Civil Engineer's Forum-FORUM8 このページをスタートページに設定する スマートフォンサイト モバイルサイト QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 Powered by Google

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

Ver. 日付 内  容
1.00.00 '14.10.10 新規リリース。
  • UC-1 for SaaS基本ライセンスが付与されます。(有効ライセンス期間)
1.00.01 '15.01.07 ■主な修正内容
  1. ETRUSSの円弧生成で、円弧上3点指定で半円が作成できない不具合を修正しました。[FEMIS]
  2. 静弾性解析実行で、静弾性解析に関係ない伝熱解析の条件データがあるとそれ以降のデータが読み込まれない。リンク要素を使用していると異常終了する不具合を修正しました。[LISA]
  3. CADデータをすべて削除した後、アンドゥで削除したCADデータを復帰してセーブしてもCADデータはファイルに出力されない不具合を修正しました。
  4. ワークディレクトリにネットワークドライブが指定できてしまい、指定した後、再起動すると異常終了する不具合を修正しました。[全般]
  5. 条件−荷重ケース設定でケースの削除:全てを実行してもTreeViewの表示が 削除前のままになっている不具合を修正しました。[FEMIS]
  6. TreeViewから表示した位置設定ダイアログが、ToolBoxの再ダイアログボタンで表示されない不具合を修正しました。[FEMIS]
  7. エディットコントロールに入力された数値が指数表現(1e3など)の場合、上下 印キーでの加減算が正しく処理されない不具合を修正しました。[全般]
  8. [ファイル]-[環境設定]-[カスタム]の初回表示で、「ストックファイル世代保存」のチェックがオフでもストックファイルグループが淡色表示になっていない不具合を修正しました。 [FEMIS]
  9. [ファイル]-[環境設定]-[カスタム]に既にサポートしていない地盤メニューの表示設定が残っている不具合を修正しました。[FEMIS]
  10. [条件]-[梁・トラスオプション]-[解除]の「材端指定」で、選択できない入力方法(任意、範囲指定)が選択できてしまう不具合を修正しました。[FEMIS]
  11. CAD:スプラインデータがある標準入力ファイルが正しく読み込めない不具合を修正しました。[FEMIS]
  12. ヘルプメニューからオンラインヘルプが表示されない不具合を修正しました。[LoadHelper]
1.00.02 '15.03.31 ■主な修正内容

[FEMIS]
  1. ファイルの読み込みから描画するまでが遅い場合があったのを改善しました。
  2. ファイル名に半角スペースが含まれていると[ファイル]-[LISAの起動] で正しくファイルが受け渡されていませんでした。
  3. ファイルメニュー下のファイル選択ダイアログボックスのヘルプで表示されるヘ ルプが正しくない場合がありました。
  4. [変更]-[チェック]で重複要素をチェックした際、リストページが自動で表 示されませんでした。
  5. [変更]-[移動]-[線上]で座標系のチェックボックスがチェックできず、 座標系の指定ができませんでした。

[FEMOS]
  1. ファイルの読み込みから描画するまでが遅い場合があったのを改善しました。
  2. ファイルメニュー下のファイル選択ダイアログボックスのヘルプで表示されるヘ ルプが正しくない場合がありました。
  3. 解析結果のないリスタートファイルをドラッグ&ドロップで読み込ませた場合、 異常終了してしまいました。
  4. 切断面に対してモーメントルーラーを実行すると異常終了する場合がありました (モーメントルーラーは切断要素のみの対応になります)。

[LISA]
  1. ファイルメニュー下のファイル選択ダイアログボックスのヘルプで表示されるヘ ルプが正しくない場合がありました。
  2. CAP解析+重力荷重で、PENTA要素があるとエラー0231が発生してし まいました。
  3. ファイル名に半角スペースが含まれていると[ファイル]-[FEMOSの起 動]で正しくファイルが受け渡されていませんでした。
  4. 32bit版で多自由度拘束があるモデルの場合、異常終了してしまいました。

[FEMIST]
  1. ネットワークPC上のファイルがMRUに登録されませんでした。
  2. NASTRAN変換で、梁断面データがある場合、正しく変換されませんでし た。

[FEMOST]
  1. ネットワークPC上のファイルがMRUに登録されませんでした。

[IMPORT]
  1. ネットワークPC上のファイルがMRUに登録されませんでした。
  2. DXF変換で、ユーザ座標系の原点がワールド座標系の原点と一致していない場 合、正しく変換されない場合がありました。
2.00.00 '15.10.01 ■主な改訂内容
[FEMIS]
  1. ファイル保存時にファイルを開くのプレビュー用画像を出力する機能が追加されまし た。
  2. ファイルを開くでモデルのプレビュー画像を表示する機能が追加されました。
  3. 要素荷重の面荷重で任意の方向を指定できる機能が追加されました。
  4. 隠面描画に「要素毎色分け」「ブロック毎色分け」の機能が追加されました。
  5. バーテックス、エッジのマージで、マージ許容誤差を自動で設定する機能が追加され ました。
  6. LISAの軸対称シェル要素対応に伴い、1次元要素名のリストにAXSHLが追加 されました。
  7. 3次元直交異方性材料に材料主軸任意方向指定の機能が追加されました。

[FEMOS]
  1. ファイルを開くでモデルのプレビュー画像を表示する機能が追加されました。
  2. 切断面断面力で基準座標系を指定できる機能が追加されました。

[LISA]
  1. 静弾性解析で軸対称シェル要素に対応しました。
  2. 3角形低次シェル要素(フラットシェル要素)が追加されました。
  3. ファイルを開くでモデルのプレビュー画像を表示する機能が追加されました。
  4. 3次元直交異方性材料の材料主軸任意方向指定に対応しました。

[FEMIST]
  1. ファイルを開くでモデルのプレビュー画像を表示する機能が追加されました。
  2. NASTRAN変換で、要素面荷重の任意方向指定に対応しました。
  3. MARC変換で、3次元直交異方性材料の材料主軸任意方向指定に対応しました。

[FEMOST]
  1. ファイルのドラッグ&ドロップができるようになりました。
  2. MARC変換で、3次元直交異方性材料の材料主軸任意方向指定に対応しました。

[IMPORT]
  1. ファイルのドラッグ&ドロップができるようになりました。
  2. モデルの平面変換、座標移動の機能が追加されました。

[LoadHelper]
  1. ファイルのドラッグ&ドロップができるようになりました。
  2. ヘルプメニューに「エラーメッセージ一覧」「ワーニングメッセージ一覧」が追加さ れました。

[AddCase]
  1. ファイルのドラッグ&ドロップができるようになりました。
  2. マッチングの手法で、座標値マッチングと番号マッチングの選択機能が追加されまし た。

■主な修正内容
[FEMIS]
  1. NASTRANファイルの読み込みで節点温度(TEMPカード)が正しく変換でき ない不具合を修正しました。
  2. 3角形ブロック生成直後に追加ファイル読み込みを行うと異常終了する場合がある不 具合を修正しました。
  3. CADを使った格子形状→要素生成で、3角形要素と4角形要素が重なって作成され る場合がある不具合を修正しました。

[FEMOS]
  1. 数値表示で表示制限を指定した場合、指定範囲内に表示する数値がない場合、画面右 下の値が正しくない不具合を修正しました。
  2. 相関グラフでレベルの指定が有効にならなかった不具合を修正しました。

[LISA]
  1. ファイルの保存で、入力ファイルのフォルダと異なるフォルダ(デフォルトのフォル ダ)に保存される場合がある不具合を修正しました。

[FEMIST]
  1. ファイルの保存で、入力ファイルのフォルダと異なるフォルダ(デフォルトのフォル ダ)に保存される場合がある不具合を修正しました。

[FEMOST]
  1. ファイルの保存で、入力ファイルのフォルダと異なるフォルダ(デフォルトのフォル ダ)に保存される場合がある不具合を修正しました。

[IMPORT]
  1. ファイルの保存で、入力ファイルのフォルダと異なるフォルダ(デフォルトのフォル ダ)に保存される場合がある不具合を修正しました。

[LoadHelper]
  1. 標準入力ファイルでないファイルで変換を開始すると異常終了する不具合を修正しま した。

[AddCase]
  1. 解析結果の出力位置が異なるモデルを重ね合わせた場合のエラーメッセージが正しく 表示されない不具合を修正しました。

■ヘルプの修正
  1. 有償改訂のため多岐に渡る
2.00.01 '15.10.29 ■主な修正内容
[LISA]
  1. 板オフセットがあるデータでフラットシェルを指定した場合、解析でエラーが発 生する不具合を修正しました。

[AddCase]
  1. Ver.6で作成したファイルの重ね合わせで「エラー(024):サポートし ていないバージョンのファイルです」が発生する不具合を修正しました。

[サンプル集]
  1. 誤字修正
    ・サンプル集(5)
    ・サンプル集(6)
    ・サンプル集(7)
    ・サンプル集(8)
    ・サンプル集(20)
    ・サンプル集(24)
2.01.00 '16.06.17 ■主な修正内容
[全て]
  1. サブスクリプションに対応。

[FEMIS]
  1. [変更]-[要素変更]-[分割]で、描画範囲選択状態で1次元要素を分割した場合、描画範囲外の要素が表示されてしまう場合がある不具合、および要素番号に欠番があり、要素荷重設定してある要素を分割した場合、荷重が解除されない要素がある場合がある不具合を修正しました。
  2. [条件]-[要素荷重]-[面載荷]で、荷重方向:ベクトル指定が選択されていなくてもVX〜VZが淡色表示にならず入力できてしまう場合がある不具合を修正しました。

[FEMOS]
  1. グラフオプションでヘルプボタンをクリックしてもヘルプが表示されない不具合を修正しました。
  2. [変更]-[レベル]-[登録削除]で登録済みのレベル設定を削除できない不具合を修正しました。
  3. TreeViewで、伝熱解析の辺・面熱流束のセット番号が異方性熱物性に表示される不具合を修正しました。
  4. 要素毎色分けで、要素番号と要素数が一致しない場合、凡例の要素番号が正しく表示されない場合がある不具合を修正しました。

[LISA]
  1. 軸対称シェル要素で、プレート/シェル要素の選択をミンドリン板要素にしていると反力が正しく出力されない不具合を修正しました。

[FEMIST]
  1. NASTRAN変換で、初期温度があるデータを変換すると座標変換ができない旨の警告・エラーが表示される不具合を修正しました。
  2. MARC変換で、軸対称要素への圧力荷重の方向が正しくない不具合を修正しました。

[FEMOST]
  1. MARC変換で、タイトルに小文字英字を使用している場合、大文字に変換される不具合を修正しました。

[IMPORT]
  1. DXF変換で、3DFACEから変換されたCAD面が、FEMISでスクリーンピックできない不具合を修正しました。
  2. オプションの座標変換を指定して実行後、「変換なし」を指定しても前の指定のままで実行される不具合を修正しました。
  3. DXF変換で平面変換を指定しても半円エッジが変換されす元の平面のままだった不具合を修正しました。

[オンラインヘルプ]
  1. 誤字・脱字修正
2.01.01 '16.07.05 ■修正内容
[全て]
  1. ライセンス認証処理の改善。

[FEMIS]
  1. 埋め込み鉄筋要素の生成で、最大要素数を超えた場合のエラーメッセージが正しくないメッセージになる場合がある不具合を修正しました。
  2. [変更]-[要素変更]-[分割]で、最大値を超えた場合に表示されるエラーメッセージの節点数、要素数等が正しい値になっていない場合がある不具合を修正しました。
  3. [情報]-[リスト]で、構造条件-荷重を実行する際、遠心力の回転軸が省略されたデータがあると出力が正しくない、もしくは異常終了する場合がある不具合を修正しました。

[FEMOS]
  1. [グラフ]-[分布]-[評価ライン]で、一直線上にもかかわらず評価ラインが一直線上に載っていないエラーになる場合がありましたので、直線の評価方法を改善しました。
  2. [情報]-[モデル情報]で、構造条件-荷重を実行する際、遠心力の回転軸が省略されたデータがあると出力が正しくない、もしくは異常終了する場合がある不具合を修正しました。

[LISA]
  1. 遠心力で軸対称要素を使用した場合、異常終了してしまう不具合を修正しました。

[IMPORT]
  1. DXF変換で、ポリラインにオブジェクト座標系が設定してあるものと、してないものが混在しているデータの場合、正しく変換できない不具合を修正しました。
3.00.00 '16.09.28 ■主な改訂内容
[FEMIS]
  1. Enginner's Studioへのエクスポート機能が追加されました。
  2. CADデータのコピー/移動の機能が追加されました。
  3. 条件データに任意の名称を付ける機能が追加されました。
  4. 以下のコマンドに要素辺の選択機能が追加されました。
    ・[生成]−[移動]
    ・[生成]−[ブロック]−[節点列]
    ・[生成]−[ブロック]−[表面]
    ・[条件]−[要素荷重]−[辺・面載荷]
  5. LISAの輻射解析機能追加に伴い、伝熱条件に輻射解析用の設定が追加されました。
  6. テーブルサイズ&最大値の画面が変更されました。
  7. 荷重ツールバーに荷重ケース設定コンボボックスが追加されました。

[FEMOS]
  1. 現在の描画範囲選択を保存、保存した描画範囲選択に復帰する機能が追加されました。
  2. 結果描画に重ね書きをする/しないの選択が追加されました。
  3. TreeViewから条件データの内容を確認できる機能が追加されました。
  4. 隠線(隠面)描画での数値図で、要素成分描画時「出力位置:FEM解析コード」を指定している場合の表示位置が改善されました。
  5. 成分コンボボックスで、コマンド毎に対応していない成分を除くよう改善されました。
  6. 以下のコマンドに要素辺の選択機能が追加されました。
    ・[グラフ]−[分布]−[節点/要素]
  7. 大規模な伝熱解析モデルの読み込み速度が改善されました。

[LISA]
  1. 輻射解析の機能が追加されました。
  2. 要素毎等価節点力のポストファイル出力機能が追加されました。
  3. 反力値出力が拡張されました。
  4. 直接法に非正定値マトリックス/正定値マトリックスの指定が追加されました。
  5. NO TENSION解析で剥離した部分のリンク反力の出力が改善されました。

[IMPORT]
  1. DXF変換の3DFACE→CAD面への変換が改善されました。

■主な修正内容
[FEMIS]
  1. メモリテーブルを設定しなおすと、前景背景を入れ替えている場合、元に戻ってしまう不具合を修正しました。
  2. 座標値が大きいCADデータで[CAD]-[重複エッジチェック]を実行するとエラーになる場合がある不具合を修正しました。
  3. CAD面オートメッシュで、エッジの端点だけに節点を発生させたCAD面のオートメッシュができない場合がある不具合を修正しました。
  4. [条件]-[梁・トラスオプション]-[オフセット結合]で座標系を指定した場合、正しく設定できない場合がある不具合を修正しました。

[FEMOS]
  1. [グラフ]-[モーメントルーラー]実行後、[ファイル]-[スナップショット]-[EMF]/-[WMF]を行うと形状上にグラフが上書き出力される不具合を修正しました。
  2. 初期温度を描画指定しても描画されない不具合を修正しました。

[LISA]
  1. 等方性材料と異方性材料が混在しているモデルで異常終了してしまう不具合を修正しました。
  2. エラー発生時、節点番号または要素番号が表示されるメッセージで、節点番号=/要素番号=の表示がなく、どちらの番号が表示されているか不明だった不具合を修正しました。

その他(共通)
  1. ファイルを開くで、(フォルダ+ファイル名)が256文字以上のファイルを指定すると、MRUリスト情報が異常となり、ファイルメニューを開くと制御が返ってこなくなる場合がある不具合を修正しました。
  2. 形状寸法が大きく、メッシュサイズが小さいモデルの場合、拡大時の要素スクリーンピックでピックした要素と異なる要素が選択される場合がある不具合を修正しました。

■ヘルプの修正
  1. 有償改訂のため多岐に渡る
3.00.01 '16.11.09 ■主な修正内容
[FEMIS]
  1. ToolBoxの設定ダイアログボックスを開く→OKを繰り返すと異常終了する不具合を修正しました。
  2. 3角形ブロック生成で4角形要素を指定しても、すべて3角形要素になってしまう場合がある不具合を修正しました。

[FEMOS]
  1. ToolBoxの設定ダイアログボックスを開く→OKを繰り返すと異常終了する不具合を修正しました。
  2. 旧バージョンからのバージョンアップの場合、描画範囲選択を保存、描画範囲選択に復帰を実行すると「システムファイル名(f_work)に対応する拡張子が見つかりません(GetExtName)」のエラーメッセージが表示される不具合を修正しました。
  3. ストックファイル世代保存がオフで複数起動させた場合、過去バージョンと混在させると「ストックファイルライトエラー」が発生する不具合を修正しました。

[FEMIST]
  1. 変換対応要素と変換非対応要素が混在している場合、正しく変換できない不具合を修正しました。
3.00.02 '17.02.09 ■主な修正内容
[全て]
  1. [ヘルプ]-[バージョン情報]ダイアログボックスを長時間表示した後、シリアルコードが変更できなくなる場合がある不具合を修正しました。

[FEMIS]
  1. 要素細分割で要素荷重が解除されない不具合を修正しました。
  2. 構成節点回りが外向きのソリッド要素が作成される場合がある不具合を修正しました。
  3. ESエクスポートでリンク要素が変換されない不具合を修正しました。
  4. [変更]-[コピー]-[線上]/-[移動]-[線上]で、座標系をチェックしていた場合、ダイアログ再表示時、座標系の指定が淡色表示になる不具合を修正しました。
  5. COPY-LINEで、移動+座標系指定時、正しく移動しない不具合を修正しました。
  6. [CAD]-[重複エッジチェック]が正しく実行されない場合がある不具合を修正しました。
  7. ToolBoxの設定ダイアログボックスの隠面パラメータが正しく表示されない場合がある不具合を修正しました。

[FEMOS]
  1. ToolBoxの設定ダイアログボックスの隠面パラメータが正しく表示されない場合がある不具合を修正しました。
  2. [表示]-[描画]-[原形状上書き]を実行後、拡大を行うと異常終了する不具合を修正しました。

[LoadHelper]
  1. 載荷領域表示コマンド生成で円弧エッジを作成した場合、FEMISで「円弧の中心が誤っています」とエラーになる場合がある不具合を修正しました。
  2. マニュアル・オンラインヘルプの誤記を修正しました。


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
パイオニア株式会社 川越事業所
[ イベントレポート ]
デザインフェスティバル 2016






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
UC-1 for SaaS FRAME(面内)
マネージャ Ver.2
電子納品支援ツール Ver.15
UC-win/Road Ver.12
Allplan 2017
配水池の耐震設計計算 Ver.7

キャンペーン実施中
UC-win/Road Ver.12リリース
記念、VRサポートサービス
グレードアップ
リバイバル
TV番組放映期間特別価格

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
4/5  EXODUS・SMARTFIRE体験
4/6  斜面の安定計算
4/7  スイート積算体験
4/11  UAVプラグイン・VR体験

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CALS/CAD
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・UC-1 クラウドサービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション