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Ver.22より搭載された「GPUレイトレーシング」機能は、GPU上でレイトレーシングを行うことで、従来のリアルタイム描画よりも高度な表現が可能です。 ※Professionalにのみ搭載されている機能です。 https://shade3d.jp/ja/products/shade3d/ver22/environment.html
同一のシーン、品質設定での速度計測では、「パストレーシング」(CPU)では、2分36秒、「GPUレイトレーシグ」では、2秒となりました。(参考値)
図面の表示で「シェーディング」、「シェーディング+ワイヤフレーム」、「シェーディング+ワイヤフレーム(隠線表示)」、「テクスチャ」、「テクスチャ+ワイヤフレーム」、「テクスチャ+ワイヤフレーム(隠線表示)」を選択しているとき、GPUレイトレーシングでの表示を行えます。 ● 従来の「フォン」を使用した「テクスチャ」表示 ● 「GPUレイトレーシング」を使用した「テクスチャ」表示
図面のリアルタイム表示やレンダリングでは、従来と比較して以下の機能に対応しています。
同じくVer.22より搭載された「AIノイズ除去」は、Intelにより開発されたノイズ除去ライブラリを搭載し、AIによる深層学習ベースのフィルターによる処理で高周波ノイズの効率的な除去を行います。複雑な設定を行う必要なくノイズのない高品質な結果を短時間で容易に得られます。 大域照明:パストレーシング(イラディアンスキャッシュなし)、光源の影のソフトネス、面光源、線光源、表面材質のラフネスに大きな効果を発揮します。 図面表示「GPUレイトレーシング」とレンダリング手法「パストレーシング」、「GPUレイトレーシング」に対応しています。 ※StandardとProfessionalにのみ搭載されている機能です。 ● 図形ウインドウでの設定チェックボックス ● レンダリング設定での設定チェックボックス ● 図形ウインドウでの表示(AIノイズ除去なし) ● 図形ウインドウでの表示(AIノイズ除去あり) ● GPUレイトレーシングでのレンダリング(AIノイズ除去なし) ● GPUレイトレーシングでのレンダリング(AIノイズ除去あり) |
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(Up&Coming '22 春の号掲載) | ||||||||
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