスレンダリングにおいて、「法線(ローカル)」パスを追加(既存の「法線」パスは「法線(グローバル)」パスに名称変更)

【AIノイズ除去】

  • 基本機能をBasicグレード対応に変更
  • (Standard,Professional,Civil,Ultimate)GPU動作に対応
  • (Standard,Professional,Civil,Ultimate)マルチパスレンダリングに対応
  • (Standard,Professional,Civil,Ultimate)品質設定に対応

【アニメーション】

  • (Standard,Professional,Civil,Ultimate)「物理アシスタント」において、物理計算のアニメーションに対応

【材質設定】

  • マッピングタイプの「法線」に「座標系」の設定を追加(タンジェント/ローカル/グローバル)

【その他】

  • スナックバーによる通知に対応
  • ナビゲーションツールの直線移動、回転ツールにおいて、Shiftキーによるカメラの操作の制限に対応
  • カメラのウォークモードにおいて、Shiftキーによる移動速度の高速化に対応
  • (Professional,Civil,Ultimate)点群において、環境設定のビュータブの表示設定グループに図面に描画する点の最大数の設定を追加

主な修正内容

【ファイル入出力】

  • ポリゴンメッシュの「ピンの記憶」がシーンファイルに保存されない問題の修正
  • SketchUpインポータにおいて、リンク形状に面反転が入っていると、面が反転する場合がある問題の修正
  • (macOS)シーンファイル読み込みのプログレスダイアログボックス表示中にクラッシュすることがある問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)点群エクスポータにおいて、法線のない点群データをxyzn形式で出力すると、ファイルが生成されない問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)点群エクスポータにおいて、カラーのない点群データをxyzrgb形式で出力すると、ファイルが生成されない問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFインポータにおいて、インポートした外部参照のテクスチャファイルの表示名称をフルパスからファイル名のみに変更
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、カメラ情報の視野範囲の出力に対応
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、キーフレームの無いジョイントのモーションを出力しないように変更
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、設定ダイアログの「初期設定」ボタンでリセットされない値がある問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、キーボード入力欄へ入力中の文字列が保存されずに出力される問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、マトリクスが変形しているパート内にスキン付きポリゴンメッシュがあるとアニメーションが意図しない挙動になる問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、ボーンアニメーションのあるファイルをDraco圧縮した時にglTF仕様に即さない保存がされる問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、HDR画像が暗く出力される問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、アニメーションの再生開始設定が反映されない問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、反転された法線マップがShade3D上での見た目と異なる表示になる問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、レンダリング非対象な形状があると形状が正しい位置にならない場合がある問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)glTFエクスポータにおいて、ジョイント値が初期状態ではない場合にアニメーションが正しく出力されない場合がある問題の修正

【図面表示】

  • 「図面」表示において、自由曲面、ポリゴンメッシュ、NURBSに対して図面ウインドウで線種を「無し」にした場合に、線が非表示にならない問題の修正
  • 環境設定で「HDR(ハイダイナミックレンジ)表示を有効にする」がオンのとき、「テクスチャ」表示で特定のサイズのHDR画像のテクスチャが表示されない問題の修正
  • ウインドウレイアウトで使用しているカメラとシーン内にあるカメラが一致しない場合にクラッシュすることがある問題の修正
  • (Windows)環境設定で「グラフィックスAPI」が「Direct3D 11」のとき、レンダリング設定で「影の種類」を「シャドウマップ」にするとレンダリング結果が不正になる問題の修正
  • (Windows)環境設定で「グラフィックスAPI」が「Direct3D 11」のとき、カメラウインドウの立体視カメラの「ゼロ視差面」、「カメラ間距離」の自動計算が正常に動作しない問題の修正

【モデリング】

  • ポリゴンメッシュに多数のフェイスグループがある場合の動作速度を改善
  • 編集[メッシュ]の「厚み」ツールにおいて、ツールパラメータおよび図面の操作を行わずに「確定」ボタンをクリックした場合に処理が実行されるように変更
  • 編集[メッシュ]の「ベベル」ツールにおいて、ツールパラメータおよび図面の操作を行わずに「確定」ボタンをクリックした場合に処理が実行されるように変更
  • 編集[メッシュ]の「オブジェクトの結合」ツールにおいて、面が割り当てられていないフェイスグループをマスターマテリアルごとに統合するように変更
  • フィットボタン、「形状に合わせる」を形状編集モードで実行したときに、選択要素のハンドルを含めた範囲を反映するように変更
  • UV作成ツールのボックスUV作成において、上位パートの変換マトリクスが正しく反映されずに不正な結果となる場合がある問題の修正
  • 環境設定の全般タブの数値入力グループに「移動/複製ツール操作時に数値入力ボックスにフォーカスする」チェックボックスを追加
  • (macOS)連続モードがオンのとき、編集ツールの実行中にShade3Dを終了するとエラーログが表示される問題の修正

