Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する スマートフォンサイト モバイルサイト QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 Powered by Yahoo! JAPAN

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

Q&A道路標識柱の設計計算 Q&A ('18.10.19)

NEW! 更新内容

Q1−6.根入れ深さDfは、どの深さになりますか('18.10.19)

Q1−7.標識基礎のケーソン式の計算の中で、βを仮定して算定していますが、βの値には上限値があるのでしょうか。
βは角度ですが、90°を超えてもよいのでしょうか。
('18.10.19)

Q1−8.適用基準について、道路標識設置基準・同解説は準拠されてないのでしょうか('18.10.19)

Q1−9.アンカーボルトの埋込み長の算出において、
  L=((σt・φ3)/(4・fa))・1/1.5=788.9(mm)
となっていますが、ハンドブックでは「4」ではなく「6」となっています
('18.10.19)

目  次
 

Q1−1.T型で左右の標示板の大きさが異なる場合の検討は可能か

Q1−2.風荷重については変更できないか

Q1−3.単柱型で標識のずれを入力した場合、計算に影響するのか

Q1−4.標示板と一緒に照明を設置した時の荷重を扱うことができますか

Q1−5.対応しているすべての柱タイプ(単柱型、複柱型、F型、逆L型、T型)においてすべての基礎形式に対応していますか

Q1−6.根入れ深さDfは、どの深さになりますか

Q1−7.標識基礎のケーソン式の計算の中で、βを仮定して算定していますが、βの値には上限値があるのでしょうか。
βは角度ですが、90°を超えてもよいのでしょうか。


Q1−8.適用基準について、道路標識設置基準・同解説は準拠されてないのでしょうか

Q1−9.アンカーボルトの埋込み長の算出において、
  L=((σt・φ3)/(4・fa))・1/1.5=788.9(mm)
となっていますが、ハンドブックでは「4」ではなく「6」となっています



 
Q1−1. T型で左右の標示板の大きさが異なる場合の検討は可能か
A1−1. 可能です。
また、標示板を支える梁については一本とニ本の場合に対応しております。
ただし、現在は左右で梁の本数が異なる場合の検討には対応しておりません。
    
Q1−2. 風荷重については変更できないか
A1−2. [作用力]より変更可能です。
    
Q1−3. 単柱型で標識のずれを入力した場合、計算に影響するのか
A1−3. 例えば標識が円形の場合、中心からずれがあると、その分標識に隠れている柱部が少なくなります。つまり、風荷重を受ける柱部の面積が多くなります。
本製品ではこのずれによる柱の面積も考慮して風荷重を受けるとしているため、計算に影響します。
(なお、矩形の場合はずれがあっても風荷重を受ける柱の面積は変わらないので、結果に影響しません)
    
Q1−4. 標示板と一緒に照明を設置した時の荷重を扱うことができますか
A1−4. はい。標示板の入力画面にて1つ当たりの重量および設置個数を入力できます。
    
Q1−5. 対応しているすべての柱タイプ(単柱型、複柱型、F型、逆L型、T型)においてすべての基礎形式に対応していますか
A1−5. 道路標識ハンドブック2012年度版を参考にしているため、下記の組み合わせのみ対応しています。

・単柱型、複柱型
 土柱埋込式、ケーソン基礎、なし

・F型、逆L型、T型
 土柱埋込式、ケーソン基礎、直接基礎、杭基礎、なし
    
Q1−6. 根入れ深さDfは、どの深さになりますか
A1−6. ■Dfについて
標識ハンドブックU P.113より直接基礎の計算例が記載されていますが、冒頭の「(1)基礎寸法の設定」におきまして、Dfの説明が下記のようになされています。
「Df:支持層かあるいは支持層と同程度に良質な層への根入れ深さ」
同様に同書P.115の最下部におきましても、「Df:有効根入れ深さ(m)」と記載されていますので、弊社といたしましては、Dfを根入れ深さと解釈いたしました。
    
Q1−7. 標識基礎のケーソン式の計算の中で、βを仮定して算定していますが、βの値には上限値があるのでしょうか。
βは角度ですが、90°を超えてもよいのでしょうか。
A1−7. βの範囲は、解析上は0<β<180となります。
しかしながら、道路標識の基礎においてβが90°を超える場合は、浮上り範囲が50%を超えますので、下記の「荷重の偏心距離」に関する判定がNGとなってしまうケースとなります。
(「道路標識ハンドブック U 2012年版(一般社団法人 全国道路標識・標示業協会)」P116参照)

■荷重の偏心距離についての判定
   e = MB/V < L/3

そこで、弊社製品「道路標識柱の設計計算」におきましては、βの範囲は、90度以下で求めるようにしています。
    
Q1−8. 適用基準について、道路標識設置基準・同解説は準拠されてないのでしょうか
A1−8. 「道路標識設置基準・同解説」「道路標識ハンドブック」とも、設計は「道路付属物の基礎のついて」
(昭和50年7月15日付け建設省道企発第52号建設省道路局企画課長通達)によっております。
両者で異なる点は、「道路標識ハンドブック」はSI単位系となっている点となります。
風荷重Poの表記式が、下記のように異なりますが、ρ=1.23N・s2/m4=1.23/9.8=0.1255とすると、ρ=1/8となり式は一致いたします。
 道路標識設置基準・同解説(p.225):Po=1/16・V^2・CD
 道路標識ハンドブック(p.49):Po=1/2・ρ・V^2・CD
    
Q1−9. アンカーボルトの埋込み長の算出において、
  L=((σt・φ3)/(4・fa))・1/1.5=788.9(mm)
となっていますが、ハンドブックでは「4」ではなく「6」となっています
A1−9. この計算方法は、アンカーフレームを用いない場合の計算方法となります。
アンカーフレームを用いていた場合の計算方法を採用される場合は、[柱脚部]-[アンカーボルト]において、埋込長算定式の取扱いを「アンカーフレーム有り」としてください。






戻る
UC-1 INDEX



お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
医療法人知邑舎 岩倉病院
リハビリテーションセンター

[ お知らせ ]
デザインフェスティバル 2018
-3Days+Eveのご案内







>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
調節池・調整池の計算 Ver.8
たて込み簡易土留めの設計
計算Ver.3
FEMLEEG Ver.9
補強土壁の設計計算 Ver.6
等流・不等流の計算・3DCAD Ver.8

キャンペーン実施中
IT導入補助金
技術サービス早割
オータムFPBポイント倍増

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
11/12
 -13
 UC-win/Road・エキスパート・
トレーニングセミナー
11/21  建築基礎、地下車庫の設計
11/22  スパコンクラウド(R)
11/27  Shade3D

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・UC-1 クラウドサービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション