平素より、弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。ユーザ要望アンケート2019の実施結果をお知らせいたします。
今回のアンケートは、本誌をご覧のユーザ様におかれまして、2019年7月1日から8月31日までの期間中、ユーザ情報ページ(Webアンケート)からの送信、アンケート用紙のFAX・メール返信、または、営業マン訪問によるヒアリングお預かり回収の各方式とさせていただきました。おかげさまで、多くの皆様からアンケートをお寄せ頂くことができ、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
今回は、製品・サービス・営業活動に対する率直なご意見・ご要望をお聞きすることを第一とし、新規開発に期待するプログラムのご要望、新サービス/新製品へのご関心、広告/広報に関する認知度などについて、ご回答いただくことを主目的としました。
アンケート結果の詳細
(1)ご使用のソフトウェアおよび技術サービスの分類
ご使用のソフトウェアおよび技術サービスの分類について見ると、図に示すとおり弊社製品の全般にわたってご使用頂いていることがわかります。中でも、道路土工、橋梁下部工、構造解析の使用頻度が高く、次いで仮設工、基礎工、水工のソフトウェアの順となっています。
(2)ソフトウェア製品全般へのご要望
ソフトウェア製品全般へのご要望については、図に示すとおりでした。ご要望の傾向としては、機能追加要望(計算機能)、操作方法・操作性、機能追加要望(出力・計算書)、同(入力設定)に関わる事項のご要望が大半を占めています。次いで、ヘルプ・マニュアル、製品関連動、図面機能に関わる事項についてのご要望が多くなっています。
(3)新規開発プログラムおよびサービスへのご要望
新規開発プログラムおよびサービスへのご要望については、図に示すとおりでした。ご要望の傾向としては、新規開発プログラムに関する事項に続いて、セミナー、プロテクト、お問合せサポートへのご要望が多く寄せられました。
アンケートでのご回答と弊社の取り組みについて
●製品についてのご意見
複数の基準対応や機能拡張により入力が複雑になっていることへのご指摘をいただいております。この点に関しましては、新たに簡易入力と自動設計に対応した「UC-1 Cloud 自動設計シリーズ」を順次リリースする予定です。本シリーズでは、インターフェース刷新により入力項目を最小限に抑えており、従来よりも容易な操作で直感的な入力が可能となります。併せまして、UC-1シリーズにつきましても引き続きインターフェース改善を検討いたします。
また、計算書に関しても、ページ数の抑制や結果値をチェックしやすい書式といったご要望がありました。メジャーバージョンアップと併せて改善を検討しておりますが、今後も項目毎の出力有無スイッチ等の充実や、出力順の見直し、説明図の充実を図ります。
計算書からWord文書への変換出力については、UC-1シリーズ共通機能である出力プレビュー画面から出力が可能となっておりますので、ぜひともご活用ください。
|