【レンダリング】

  • レンダリング設定の基本設定タブにおいて、手法がパストレーシングのときにAIノイズ除去をデフォルトでオンに変更
  • レンダリング設定の大域照明タブにおいて、大域照明パストレーシングのイラディアンスキャッシュをデフォルトでオフに変更
  • ShadeGridサーバーを利用したアニメーションレンダリングにおいて、ShadeGridを停止すると次のフレームがレンダリングされなくなる問題の修正
  • プレビューレンダリングの「画像を保存」において、ワーキングカラースペースと色深度の組み合わせによって中間色の明るさが変化する問題の修正
  • (Standard,Professional,Civil,Ultimate)レンダリング設定のマルチパスタブにおいて、「データパスでアンチエリアシングを適用しない」チェックボックスの名称を「データパスでアンチエリアシングを適用する」に変更
  • (Professional,Civil,Ultimate)GPUレイトレーシングにおいて、特定のシーンをレンダリングするとクラッシュする場合がある問題の修正
  • (Professional,Civil,Ultimate)ボックスモデル変換ツールにおいて、ShadeGridサーバーを利用してレンダリングするとテクスチャが正しく生成されない問題の修正

【インターフェース】

  • ブラウザにおいて、「選択」メニューから「パート階層をすべて閉じる」、「パート階層を全て展開」を実行すると階層構造が正しく表示されない問題の修正

【物理アシスタント】

  • (Standard,Professional,Civil,Ultimate)物理アシスタントにおいて、ルートパートに設定されている変換行列が正しく反映されない問題の修正

【その他】

  • イメージボックスで色深度が128, 64bitsのイメージをクリップボードにコピーすると中間色が暗くなる問題の修正
  • マルチモニター環境において、システム情報ダイアログボックスのディスプレイタブにディスプレイごとのUIスケールが表示されるように変更
  • 環境設定ダイアログボックスのカラータブにおいて、キャンセルボタンを選択しても変更が取り消されない問題の修正
  • 環境設定ダイアログボックスのビュータブにおいて、復帰、初期設定ボタンを選択したとき表示設定、マニピュレータ設定、図形ビュー設定の変更が図形ウィンドウへ即時反映されるように変更
  • (Windows)統合パレットのカメラウィンドウを表示している時、ショートカットに割り当てているカメラモードの変更のキーを押したままにしているときの動作を改善
  • (macOS)1チャンネルのイメージをコピー、またはドラッグできない問題の修正
  • (macOS)macOS Sonoma 14環境において、特定の操作を行うとShade3Dが閉じられなくなる場合がある問題の修正

BIM/CIM設計照査ツール

  • BIM/CIM設計ツールにおいて、照査シートの更新年度表記を削除
  • IFCエクスポータにおいて、3Dモデルの色の変更の反映に対応

Ver.25.1.0更新日:'24.10.30

主な改定内容

Shade3D Ver.25.1.0

【新機能】

  • インターフェイスのイタリア語表示に対応(Win:Shade3Dの「環境設定>表示言語」より設定、Mac:OSの「システム設定>一般>言語と地域>優先する言語」と連動)
  • インターフェイスの韓国語表示に対応(Win:Shade3Dの「環境設定>表示言語」より設定、Mac:OSの「システム設定>一般>言語と地域>優先する言語」と連動)
  • (Pro/Civil/Ultimate)F8VPSリアルタイム連携に対応(「表示>F8VPS連携」より実行)

【ファイル入出力】

  • (Pro/Civil/Ultimate)glTFエクスポータにおいて、パーセントエンコーディングに対応
  • (Pro/Civil/Ultimate)glTFインポータにおいて、パーセントエンコーディングされた外部ファイルパスの読み込みに対応

BIM/CIM設計照査ツール Ver.25.1.0

  • (Pro/Civil/Ultimate)国土交通省のBIM/CIM関連基準要領(R6.3)に対応

3Dパラメトリックツール Ver.25.1.0

  • (Pro/Civil/Ultimate)構造物「橋台」に対応

ブロックUIプログラミングツール Ver.25.1.0

  • プログラミング学習向けUIにブール演算ブロックを追加

主な修正内容

Shade3D Ver.25.1.0

【glTF入出力】(Pro/Civil/Ultimate)

  • glTFエクスポータにおいて、カメラが平行投影のとき、オブジェクトカメラが正しく出力されない場合のある問題の修正
  • glTFエクスポータにおいて、マスターオブジェクトパートに変換行列が設定されたパートが格納されているとき、形状が正しく出力されない問題の修正
  • glTFエクスポータにおいて、HDR画像が暗く出力される場合のある問題の修正
  • glTFエクスポータのエクスポータ設定ダイアログボックスおいて、Asset情報グループが正しく表示されない問題の修正
  • glTFインポータにおいて、カメラの焦点距離が正しく読み込まれない問題の修正

【図面表示】

  • シェーディング設定の「法線」表示が正しく表示されない問題の修正
  • 表示モードがワイヤフレーム(隠線消去)、ワイヤフレーム(隠線表示)、図面(隠線消去)、図面(隠線表示)の図面があるとき、他の図面のグリッドが正しく表示されない場合がある問題の修正
  • 法線マッピングの「座標系」が「ローカル」、「グローバル」のときにテクスチャ表示の陰影が正しく表示されない問題の修正
  • カメラが平行投影のとき、環境マップ、光沢が正しく表示されない場合がある問題の修正

【モデリング】

  • 外部参照シーンファイルにおいて、「独立」を実行するとクラッシュする場合がある問題の修正
  • オブジェクトスナップにおいて、プリミティブ形状、自由曲面の面に対してスナップされない問題の修正
  • オブジェクトカメラにおいて、オブジェクトモードの移動ツールでドラッグしている間、ビューの視野が更新されない問題の修正
  • ピボット設定において、複数選択されているオブジェクトに対して正しく動作しない問題の修正
  • 「メジャー」ツールにおいて、ツールパラメータより「絶対座標」のチェックをオフにすると、他の表示設定項目の数値が図面に表示されない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)「ボックスモデル変換」ツールにおいて、モデルタイプが「ボックス」のとき、-X, -Y, -Z方向のテクスチャが生成されない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)「ボックスモデル変換」ツールにおいて、イメージウインドウの「停止」ボタンをクリックしても処理が中断されない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)オブジェクトスナップにおいて、NURBS形状の面に対してスナップされない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)NURBS形状において、拡大縮小等で拡大率を「0」にするとUndoを行っても形状が戻らない問題の修正

【レンダリング】

  • (Std/Pro/Civil/Ultimate)物理アシスタントにおいて、アニメーション設定のシーケンスと連動させているとき、アニメーションレンダリングを実行するとレンダリングが完了しない問題の修正
  • (Std/Pro/Civil/Ultimate)物理アシスタントにおいて、物理アニメーションを割り当てたシーンに対してアニメーションレンダリングを行っているとき、「停止」を選択すると、Shade3Dがフリーズする問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)「テクスチャベイク」ツールにおいて、ベイクモードが「マスターマテリアル作成」のとき、レンダリングをイメージウインドウの「停止」ボタンで中断すると、その時点の画像でマテリアルが生成される問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)GPUレイトレーシングにおいて、UVが設定されていないポリゴンメッシュに法線マッピングが設定されていると、レンダリング結果が不正になる問題の修正

【インターフェイス】)

  • シーンが開かれていないとき、メインメニューの「選択」をクリックするとクラッシュする問題の修正
  • (Std/Pro/Civil/Ultimate)イメージウインドウのレンダリング履歴の表示/非表示状態が保存されない問題の修正
  • (Pro/Civil/Ultimate)ウインドウレイアウトが非選択のとき、作成モードの切り替えが正しく動作しない問題の修正

【パラメトリックモデリング】(Pro/Civil/Ultimate)

  • パラメトリックモデリングにおいて、図面に寸法線のラインが正しく表示されない場合がある問題の修正
  • パラメトリックモデリングにおいて、生成されたモデルのリンク形状をシーンに保存すると、パラメトリックモデリングによるパラメータの編集が正しく保存されない問題の修正
  • パラメトリックモデリングにおいて、「ファイルを選択」よりshdシーンを選択すると、初期画面に戻ってもファイルが選択されている状態になる問題の修正
  • パラメトリックモデリングにおいて、シーンが存在しないときにモデルを生成すると、クラッシュする問題の修正

BIM/CIM設計照査ツール Ver.25.1.0

  • (Mac)(Pro/Civil/Ultimate)BIM/CIM設計照査ツールにおいて、照査シートに対して「Print」を実行したとき、正しく動作しない問題の修正

3Dパラメトリックツール Ver.25.1.0

  • (Pro/Civil/Ultimate)3Dパラメトリックツールにおいて、シーンが存在しないときに構造物を生成するとクラッシュする問題の修正

ブロックUIプログラミングツール Ver.25.1.0

  • ブロックUIプログラミングツールにおいて、ツールボックスからブロックが取り出せなくなる場合がある問題の修正

更新履歴バックナンバー

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