Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する スマートフォンサイト モバイルサイト QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 Powered by Yahoo! JAPAN

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

Ver. 日付 内  容
2.00.00 '11.12.26 ■主な改良点
  1. レイテンシーの改善
    サーバへのデータの要求から受信までの速さがVersion1.1よりさらに速くなりました。標準的な無線LANを使用した場合、レイテンシーは平均して80〜120ミリ秒、最速で40ミリ秒まで短縮されました。
  2. 各クライアントにそれぞれビデオをエンコードする機能の追加
    常にビデオのクォリティを高く保つために、各クライアントにそれぞれビデオをエンコードする機能を追加しました。もし、あるクライアントとサーバの接続が遅くなったとしても、画像の更新回数は少なくなりますが画質の劣化は起きません。
  3. マウスホイール操作の実装
    マウスホイール操作の実装により、ズームイン・アウトがより簡単にできるようになりました。
  4. 新しい空のレンダリングオプション
    空のレンダリングに新しいオプションを追加しました。この新しいオプションを使うと一つだけのテクスチャを球面にマッピングします。
  5. インストーラの軽量化及び高速化
    インストーラを一新し、インストール及びアンインストールが高速化しました。また、インストールパッケージも軽量化されました。
  6. ログ書き出し
    アクセスやエラーログを書き出せますので、ユーザの接続そしてエラーを分かれる(ログはテキストファイルですので簡単に読み込めるだと思います)。
  7. 3D掲示板及び注釈の新しい保存サーバシステム
    ディスカッションと注釈の保存に用いるソフトウェアを一新しました。これにより、より速く安定したシステムになりました。サーバ側でApacheやPHPを使用しないため、インストールもより簡単になりました。
  8. 3D掲示板及び注釈の設定の簡易化と統合
    3D掲示板と注釈の設定画面を一つのウインドウに統合しました。これにより、設定が簡単かつすばやく行えるようになりました。

■主な不具合修正
  1. ビデオが汚いのを修正
    各クライアントにそれぞれビデオをエンコードする機能を有効するとクライアントに送るビデオは別々で管理します。ビデオフレームをドロップしませんので汚くなりません。
  2. 様々な不具合の修正
    様々な不具合を修正することで動作が安定し、より快適になりました。
    (基本機能でも、3D掲示板及び注釈機能でも)
  3. UC-win/Road 5.2.3の実装
    VR-Cloud(R) version 2.0はUC-win/Road version 5.2.3をベースにしておりますので、それに含まれる更新内容もまた含んでおります。
2.01.00 '12.02.16 ■主な改良点
  1. ベースをUC-win/Road 6に変更
    VR-Cloud(R) version 2.1はUC-win/Road version 6をベースにしておりますので、それに伴う多くの新しいシミュレーション機能や、前バージョンからの改善点を含んでおります。新機能はUC-win/Roadそれ自体や新しいプラグインの中に含まれております。
  2. テクスチャーの読み込みの高速化
    テクスチャーの読み込み及び形成のアルゴリズムを更新することで、高速化及びクォリティの向上を実現しました。テクスチャーの作成中は、クォリティを下げる代わりに非常に速いアルゴリズムを用いることができます。多くのテクスチャーを持つプロジェクトファイルを開く場合、最大で以前の約20%起動時間を短縮しました。
  3. 操作権の放棄オプションの追加
    VR-Cloud(R)クライアントを通してUC-win/Roadをコントロールしているときに、タイムアウトの前に操作権を放棄するオプションが追加されました。
  4. アンドロイドクライアントにディスカッション機能を実装
    ディスカッション機能がアンドロイドクライアントで使用できるようになりました。これにより、携帯端末から効果的に交信ができるようになりました。3GネットワークでもWi-Fiでも問題なく使用できることをテストで確認しました。
  5. PCクライアントでの言語の選択機能の実装
    PCクライアントに、ユーザインタフェース内で用いられる言語の変更機能を実装しました。言語の変更にクライアントの再起動は必要ありません。また、選択した言語は以降、デフォルトの言語として設定に保存されます。
  6. アンドロイドクライアントでの多言語サポートの改善
    アンドロイドクライアントにおける複数の言語を扱う方法が、よりシームレスに統合するように変更されました。使用する言語は、アンドロイドで設定されている言語が自動的に選択されます。
  7. 日本語、英語、フランス語のサポート
    PC、アンドロイドの両クライアントで上記3つの言語に対応しております。
  8. ユーザインタフェースの改善
    ユーザのコメントや要望を基に、より快適に使用できるようにユーザインタフェースを改善しました。一例として、ダイアログの表示方法を統合しました。
  9. PCクライアントとアンドロイドクライアントのユーザインタフェースを統合
    ユーザに違和感なく使用してもらうために、PCクライアントとアンドロイドクライアントのユーザインターフェースを統合しました。アンドロイドに加えられた改良は、PCクライアントにも適応されております。
  10. より安定した、よりパワフルなシステムに
    その他多くの小さな改善点により、今回のバージョンのVR-Cloud(R)は過去最大の安定感とパワフルさを持つに至りました。
2.02.00 '12.03.21 ■主な改良点
  1. ストリートマップ読み込み時のWorld File形式への対応
    World Fileとは、ストリートマップ(衛星写真や航空写真等の地図画像)に座標情報を与えるために規格化された座標情報ファイルです。ストリートマップとWorld Fileをセットでインポートすることにより、各画像の座標を自動的に設定することができます。
    ストリートマップの読み込み画面の操作性改善を行いました。
  2. Android 2.2と2.3のスマートフォンに対応
    Android 2.2と2.3のスマートフォンに対応しましたので、それらを使用している多くのユーザがVR-Cloud(R)を利用できるようになりました。Android 3.0や4.0で対応していた機能に全て対応しております。
  3. Android 4.0で起こっていた不具合を修正3.
    Android 4.0の端末では、VR-Cloud(R)クライアントの上部メニューの表示に不具合が発生していました。例として、Samsung社製Galaxy Nexusではメニューの内容が全く表示されませんでしたので、バーチャルワールドに対するインタラクティブな操作が一切できない不具合が発生していました。
    新しく実装されたメニューでは、この不具合が解消されています。
  4. ディスカッション機能の重大な不具合を修正
    UC-win/Roadサーバがディスカッション機能のフォーラムを変更(追加や削除など)したとき、同じ掲示板を表示している他の全てのUC-win/Roadサーバが重大なエラーを引き起こして強制終了する不具合を修正しました。テストの結果、この不具合が解消され、掲示板の更新が問題なく行われることを確認しました。

 ■ 更新履歴バックナンバー
    ・VR-Cloud(R) Ver.5
    ・VR-Cloud(R) Ver.4
    ・VR-Cloud(R) Ver.3
    ・VR-Cloud(R) Ver.2
    ・VR-Cloud(R) Ver.1
Page Top Page Top
戻る
バージョン更新情報

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
東日本旅客鉄道株式会社
[ お知らせ ]
地方創生・国土強靭化
FORUM8セミナーフェア






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
Engineer's Studio® Ver.9
二柱式橋脚の設計計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.2
BOXカルバートの設計・3D配筋 Ver.18
スイート給与計算-出面管理-
擁壁の設計・3D配筋 Ver.19

キャンペーン実施中
地方創生・国土強靭化
セミナーフェア連動
好評につき延長!
FORUM8 Shade3D
トレードアップ

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
5/21  UC-win/Road・VR(愛知)
5/22  河川シリーズ
5/23  車両軌跡/駐車場作図
5/24  3DCAD Studio®・VR

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・UC-1 クラウドサービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション