Up and Coming 創刊号
(1991年)
|
Up&Comingは、本号「創刊100号記念号」をもちまして創刊第100号を迎えました。
これもひとえに読者であるユーザの皆様の暖かいご支援の賜物と心より感謝申し上げます。
Up&Comingは、弊社がソフトウェア企業として情報発信に力を入れることを決定し、取り組みを始めた企画の一つでした。創刊号は、1991年2月1日発行の「‘91春の号」で、ISC(Information
Service Center)が編集発行した僅か8ページの小冊子でした。以来、季刊あるいは隔月間にて休むことなく、13年間に及び毎号ほとんどのユーザ様へご送付し、本号では、104ページと情報量も豊富になりました。Up&Coming記事の目玉であるユーザ紹介では、創刊号より、毎回、最低1社はご紹介し、本号まででご紹介したユーザ数は、116社に及びます。当初は、建設会社、建設コンサルタントのユーザ様を多くご紹介し、その後、官公庁、大学・学校の紹介も増えました。UC-win/Roadリリース後は、VRの先進活用するユーザ様を数多く取り上げ、近年は自動車関係企業、大学ユーザ様が増えています。
今まで多くの外部の専門家の方々やライター、写真家、漫画家など連載、企画記事に参画いただきました。また、特別インタービューも企画し、震災直後の「東北特集」と「新春対談」に東北大学今村文彦教授に快くお引き受けいただきました。弊社のソフトウェア製品も順調に開発を進めることができ、現在、登録ユーザ様は、15,605社に及びます。
本号では、札幌事務所を開設するにあたり、開設記念セミナーを紹介しております。また、新しいクラウド指向のUC-1統合製品「UC-1エンジニアスイート」の発表セミナーもご案内しております。今後は、金沢事務所開設に向けて次号にて北陸特集を組む予定です。そして、9月号より隔月間に戻し、誌面を刷新する予定です。Up&Comingは、「フォーラムエイト・パブリッシング」が編集発行しています。同グループでは、ホームページを担当するとともに書籍の出版にも取り組んでいます。
今後は、これまで以上に読者の皆様の重要な情報源となれるよう、Up&Comingにて鋭意提供、発信を続けていきたいと思います。これからも、「将来有望な」、「ますます向上する」Up&Comingをどうぞよろしくお願いいたします。
2013年4月1日
株式会社フォーラムエイト 代表取締役社長 伊藤裕二
|