Civil Engineer's Forum-FORUM8 このページをスタートページに設定する スマートフォンサイト モバイルサイト QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 Powered by Google

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | FAQ | F8ツールバー 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

3D・CGコンテンツ事業を展開するゲーム開発グループによる本連載では、同社のゲームコンテンツ関連技術とUC-win/RoadのVR技術とのコラボレーションによる新たな展開から、クリエイター陣による企画・制作のノウハウまで、様々な内容を紹介していきます。
Steam配信中の『鉄道運転士VR』がさらに遊びやすく!
今回は、Steamで配信中の『鉄道運転士VR』のアップデート内容について紹介していきます。
とは?

ゲームポータルサイト『Steam』で好評配信中の鉄道運転体験型VRゲームです。鉄道は非常に身近な存在でありながら、自分で運転する機会などめったにありません。このため、鉄道ファンでなくとも一度は運転してみたいと思ったことはあると思います。このゲームでは、VR空間で実際に運転士になった気分で電車の運転を体験することができるゲームです。

画像をクリックすると大きな画像が表示されます。 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
操作方法の説明

長年普及してきたゲームはコントローラーのキーやボタンを使ってきたため、VRの操作感覚に馴染みのない方も少なくないでしょう。我々は、なるべく少ない動作でゲームプレイを可能にするため、コントローラーの操作方法を表示するようにしました。

また、手を実際に触れることで反応するゲーム内オブジェクトは青いカーソルを表示してアクションを起こしやすいようにしました。


ゲームの目的の開示

ゲーム上でも何をすれば良いかの指示は出ますが、その指示よりもVR空間の風景や操作の忙しさで手一杯なプレイヤーが多いようです。そのため、ゲーム開始前の落ち着いたタイミングでゲーム内ではどのように進行すれば良いかの指示を表示するようにしました。

以前、プレイしたことある方ならば、あそこは自動でシーンが切り替わるのでは?と思われるでしょうが、その場面ではプレイヤーがある動作を行うまで切り替わらないようにしたので落ち着いて読むことが可能です。


ゲーム上の表示変更

ゲーム上でも一つ、大きな変更があります。それは、ゴール地点の目印です。以前ならば四角い箱が目印でしたが、いざゴール地点に到達した時には自分の座席からは見えませんでした。

これをアーチ状にすることによって空間上では左右にもゴールラインが見えるようになったので視認性が向上しました。

画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
 
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
 
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

複数ステージの追加

最初からプレイ可能なステージをクリアできた場合、夜のステージが登場します。該当するステージは3つありますが、ただ時間が変わっただけではありません。移動経路は昼ステージの逆であったり、ゲームの制限時間やギミックに変更を加えて難易度を上げています。

画像をクリックすると大きな画像が表示されます。 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
プレイ内容に応じた実績機能

鉄道運転士VRでは、プレイヤー同士のスコアを競う事は最初から可能でしたが、それ以外の目標は薄かったため、「プレイヤーの行動によってどのステージをクリアしたか」などの実績が追加されるようにしました。

その他の実績に関してはプレイヤーの皆さんが実際に確かめてみてください!

画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

ゲーム開発では今後も最新のVR技術でお客様の『』を叶え続けます!!


インデックス
(Up&Coming '18 秋の号掲載)
戻る
Up&Coming

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
医療法人知邑舎 岩倉病院
リハビリテーションセンター

[ お知らせ ]
デザインフェスティバル 2018
-3Days+Eveのご案内







>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
補強土壁の設計計算 Ver.6
等流・不等流の計算・3DCAD Ver.8
構造解析上部工スイート(部分係数法・H29道示対応) Advanced Suite
Engineer's Studio® Section
配水池の耐震設計計算 Ver.8

キャンペーン実施中
IT導入補助金
技術サービス早割
オータムFPBポイント倍増

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー   
10/23  土留め工の設計・3DCAD
10/24  UC-win/Road・VR
10/25  ビッグデータ解析
11/1  UC-1港湾シリーズ

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築/プラント
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
SaaS/クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
《UC-1 for SaaS》
・FRAME面内
・FRAMEマネージャ
・RC断面計算
・UC-Draw
・電子納品支援ツール
・グループウェア/事務処理
・ファイル転送サービス機能
・UC-1 クラウドサービス
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション