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■            FORUM8 News 【イエイリ・ラボ版】Vol.31
■■■                                               2012年07月20日

http://www.forum8.co.jp (株)フォーラムエイト & イエイリ・ラボ
 
  ●─────────< イエイリ・ラボの目 >────────●
 
大変、ごぶさたしております。建設ITジャーナリストの家入龍太です。

今回は道路に関する話題です。今年2月、国土交通省から道路橋示方
書の改訂が発表されました。フォーラムエイトでは、様々な道路設計
プログラムを開発・販売しているため、改訂内容をいち早く製品に
反映するため、いち早く改訂内容の把握と分析を行いました。ここに
フォーラムエイト技術陣の実力を見ることができます。

また、九州大学には今年3月に高性能のドライビング・シミュレータ
が導入されました。九大ではこの“新兵器”を武器に、文系の研究
者まで巻き込んだ研究計画を立てています。その内容には、ナント、
酔っぱらい運転の危険解析まで含まれているのです!
 
          イエイリ・ラボ/家入龍太 (http://www.ieiri-lab.jp
 
  ●─────────────────────────────●
 
=◆ トピックス ◆=
■道路橋示方書改訂にいち早く対応! フォーラムエイト技術陣が奮闘
■ナント、アクセス数No.1! UC-win/FRAME(3D)に注目が集まる
■酔っぱらい運転も解析! 九州大学がドライビングシミュレータ導入
 
=◆ トピックス ◆=
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■道路橋示方書改訂にいち早く対応! フォーラムエイト技術陣が奮闘
 http://www.forum8.co.jp/topic/ieiri-labo97.htm
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道路橋を設計する際の「バイブル」とも言える道路橋示方書は、こ
れまで何度も改訂され、その時代の背景が色濃く反映されています。

今回の改訂では、東日本大震災の教訓を生かして設計地震動に関す
る大きな変更があったほか、限られた予算で社会インフラを維持管
理するため、設計や情報の保存などについて変更がありました。

道路橋示方書に基づく土木構造物の設計プログラムを30本以上も開
発・販売しているフォーラムエイトの使命は、今回の改訂内容をい
ち早く把握し、製品に反映してユーザーが使えるようにすることで
した。

そこでフォーラムエイトの技術陣は、示方書の「解説編」が発刊さ
れる前から改訂内容を分析する作業を始めました。

その成果は「新道路橋示方書セミナー『道路橋示方書の改訂内容と
製品の対応』」で、迅速にユーザーに公開されました。3月15日か
ら5月まで、北は北海道から南は沖縄まで全国で9回も開催された
のです。

私は4月20日に東京本社で開催されたセミナーに参加しましたが、
会場はぎっしり満員でした。その内容はテレビ会議システムにより
大阪や名古屋、福岡、仙台の各会場にも同時中継されました。

このセミナーに参加していたユーザーの関心は、ソフトそのもの
についてというよりも、道路橋示方書の改訂内容にあるようでし
た。フォーラムエイトが国交省に代わっていち早く、改訂内容を
分析・解説する役割を担っていたというわけです。

今回のセミナーに参加して、フォーラムエイトの技術陣に対する
ユーザーからの期待を感じました。

示方書の改訂は、立体骨組構造の3次元解析プログラムである
「UC-win/FRAME(3D)」にも影響を与えましたが、改訂内容を
反映した「Ver.6」は改訂発表からわずか3カ月後の5月18日にリ
リースされました。
 
▼イエイリ・ラボ体験レポートVol.13
UC-win/FRAME(3D)Ver.6(平成24年道示対応版)
http://www.forum8.co.jp/topic/ieiri-labo97.htm
 

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■ナント、アクセス数No.1! UC-win/FRAME(3D)に注目が集まる
 http://www.ieiri-lab.jp/success/2012/06/UC-win-FRAME3D6.html
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道路橋示方書の改訂に対応して、立体骨組構造の3次元解析プログラ
ム「UC-win/FRAME(3D)Ver.6」が5月18日にリリースされるまでの
変更内容をまとめた記事を6月5日、私が運営しているウェブサイト
「建設ITワールド」に掲載しました。

「平成24年の道路橋示方書改訂にいち早く対応、UC-win/FRAME(3D)
Ver.6がリリース」という記事です。

製品紹介の記事でありながら、公開から7月19日までの間、すべての
記事の中でナンバーワンのページビューを記録しました。これは当
サイト始まって以来の珍しい出来事です。

試しに検索サイト「Google」で「道路橋示方書 改訂」というキーワ
ードで検索してみると、本家である国土交通省のウェブサイトに
続き、この記事が第3位に表示されています。

日ごろから建設ITワールドをご愛読いただいている皆様だけでなく、
この記事は検索サイトを通じて多くの方々に見ていただいているこ
とが分かります。

また、フォーラムエイトの技術陣が発信する技術情報にも、多くの
方々が注目していることを物語っているのではないでしょうか。

 
▼平成24年の道路橋示方書改訂にいち早く対応、
UC-win/FRAME(3D)Ver.6がリリース(建設ITワールドより)
 http://www.ieiri-lab.jp/success/2012/06/UC-win-FRAME3D6.html

▼週間アクセスでもNo.1を獲得したときの
「建設ITワールドメールマガジン」のバックナンバー
(人気記事ベストテンの欄で1位になっています)
 http://bit.ly/PkyZm5
 
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■酔っぱらい運転も解析! 九州大学がドライビングシミュレータ導入
 http://www.ieiri-lab.jp/success/2012/07/Driving-Simulator.html
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先日、九州大学伊都キャンパスに導入されたフォーラムエイトのド
ライビングシミュレータを直撃取材してきました。

使われた液晶ディスプレーは、ナント、11台にも上ります。運転席
の前方から側面をぐるりと囲むように設置された大型ディスプレー
のほか、バックミラーや左右のサイドミラー、そしてカーナビまで
も液晶ディスプレーでリアルタイムに映像を映し出しているのです。

ベースは「UC-win/Roadドライビング・シミュレータ」で、これに
車両運動シミュレータ「CarSim」、交通流をシミュレーションする
「Aimsun」、そしてクルマの電子制御装置の動きをシミュレーショ
ンする「HILS」というシステムが連携しています。

もちろん、6軸のモーションペースが付いており、クルマの運転に
合わせて揺れや回転などをリアルに再現できます。

このドライビングシミュレータで行われる研究もユニークです。九
州大学大学院システム情報科学研究院の川邊武俊教授は、一番燃費
を上げるための省エネ運転技術や情報伝達の方法、酔っぱらい運転や
居眠り運転の実験、トラックを一列に並べて走らせる「隊列走行」、
高齢者向けの制御システム開発なども計画しています。

また、交通心理学を専門とするシステム情報科学研究院の志堂寺
和則教授は、リアリティーの高いシナリオを生かしてクルマと道路
を情報でつなぐ高度道路交通システム「ITS」や安全運転を支援す
る「ASV」の警報装置などを研究する計画です。

5月13日に九州大学の創立100周年を祝うイベントが開催されたと
きには、現在の博多駅周辺の風景をリアルに3Dモデル化。一般来
場者に運転体験をしてもらったところ、大人気だったそうです。


▼九州大学がドライビング・シミュレータを導入、人間とクルマ、
 交通流の相互作用を研究(建設ITワールドより)
 http://www.ieiri-lab.jp/success/2012/07/Driving-Simulator.html
 
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