本バージョンは、平成24年道路橋示方書に準拠した暫定版です。国土交通省から通達された「橋、高架の道路等の技術基準の改定について(国都街第98号、国道企第 87号)別添資料」に準拠しています。当資料の規定を解説した内容が不明なため、解説も含めた正式な版は、道路橋示方書が発刊された後に対応します。
【制限事項】
- 暫定版のため、解析結果や照査結果については、参考値としてご利用ください。
- 製品添付のヘルプはVer 3.03.05の内容のままとなっていることを予めご了承ください。
- 本版で保存したrc2ファイルは、正式版では読めない可能性があることを予めご了承ください。
- 本版に関するサポートをお断りすることがあることを予めご了承ください。
- 旧道路橋示方書(平成14年、平成8年)に関する機能はご利用できません。
平成24年道路橋示方書に関する機能追加
- 鉄筋の材料データベースをSD345、SD390、SD490の3種類にしました。
- 耐震性能2、3の限界状態曲げモーメントを算出するようにしました。
- 耐震性能2、3のM-φ特性を自動生成するようにしました。
- 耐震性能2、3の曲率による照査に対応しました。
機能拡張
- 任意形状断面のDXF/DWG形式インポート/エクスポートに対応しました。インポートは、CAD上で作成した自由な形のCADデータを読み込んで断面を生成します。エクスポートは、任意形状の断面データをDXF/DWG形式のファイルに変換して出力します。