Support Topics
 サポートトピックス・ 製品全般

製品全般のなぜ? 解決フォーラム

インストールで「特権が不足しています」
が表示されたときの対処法

保守・サポートサービス関連情報

プログラムをインストールしようとすると「特権が不足しています」というメッセージが表示され中断することがあります。この場合にお試しいただきたい対処法を2つご説明します。

管理者として実行

フォーラムエイト製品のセットアップファイルは setup.exe と*.msi の2つから成ります(一部例外あり)。setup.exe を右クリックして表示されるメニューにある「管理者として実行」を選び、インストールをお試しください。


図1 右クリックメニューにある「管理者として実行」

Administratorアカウントでインストール

「管理者として実行」を行っても「特権が不足しています」が表示されインストールできない場合があります。この場合はAdministrator権限のあるアカウントではなくAdministratorアカウントでのインストールをお試しください。手順は次のとおりです。

  1. Windowsのスタートボタンの右クリックから「コンピューター管理(G)」をクリックして「コンピューターの管理」を開く。
  2. ShadeGrid Serverを起動するとコンピュータに関する情報と動作状況を示すメッセージウィンドウが表示されます。

    図2 「ローカルユーザーとグループ」のAdministrator

  3. 「アカウントを無効にする」のチェックを外して「適用」、「OK」ボタンを押す。

    図3 「アカウントを無効にする」のチェックを外す

  4. 「Administrator」という項目の右クリックから「パスワードの設定」を選択する。
  5. パスワードを設定する。
    図4 Windowsスタートメニューに追加された
    Administratorアカウント
  6. ログオフする。
  7. Administratorでログインする。
  8. 目的のプログラムをインストールする。
  9. ログオフする。
  10. 当初のアカウントでログインする。
  11. 上記手順1~2を行い、「アカウントを無効にする」のチェックを付けて「OK」あるいは「適用」ボタンを押す。

(Up&Coming '22 新年号掲載)

FORUM8

LOADING