Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する スマートフォンサイト モバイルサイト QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 Powered by Yahoo! JAPAN

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

Q&A集 Q&A集
Ver. 日付 内  容
4.01.04

(Ver.5)
5.00.00
'05.07.27 ■主な改訂内容
[斜面安定関連]
(1)浸透流解析連携機能に対応しました。
 [1]当社別売の「3次元浸透流解析(VGFlow)」による浸透流解析結果のデータ変換ツールを追加しました。
 [2]モデル作成補助ツールの属性設定に等ポテンシャル線を追加し、上記製品以外からの浸透流解析結果のインポートを可能としました。
(2)逆算法における粘着力cの経験値による計算に際し、鉛直層厚の自動計算機能に対応しました。
 [1]土工指針他に準拠した平均鉛直層厚の計算値を出力します。
 [2]JH基準他に準拠した最大鉛直層厚の計算値を出力します。
(3)基準水面法の計算において、残留率の入力による残留浸潤面の自動計算機能を追加しました。
 [1]基準水面法選択時に、残留浸潤面の直接入力もしくは残留率の入力との選択形式を追加しました。
 [2]残留率及び低下前水位の入力による残留浸潤面の自動計算機能を追加しました。
(4)臨界面以外のすべり面の描画 機能を追加しました。
 [1][描画すべり面の指定]ダイアログにて、照査対象とした全すべり面のリストビューワー形式で表示、ソート機能を追加しました。
 [2][描画すべり]面の指定]ダイアログにて、臨界面以外のすべり面を描画します。
(5)[形状・属性]入力に操作性向上の目的から、部分拡大による入力に際してモデル全体の表示を行うモデルビューワ機能 を追加しました。
(6)Administrator権限以外の一般ユーザー権限での製品使用に対応しました(マルチユーザー対応)。

[対策工関連]
(7)のり枠工・抑止工における表層崩壊状況の確認、印刷機能を追加しました。
 [1]表層崩壊(直線状、円弧状すべり)状況を入力直後に確認表示できるように改善しました。
 [2]表層崩壊状況を報告書に印刷するように改善しました。
(8)アンカー工の設計でグループ化効果(グラウンドアンカー設計・施工基準・同解説)を考慮できるようにしました。
(9)杭工の設計で、鋼管杭に加えてH鋼杭、鋼矢板に対応しました。
 [1]杭工の設計に、鋼管杭に加え、H鋼杭、鋼矢板を追加しました。
 [2]鋼管杭、H鋼杭、鋼矢板について鋼材テーブルを用意し、これから使用する鋼材断面を選択できるように改善しました。
(10)切土補強土工の補強材断面照査で、工区単位で判定する考え方を追加しました。
 [1]補強材断面照査において、段毎(1本ずつ)の照査に加え、工区単位で照査する考え方を追加しました。
 [2]内的安定の安全率臨界面における鋼材引張力を報告書に印刷するように改善しました。

■主な修正内容
(1)3DSファイル出力でコンポーネント名文字数が制限を超えている不具合を修正しました。

■ヘルプの修正
・ヘルプ全般にわたって改訂していますので、本バージョンの新しいヘルプをご覧ください。
5.00.00

5.00.01
'05.08.26 ■主な改訂内容
(1)臨界面以外すべり面描画機能において、左右斜面の同時臨界面計算時の描画にも対応しました。

■主な修正内容
(1)オーバーハング円弧すべりを含む臨界面計算において、テンションクラックが考慮されない場合がある不具合を対策しました。
(2)オーバーハング円弧すべりにおいてオーバーハングしない側端部スライスの面積が過大評価される不具合を対策しました。
(3)WindowsNTで浸透流解析データ変換ツールが終了できない不具合を対策しました。
(4)Ver.2形式のデータファイルが読み込めない不具合を対策しました。
(5)ヘルプ[計算理論と照査の方法]-[斜面安定]-[基準別設計外力]内の表中における慣性力の作用位置「―」表示をデータセット通りに修正しました。
(6)鉄道基準に対する基準別設計外力の設定をヘルプ通りに地震時慣性力が滑動のみに作用するよう修正しました。
(7)PPF出力時に解析エラー(罫線の項目行が2つ以上設定されています)が表示される場合がある不具合を対策しました。
(8)二次処理で「間隙水圧」計算後に「格子範囲変更」を計算すると、「ファイルのオープンに失敗しました。」のエラーが発生する不具合を対策しました。
(9)[指定すべり面の描画]ダイアログ名を[描画すべり面の指定]に修正しました。
(10)ヘルプの非スクロール領域が無効になっている箇所を修正しました。

■ヘルプの修正
・[ヘルプ−概要−バージョン及び改良点−Ver.5.00.00〜 −Ver.5.00.01について]
・[ヘルプ−計算理論と照査の方法−斜面安定−基準別設計外力−基準別設計外力]
・[ヘルプ−[二次処理]ダイアログ−格子範囲変更]
5.00.01

5.00.02
'05.09.13 ■主な修正内容
(1)のり枠工の設計で、荷重の扱いを「二方向梁」とした場合に、等分布荷重wx、wyを算出する際の載荷長から、のり枠幅(b)を控除するようにしました。

■ヘルプの修正
・[ヘルプ−概要−バージョン及び改良点−Ver.5.00.00〜 −Ver.5.00.02について]
・[ヘルプ−計算理論と照査の方法−のり枠工−抑止工(アンカー工併用)の設計−のり枠の設計外力]
・[ヘルプ−計算理論と照査の方法−斜面安定−付加計算機能−臨界面以外すべり面描画]
5.00.02

5.00.03
'05.12.12 ■主な改訂内容
(1)のり枠の設計計算における付着応力度の照査で、常に、「スターラップを併用するとしてせん断力を1/2に低減」しているが、τm<τa1の時にはスターラップを用いないとして、そのままのせん断力を用いて照査するように改善しました。
(2)ジオテキスタイルの[内的安定計算結果]ダイアログで「破断の判定・敷設長の判定」の表は結果表示であるため、Read Onlyとして編集不可となるよう改善しました。
(3)コンターライン描画機能において、格子範囲コンターライン描画機能とマストカットラインとの併用に起因して処理不可となった場合のエラーメッセージを追加しました。
(4)コンターライン描画機能において、格子範囲と計算対象範囲との重複している場合に重複箇所の計算対象範囲を適切に描画するよう改善しました。

■主な修正内容
(1)切土補強土工において、のり枠工の「枠内中詰め材厚」を変更したにもかかわらずデフォルト値(100mm)のまま処理される不具合を修正しました。
(2)のり枠抑止工の縦枠で直角に作用する分力P1の円中心角がのり面傾斜角と同値になっている不具合を修正しました。
(3)ジオテキスタイルの設計計算において、「内的安定」計算結果でジオテキが計算対象範囲を貫通した状態で全体安定を流した際のエラーメッセージ表示を改善しました。
(4)ジオテキスタイルの内的安定時の枚数『下から○枚目』のカウントがおかしくなる場合がある不具合を修正しました。
(5)浸透流解析連携ツールにて、降雨等の流入境界に起因しゼロ水圧線が複数ある場合の処理を改善しました。

■ヘルプの修正
・[ヘルプ−概要−バージョン及び改良点−Ver.5.00.00〜 −Ver.5.00.03について]
・[ヘルプ−計算理論と照査の方法−斜面安定−付加計算機能−臨界面以外のすべり面の描画]
5.00.03

5.00.04
'06.01.04 ■主な修正内容
(1)アンカーとすべり面とが交差しない場合に、アンカー耐力に基づくせん断抵抗が発揮される不具合を修正しました。
(2)アンカーとすべり面との交点位置の土性の内部摩擦角がゼロである場合に、締付け効果Tsinθ'をゼロ出力している注意書きを追加しました。
(3)任意すべりの場合に、アンカー力が発現されるスライスがアンカーとすべり面との交点でなく、端部スライスとなる場合がある不具合を対策しました。
(4)[形状・属性]入力におけるポップアップメニューに[強調表示IDを原点とする]メニューを追加しました。

■ヘルプの修正
・[ヘルプ−概要−バージョン及び改良点−Ver.5.00.00〜 −Ver.5.00.04について]
・[ヘルプ−操作方法−標準的な操作の流れ−形状・属性入力手順−座標原点の移動]
5.00.04

5.00.05
'06.05.12 ■主な修正内容
(1)切土補強土工ののり枠工設計用引張力の計算において、低減係数μが考慮されておらず、μが1.0以外の場合は、過大な設計計算になる不具合を修正しました。
(2)のり枠工(表層崩壊)計算で、斜面の傾きが等しい区間が複数ある場合などにおいて、計算対象範囲のラインがオーバーハングして計算できない旨の不適切なエラー制御となり、計算が出来ない不具合を修正しました。
(3)アンカー材がすべり面と交差しないのに拘らず、アンカー耐力に基づくせん断抵抗が発揮される場合がある不具合を対策しました。
(4)任意すべりの場合に、アンカー力が発現されるスライスがアンカーとすべり面との交点でなく、端部スライスとなる場合がある不具合を対策しました。
(5)長方形格子範囲の場合にPPF出力の「2.3格子点安全率」におけるy座標の項目軸の出力値に重複箇所が生じる不具合を対策しました。
(6)設計調書出力における各種出力項目の設定においてフォーカスがない状態でのソートボタン[↓]を押下すると出力項目が重複し、エラーが発生する不具合を対策しました。
(7)ヘルプにおける複合すべり(円弧−直線−円弧)の計算式の記載が誤っていたため、式表記を修正しました。
(8)全体安定検討の連続動作に際して「メモリが足りません」となる場合に対する対処法をヘルプに追記しました。

■ヘルプの修正
・[ヘルプ−概要−バージョン及び改良点−Ver.5.00.05について]
・[ヘルプ−操作方法−各画面の説明−設計条件 −すべりの種類−すべり面ごとの機能制限]
・[ヘルプ−計算理論及び照査の方法−斜面安定−計算方法−安全率の定義式]
・[ジオテキスタイル全体安定画面ヘルプ]
・[切土補強土工内的安定、外的安定画面ヘルプ]
・[描画すべり面の指定ダイアログヘルプ]
Page Top Page Top

■ 更新履歴バックナンバー

戻る
バージョン更新情報

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
ARTC(車両研究測試中心)
(台湾)

[ お知らせ ]
ユーザ要望アンケートご協力の
お願い







>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
Shade3D Ver.20
柔構造樋門の設計・3D配筋 Ver.13
矢板式係船岸の設計計算 Ver.5
基礎の設計・3D配筋(部分
係数法・H29道示対応) Ver.3
控え壁式擁壁の設計計算 Ver.7

キャンペーン実施中
IM&VR BIM/CIM関連製品導入
新規ユーザ様ご紹介
会計ソフトお試し0円

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
8/21  大型土のう/
  補強土壁の設計計算
8/22  上水道・水道管

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・3D配筋CAD
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・クラウドデータバックアップサービス
・ファイル共有サービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション