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Ver. 日付 内  容
1.00.00 '15.05.21
  1. ファイルバックアップ機能
    クラウド機能のうち、ファイルバックアップ機能に対応。
  2. その他
    International版Version 10.1と同等の機能が利用可能。
    Advanced、Ultimate、Standard、Driving Simの4種類のエディションを提供。
    プロテクトはWeb認証、Fax認証のみ。
    対応言語は日本語、英語のみ。
1.00.05 '15.12.10 ■機能改訂
  1. Presentation、ClusterDisplayClient、ClusterMultiUserClient、Suiteの各エディションでカスタムプラグインが読み込めるようになりました。
  2. VR-Cloudをv6.1へアップデートしました。
  3. DSプラグイン:MDSオートマティックギアドライビングシミュレータに対応しました。

■不具合修正
  1. プロジェクトの保存時間が非常に長くなる不具合を修正しました。
  2. 画面周りの翻訳の不具合を修正しました。
  3. ツールバーのヒントが表示されない不具合を修正しました。
  4. シミュレーションパネルのアイコン位置が不正になる不具合を修正しました。
  5. 小段モデルの初期名称の不具合を修正しました。
  6. 道路ランプを追加、取り消した際のアサーションエラー、アクセス違反になる不具合を修正しました。
  7. 分岐器の存在するデータ上で道路平面図を開くとアクセス違反が発生する不具合を修正しました。
  8. FBXシーン
    • アニメーションが滑らかになるようパフォーマンス向上させました。
    • 半透明部分が反映されない不具合を修正しました。
    • 3DSエクスポート時の不具合を修正しました。
  9. 3Dシーンの炎/煙/旗モデルの削除できない不具合を修正しました。
  10. 3Dテキストを削除した際半透明背景が残ってしまう不具合を修正しました。
  11. ゲームコントローラでアクセルとブレーキの独立に設定できない不具合を修正しました。ただし、OSの設定に依存します。
  12. MicroSimulationプラグイン:
    • 再生時にサスペンションダイナミックスが有効にならない不具合を修正しました。
    • 前方車の検知が正しくなかったので修正しました。
  13. Exodusプラグイン:
    • ・シナリオで移動軌跡表示のアバター指定ができない不具合を修正しました。
    • アニメーションを再生したとき、交通流と環境が同時に有効にならない不具合を修正しました。
  14. Xpswmmプラグイン:
    • アニメーションを再生したとき、交通流と環境が同時に有効にならない不具合を修正しました。
    • 再生終了後別プロジェクトを開いてもタイム表示が消えない不具合を修正しました。
    • 水面の表示不具合を修正しました。
  15. LandXMLプラグイン:
    • ファイル出力時、緩和曲線が正しく出力されない不具合を修正しました。
    • 緩和曲線が連続するLandXMLファイルのインポート時の不具合を修正しました。
    • ファイル出力時の日付表現が正しくなかったので修正しました。
  16. クラスタープラグイン:
    • 設定ファイルに車両のミラーの非表示オプションを追加しました。
    • DSプラグインを利用するClusterMultiUserClientのワイパーとライトの表示不正を修正しました。
  17. 土石流プラグイン
    • 道路が無いデータでメニューが選択できない不具合を修正しました。
  18. 18.3Dモデル出力プラグイン
    • 透過なテクスチャの出力不具合を修正しました。
1.02.00 '16.06.23 ■機能改訂
  1. 製品のプロテクトについてサブスクリプションに対応しました。
  2. 運転診断プラグイン
    • ファイルバックアップ機能を追加しました。
    • 以前の診断データの読み込み結果の使用、未使用のフラグを追加しました。
    • メイン画面をコールするメニューのキャプションを変更しました。
    • 運転診断プラグイン障害物設定画面の画面周りを変更しました。
  3. 騒音解析プラグイン
    英語表記でのMovingsoundsource画面のApplyボタンの文字列を変更しました。
  4. EXODUSプラグイン
    プラグイン読み込み時に別途DSプラグインの読み込みが必要になっていたのを改善しました。

■不具合修正
  1. メイン画面
    • メイン画面でモデルインスタンスをクリックしたときの挙動がおかしかったので修正しました。
    • ヘッドライトオプションが非表示できない問題へ対応しました。
  2. 車両モデル
    走行車両が道路外へ行くときに突然スピンする問題への対応を行ないました。
  3. 景観表示の編集画面
    景観モデルの編集画面で新規に「景観」を追加したとき、以前の状態が残っていてモデルによっては初期状態が「非表示」になってしまう問題を修正しました。
  4. トリートマップの編集画面
    ストリートマップの画像品質にチェックを付けると、画像がバラバラに表示され、画像品質のチェックを外すと、バラバラにはならないが、粗過ぎて使えなくなる不具合を修正しました。
  5. 車両モデル
    円弧など車線の方向が変化しているときの車両配置位置が正しくない不具合を修正しました。
  6. Shader
    ビデオカードによってShederスクリプトの型の不一致によるエラーに対応しました。
  7. QUBEデータ読み込み時のエラー
    データを読み込むときMD3CharacterControlModelとして保存したシナリオイベントモデルが読み込まれない問題に対応しました。
  8. MD3キャラクタ読み込み
    テクスチャがJpeg形式の場合の読み込み不具合に対応しました。
  9. 9.運転診断プラグイン
    • 運転診断プラグインデータ読み込み時に元のデータに改行が追加される不具合を修正しました。
    • 以前の診断結果読み込み問題を修正しました。
    • 任意のモデルインスタンス、道路モデルインスタンスを配置し、それぞれ障害物とする。プロジェクトを保存し、再度読み込んだときにチェックが外れる不具合を修正しました。
  10. 交差点テクスチャ
    グラフィックボードのTripleBuffering機能を使う場に交差点の編集画面、プレビューのテクスチャが正しく表示されない点を修正しました。
  11. 津波プラグイン
    キューブマップテクスチャの生成不具合を修正しました。
  12. リプレイプラグイン
    リプレイファイルを読み込んだ状態で再度ファイルを読み込むと先に読み込んだファイルの情報が残り、コンテキストの切り替え再生が正常に行えない不具合を修正しました。
  13. 12Dプラグイン
    • プラグインで読み込めないファイルがある問題に対応しました。
    • プラグインで読み込んだ12DModelデータファイルが閉じられていない不具合を修正しました。
  14. GISView
    Suite版でGISViewが起動しない問題に対応しました。
1.03.00 '16.07.20 ■新機能
  1. VR-CloudR標準サポート
    VRデータのネット公開、協調設計また遠隔会議を目的により多くのユーザに使用していただけるため、VR-CloudRのサーバ機能をUC-win/Roadの各エディションに標準搭載するようにいたしました。
    作成中のプロジェクトを遠隔で円滑に関係者にプレゼンテーションする時や、Android端末で多くの方に見ていただくために必ずやVR-CloudRの機能を利用可能です。
  2. リボンメニューへの対応
    画面のメニュースタイルに「リボン」を採用しました。リボンはこれまでのメニュー、ツールバーの代わりになるもので、作業に必要なコマンドを直感的にいち早く見つけることができる様になり、作業効率が向上します。
  3. 線形算出機能
    道路線形をさらに入力しやすくするために、線形算出機能を開発しました。GPSの軌跡情報等からCSVファイルのインポート、または手動入力した点列から自動的に道路の中心線となる平面線形と縦断線形を自動的に算出します。線形算出機能を使うことで、今までよりさらに短時間でデータ作成を行うことができ、簡単にシミュレーション環境の構築が行えるようになります。
  4. OpenStreetMap読み込み対応
    OpenStreetMap(OSM)をUC-win/Roadにリンクするためのプラグインを開発しました。OSMは世界に於いてフリーで強調的な地図データで、プラグインを使用することにより、自動的にUC-win/Roadへデータをコンバートし、OSMデータを簡単に素早く可視化します。今回サポートしているのは、道路、トンネル、橋梁データです。
  5. SfM(StructurefromMotion)
    UC-win/Road上で一般的なデジタルカメラで撮影した写真データをSfM解析し、解析結果をUC-win/RoadのVR空間へ表示するSfMプラグインを開発しました。
    解析には写真を撮影したカメラのレンズ歪み特性情報などが必要となりますが、写真以外に必要なファイルはSfMプラグインの機能で全て作成することが可能です。解析条件では、解析速度や点群の出力数など、解析で重視したい内容を簡単に選択することができます。また、画像処理の知識を利用した解析パラメータを個別で設定することも可能となっています。
    解析結果は点群となってVR空間へ表示しますが、生成した点群はUC-win/Roadの空間上に表示され、シミュレーションに活用することが可能です。
  6. 自転車シミュレーション
    標準機能として、自転車の力学モデルをサポートしました。今回追加した自転車シミュレーションでは、慣性の法則を再現するため、エネルギー保存の法則や摩擦、空気抵抗等の力学モデルをサポートしています。これにより、進んでいる自転車はペダルを漕ぐのを止めても進み続けるようになり、登り坂や下り坂では傾斜に応じてスピードが変化します。ペダルを漕ぐトルクや摩擦係数、車重等のパラメータは設定が可能ですので、独自環境でのシミュレーションを行うことが可能になります。
    自転車シミュレーションはシナリオ走行の一部として実装しています。シナリオ中のイベントの一つとして、乗車する自転車モデルや走行経路、走行の開始位置等を設定します。走行経路は事前に作成しておいたフライトパスにより指定しますが、自転車モデルはフライトパス下の地形上を走行します。キーボードやゲームコントローラによる運転が可能です。また、ログ出力プラグインによるログの出力にも対応しています。さらに、プラグインにより、フローベル社のcycleStreetと連携可能で、cycleStreetのペダルの回転数がデータ上の自転車に反映されるようになっていますので、スピードを調節することが可能です。
  7. レンダリングエンジンの更新
    影の可視化機能の高速化、品質改良を行ないました。日照シミュレーションだけではなく、ドライビングシミュレーションやリアルタイム性が必要はシミュレーションでも使用可能となり、立体感と没入間が大きくアップします。また、性能のほかに、影のシャープネス、ぼやかし具合と濃さも設定できるようになり、晴天のみならず多少曇った状態での影も表現可能になります。
    湖沼の表現についてもさざ波の表現を改善し、テクスチャ及び光の反射を動的に計算することでよりリアルな水の表現ができます。
    空は、予め作成したテクスチャを使用する方法に加え、空のモデル化によって濁度(霞具合)と時刻に依存した空の色を計算する機能は利用できるようになりました。
  8. 3DS出力の改良
    3DSファイルへ出力する際に、XMLファイルへオブジェクトの座標情報や景観設定を出力する機能を追加しました。出力した3DSモデルとXMLファイルを利用して、他のアプリケーションで自由度の高い活用が可能となります。また、置き換え後の3DS交差点もモデルとして出力するようにしました。
    そして、新たに標識、道路標示、背景、電線のオブジェクトの3DS出力に対応しました。
  9. テクスチャ選択インタフェースの統一化
    モデルや道路や空等のテクスチャを使用する際、テクスチャ用のフォルダーにあるファイルを変更した後、UC-win/Roadを再起動せず直ぐに使用できるようになりました。また、テクスチャ選択が可能な全画面のインタフェースを統一させ、以下の機能を全画面で使用可能になりました。
    テクスチャーリストの更新
    ファイルから追加読み込み
    RoadDBからのダウンロード
  10. マルチスクリーンシステム対応の改善
    クラスタシステムでは自由なスクリーン構成の設定に対応し、CAVEシステムやステレオプロジェクションのため視点トラッキング情報を連携するAPIを提供します。スクリーンのサイズ、スクリーンからの距離等を実寸で入力出来るようになり、今までより正確な映像画角と使用者の移動との連動を実現します。
  11. その他機能改善、不具合修正につきましては、添付リリースノートをご覧ください。
    UC-winRoadReleaseNotes_JPN.pdf
1.04.00 '16.09.14 ■新機能
  1. 新しいUAVプラグイン
    UC-win/RoadにとってUAVプラグイン(UnmannedAerialVehicle、無人飛行機)の目的は、ユーザにPCからUAVの操作を完全に管理する能力を与えることです。それは、UC-win/Roadによって提供される仮想現実の技術に基づいています。ユーザはUAVが飛行ルートに沿っての飛行や何か動作を行う3D飛行ルートを指定する飛行計画を作成できます。その飛行計画はUAVにアップロードされ、UAVが自律的に実行します。飛行完了後は、飛行中に撮影した写真や動画ファイルをUAVからPCにワイヤレスでダウンロードすることができます。
    現在UAVプラグインでサポートされているUAVのモデルは以下の通りです;DJIPhantom2
    Vision,Phantom2Vision+,Phantom3Advanced,Phantom34K,
    Phantom3Professional,Phantom4andDJIInspire1.
  2. 新しいOculusRiftのサポート
    今回新たに導入するOculusRiftプラグインにより最新版のOculusRiftヘッドマウントディスプレイのVRデバイスを使用することが可能になります。
    この新しいプラグインはOculusRiftシリーズの最新バージョンDK2とCV1をサポートしています。Riftの最新のランタイムプログラムをインストール後リボンのボタンによりUC-win/Roadとの連携を有効にすることが可能です。
    連携では、もちろん、ステレオ表示をサポートし、シーン描画の制御にデバイスのセンサー情報を使用しています。正確で低遅延のセンサーデバイスにより、OculusRiftは非常に快適な広範囲な視野を提供し、シーン内での没入感を大幅に改善します。これによりより深い設計のチェックや運転シミュレーションを可能にします。
  3. フィルターコンボボックス
    各画面のコンボボックスにおいて、追加項目数が多く、一度のドロップダウンで表示しきれない場合などに、部分文字列を含む文字列を入力することで該当する項目が列挙されるフィルタ機能を追加しました。
    コンボボックスをドロップダウンする前に検索文字列を入力しドロップダウンすると当該項目が列挙されます。別の文字列を検索する場合は一度ドロップダウンを閉じてから文字列を入力してください。全ての項目を表示する場合は、空白状態でドロップダウンしてください。
  4. その他機能改善、不具合修正につきましては、添付リリースノートをご覧ください。
    UC-winRoadReleaseNotes_JPN.pdf
1.05.00 '16.10.27 ■新機能
  1. 3DCAD Studio®との連携
    a3SプロトコルによるUC-win/Road と3DCAD Studio®の連携により、3DCAD Studio®で管理するすべての3D CAD フォーマットを直接UC-win/Road のバーチャル環境へインポートすることが可能になります。今回、3DCAD Studio®モデルファイルとIFC モデルがインポート可能となっています。
  2. 電子国土地図読み込み機能
    地形データとして国土地理院が公開している測量データ、地図画像である地理院タイルをUCwin/Road に取り込む機能を実装しました。(出典: http://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html
  3. その他本体の機能改善、不具合修正につきましては、添付リリースノート「UC-win/Road 11.2.0」の「機能改善」、「不具合修正」の欄をご覧ください。
    UC-winRoad Release Notes_JPN.pdf
1.06.00 '17.03.15 ■新機能
  1. 64bitネイティブへの対応
    64bit版に対応しました。今回の64bit対応によりPCの資源をフルに活用できるようになります。
    ます。
    • 地形空間の拡大と分解能力向上
    • 配置モデル数の拡大
    • 高品質のテクスチャの利用可
    • 解析結果の可視化時間の増大
  2. クラスター機能
    • グラフィックボードのGenlock利用のための新しいフレーム同期方法と遅延調整機能の導入
    • ユーザーインターフェースを簡素化
    • クライアントタイムアウト状態でのマスタープロセスの実行を停止なしのユーザーインターフェースの使用
  3. 2Dビューでのオブジェクト操作
    2Dビュー上で3Dモデル、道路、自動車等への付随情報やオブジェクトの範囲を示す枠の表示ができるようになりました。また、リポジションの機能の追加により、交通流にある自動車や運転手が運転している車両をマウス操作で即座に別の位置へ移動させることが可能で、誤った方向へ進んでしまった場合、正しい位置へ戻すのに便利な機能です。
  4. カスタムIDの追加
    各モデルに「配置モデルの編集画面」で設定できるカスタムIDでタグ付けできるようにしました。また、移動オブジェクトにもタグ付け可能です。これにより、2Dビューでの追跡や出力されたログなどでの追跡がより容易になります。
  5. シナリオ
    イベントの車両制御に「振る舞い」のモードを追加しました。通常以外に以下のモードがあり、それぞれ設定可能です。目標速度、車両速度、加速度、シミュレーション車両との距離の維持。
  6. バーチャルディスプレーとマスク機能(有償プラグイン)
    バーチャルディスプレーを追加できるようにしました。また、マスクをかけることでバーチャルディスプレーの形状を任意の形にすることも可能です。
  7. サウンド機能の強化
    UC-win/Road内でオーディオ出力デバイスを選択できるようにしました。
  8. カメラセンサー基本プラグイン(有償プラグイン)
    魚眼レンズのようなレンズの歪みをシミュレートした画像を生成するカメラセンサー基本プラグインを追加しました。歪みのパラメータは多項式定義、テーブルファイルによる定義の他、各種の基本的な歪み方を設定することが可能です。
  9. イベントログコンソール画面
    プログラムが出力する警告やエラーをコンソール画面に出力するようにしました。今後エラーなどがメッセージボックスとしてではなく、この画面に出力されるようになります。また、この画面を表示させたままの実行が可能で、シミュレーション実行中の状況をモニターすることも可能です。
  10. ユーザ変数
    特定の宣言をすることなく使用できる静的変数を配列(ユーザ変数配列)として提供し、各要素を操作する機能を実装しました。このユーザ変数配列機能には以下の機能があります。
    • 変数配列への書き込みと読み取り
    • ユーザ変数配列内容のログ出力
    • シナリオイベントによるユーザ変数配列の操作

    SDKによる変数配列への書き込み、読み取りや、シナリオイベントでの代入操作が可能。また、各変数配列の値はログ出力可能ですので、任意の時点での値の変化が確認でき、様々な場面での利用が可能になります。
  11. UAVプラグイン
    今回の改定で以下の機能を追加
    • マッピング計画:等間隔位置での写真の自動撮影
    • 飛行計画プレビュー
    • UAV飛行データログ
    • 自動ビデオ録画
    • カメラ自動露出設定
  12. その他機能改善、不具合修正につきましては、添付リリースノートをご覧ください。
    UC-winRoad Release Notes_JPN.pdf


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