Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

instagram - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais

Q&Aスイート千鳥エンジン Q&A ('22.01.19)

NEW! 更新内容

Q1−1.スイート千鳥エンジンとは何ですか?

Q1−2.スイート千鳥エンジンでは、どのプラットフォーム向けのゲームが作成できますか?

Q1−3.スイート千鳥エンジンで使用するプログラミング言語は何ですか?

Q2−1.スイート千鳥エンジンのインストーラについて教えてください。

Q2−2.インストール後、まず何をすればよいですか?

Q2−3.必要なプログラミングソフトは何ですか?

Q2−4.ヘルプファイルはどこで確認できますか?

Q2−5.サンプルデータはありますか?

Q3−1.発行されたアクティベーションファイル(Chidori.ls)とシリアルコードは、どのように使用しますか?

Q3−2.認証用の関数を呼んでいますが、認証が失敗してしまいます。

Q4−1.スイート千鳥エンジンにはどのような機能がありますか?

Q4−2.スイート千鳥エンジンにはどのようなクラスや関数がありますか?

Q5−1.スイート千鳥エンジンが対応しているモデルデータのファイル形式は何ですか?

Q5−2.スイート千鳥エンジンが対応しているアニメーションデータのファイル形式は何ですか?

Q5−3.スイート千鳥エンジンが対応しているサウンドデータのファイル形式は何ですか?

Q5−4.スイート千鳥エンジンが対応しているムービーデータのファイル形式は何ですか?

Q6−1.今まで非商用で使っていましたが作ったゲームを販売したくなりました。どうすればよいでしょうか?

Q6−2.スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売した際、売り上げに応じてお金を支払う必要はあるのでしょうか?

Q6−3.スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売している間、常にスイート千鳥エンジンのサブスクリプションを継続する必要はあるのでしょうか?


目  次
1.スイート千鳥エンジンについて 

Q1−1.スイート千鳥エンジンとは何ですか?

Q1−2.スイート千鳥エンジンでは、どのプラットフォーム向けのゲームが作成できますか?

Q1−3.スイート千鳥エンジンで使用するプログラミング言語は何ですか?

2.導入について 

Q2−1.スイート千鳥エンジンのインストーラについて教えてください。

Q2−2.インストール後、まず何をすればよいですか?

Q2−3.必要なプログラミングソフトは何ですか?

Q2−4.ヘルプファイルはどこで確認できますか?

Q2−5.サンプルデータはありますか?

3.ライセンス認証について 

Q3−1.発行されたアクティベーションファイル(Chidori.ls)とシリアルコードは、どのように使用しますか?

Q3−2.認証用の関数を呼んでいますが、認証が失敗してしまいます。

4.スイート千鳥エンジンの機能について 


Q4−1.スイート千鳥エンジンにはどのような機能がありますか?

Q4−2.スイート千鳥エンジンにはどのようなクラスや関数がありますか?

5.スイート千鳥エンジンが対応しているファイル形式について 

Q5−1.スイート千鳥エンジンが対応しているモデルデータのファイル形式は何ですか?

Q5−2.スイート千鳥エンジンが対応しているアニメーションデータのファイル形式は何ですか?

Q5−3.スイート千鳥エンジンが対応しているサウンドデータのファイル形式は何ですか?

Q5−4.スイート千鳥エンジンが対応しているムービーデータのファイル形式は何ですか?

6.その他 

Q6−1.今まで非商用で使っていましたが作ったゲームを販売したくなりました。どうすればよいでしょうか?

Q6−2.スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売した際、売り上げに応じてお金を支払う必要はあるのでしょうか?

Q6−3.スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売している間、常にスイート千鳥エンジンのサブスクリプションを継続する必要はあるのでしょうか?




 1.スイート千鳥エンジンについて

Q1−1.

スイート千鳥エンジンとは何ですか?
A1−1. スイート千鳥エンジンは、プログラミングソフトと組み合わせて使用するライブラリ集(ソースコード集)となります。
 

Q1−2.

スイート千鳥エンジンでは、どのプラットフォーム向けのゲームが作成できますか?
A1−2. WindowsとiOSになります。なお、インストーラはWindows用ゲームを作成するためにWindowsで使用できるWindows版と、iOS用ゲームを作成するためにmacOSで使用できるiOS版とがあります。
 

Q1−3.

スイート千鳥エンジンで使用するプログラミング言語は何ですか?
A1−3. スイート千鳥エンジンで使用するプログラミング言語はC++です。

 2.導入について

Q2−1.

スイート千鳥エンジンのインストーラについて教えてください。
A2−1. Windows版とiOS版の両方のバージョンのインストーラを提供しています。使用するプラットフォームごとに、下記の通りインストールしてください。

【Windows版】
Windowsで、「setup_スイート千鳥エンジン_Windows.exe」または「スイート千鳥エンジン_Windows.msi」を起動してインストールしてください。

【iOS版】
macOSで、「SuiteChidoriEngine_iOS.pkg」を起動してインストールしてください。

警告メッセージが表示され起動できない場合は、「SuiteChidoriEngine_iOS.pkg」を選択し、右クリックメニューの「開く」から起動すると、 表示される警告メッセージ内に「開く」ボタンが表示されますので、そのボタンから起動してください。
 

Q2−2.

インストール後、まず何をすればよいですか?
A2−2. スイート千鳥エンジンをインストールした場所にSuiteChidoriEngineというフォルダが作成されます。
デフォルト設定では、
Windows版は「C:\SuiteChidoriEngine」
iOS版は「/Application/FORUM8/SuiteChidoriEngine」
スイート千鳥エンジンヘルプの[チュートリアル]を参考にして、スイート千鳥エンジンの使い方を確認してください。ライセンス認証の手順についてもここで学ぶことができます。
 

Q2−3.

必要なプログラミングソフトは何ですか?
A2−3. 使用するプラットフォームごとに、下記の通りとなります。

【Windows版】
Windows版はVisual Studio 2019を使用します。下記のマイクロソフトのダウンロードサイトより入手し、インストールしてください。
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2019/release-notes
インストール時には、「C++ によるデスクトップ開発」にチェックを入れてください。
なお、Visual Studio 2019の全てのエディションにて動作しますが、使用にあたっては該当するエディションのライセンス条項をご確認下さい。また、個人利用の場合はコミュニティ版が無償で使用できます。コミュニティ版は上記URL内の「Download Commuity 2019」ボタンからダウンロードできます。

【iOS版】
iOS版はXcodeを使用します。App StoreよりXcodeをインストールしてください
 

Q2−4.

ヘルプファイルはどこで確認できますか?
A2−4. スイート千鳥エンジンヘルプは、以下より確認できます。

【Windows版】
Windowsメニュー→[FORUM8]→[スイート千鳥エンジン ヘルプ]

【iOS版】
[アプリケーション]→[FORUM8]フォルダ→[SuiteChidoriEngine]フォルダ→[document]フォルダ→[iOS]フォルダ→[SuiteChidoriEngineHelp]フォルダ→[index.html]
 

Q2−5.

サンプルデータはありますか?
A2−5. サンプルプロジェクト、および、スイート千鳥エンジンで作成したゲームを用意しております。

【Windows版】
・チュートリアル
モデルの表示とアニメーション、サウンド機能を確認できるサンプルです。スイート千鳥エンジンヘルプの[チュートリアル]を確認してください。
・ParticleSample
パーティクルエフェクト機能を確認できるサンプルです。スイート千鳥エンジンヘルプの[サンプル|ParticleSampleの使用方法]を確認してください。
・PostEffectSample
ポストエフェクト機能を確認できるサンプルです。スイート千鳥エンジンヘルプの[サンプル|PostEffectSampleの使用方法]を確認してください。
・ゲーム
スイート千鳥エンジンで作成したゲームです。スイート千鳥エンジンヘルプの[ゲーム]を確認してください。

【iOS版】
・チュートリアル
モデルの表示とアニメーション、サウンド機能を確認できるサンプルです。スイート千鳥エンジンヘルプの[チュートリアル]を確認してください。

 3.ライセンス認証について

Q3−1.

発行されたアクティベーションファイル(Chidori.ls)とシリアルコードは、どのように使用しますか?
A3−1. アクティベーションファイルとシリアルコードは、ライセンス認証に使用します。 使用方法は、スイート千鳥エンジンヘルプの[概要|ライセンス認証の手順]および[チュートリアル|Tutorialの使用方法](Windows版)、[チュートリアル|チュートリアルの使用方法](iOS版)を確認してください。 ライセンスについては、[概要|ライセンスについて]を確認してください。
なお、ライセンス認証を行わない場合は、正しくゲーム画面が表示されず、下記のようになります。

【Windows版】
ゲーム画面にスイート千鳥エンジンのロゴが常時表示されます。

【iOS版】
ゲーム画面が黒塗りとなり何も表示されません。
 

Q3−2.

認証用の関数を呼んでいますが、認証が失敗してしまいます。
A3−2. グラフィックスの初期化より前に認証用の関数を呼んだ場合は、認証に失敗します。グラフィックスの初期化より後に認証用の関数を呼んでいるかを確認してください。なお、グラフィックスの初期化については、スイート千鳥エンジンヘルプの[チュートリアル|5. フレームワーク処理の詳細説明]の5.2.3.3(Windows版)、[チュートリアル|チュートリアルの構成]の2.2.5(iOS版)を確認してください。

 4.スイート千鳥エンジンの機能について

Q4−1.

スイート千鳥エンジンにはどのような機能がありますか?
A4−1. スイート千鳥エンジンにはグラフィック機能やファイルの入出力機能、タスク制御機能などがあります。主要な機能やそれぞれの使用方法については、スイート千鳥エンジンヘルプの[機能説明]を確認してください。
 

Q4−2.

スイート千鳥エンジンにはどのようなクラスや関数がありますか?
A4−2. スイート千鳥エンジンで使用できるクラス、関数の一覧を記述したリファレンスマニュアルを用意しています。リファレンスマニュアルは以下より確認できます。

【Windows版】
Windowsメニュー→[FORUM8]→[スイート千鳥エンジン リファレンスマニュアル]

【iOS版】
[アプリケーション]→[FORUM8]フォルダ→[SuiteChidoriEngine]フォルダ→[document]フォルダ→[iOS]フォルダ→[SuiteChidoriEngineReference]フォルダ→[index.html]

 5.スイート千鳥エンジンが対応しているファイル形式について

Q5−1.

スイート千鳥エンジンが対応しているモデルデータのファイル形式は何ですか?
A5−1. スイート千鳥エンジンが対応しているモデルデータのファイル形式はFBX形式です。テクスチャは、Windows版ではDDS形式を、iOS版ではPVR形式をサポートしています。
 

Q5−2.

スイート千鳥エンジンが対応しているアニメーションデータのファイル形式は何ですか?
A5−2. スイート千鳥エンジンが対応しているアニメーションデータのファイル形式はFBX形式です。
 

Q5−3.

スイート千鳥エンジンが対応しているサウンドデータのファイル形式は何ですか?
A5−3. スイート千鳥エンジンが対応しているサウンドデータのファイル形式はWave形式とOgg形式です。
 

Q5−4.

スイート千鳥エンジンが対応しているムービーデータのファイル形式は何ですか?
A5−4. スイート千鳥エンジンのWindows版が対応しているムービーデータのファイル形式はAVI形式で、映像はMotion JPEG、音声はPCMに対応しています。また、任意のムービーデータをこの形式に変換できる動画変換ツール「MJPEGコンバーター」を用意しています。MJPEGコンバーターについては、スイート千鳥エンジンヘルプの[ツールの使用方法|動画変換ツールの使用方法]を参照してください。

 6.その他

Q6−1.

今まで非商用で使っていましたが作ったゲームを販売したくなりました。どうすればよいでしょうか?
A6−1. 商用利用となる場合は、有償となります。大変お手数ですが、弊社営業までご連絡をお願いいたします。
 

Q6−2.

スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売した際、売り上げに応じてお金を支払う必要はあるのでしょうか?
A6−2. いいえ、売り上げに応じた支払は必要ありません。
 

Q6−3.

スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売している間、常にスイート千鳥エンジンのサブスクリプションを継続する必要はあるのでしょうか?
A6−3. いいえ、 サブスクリプションの継続はゲームの開発中のみでよいです。ただ、ゲームのアップデートや修正の予定がある場合は、スイート千鳥エンジンの最新版をご利用いただけるよう継続いただくことをお勧めいたします。






戻る
UC−1 INDEX


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
株式会社 溝田設計事務所
公立諏訪東京理科大学 工学部 機械電気工学科
Kemmochi Design Office
[ イベント案内 ]
デザインフェスティバル2024のご案内






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
電子納品支援ツール Ver.18
GSS「情報共有システム(オンライン電子納品)」
鋼断面の計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.2
UC-BRIDGE・3DCAD(部分係数法・H29道示対応) Ver.2
深礎フレームの設計・3D配筋(部分係数法・H29道示対応) Ver.5

キャンペーン実施中
マルチライセンスキャンペーン
イベント・フェア参加キャンペーンキャンペーン
Shade3D・F8VPS 20%OFF

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
11/22  弾塑性地盤解析(2D/3D)
11/26  都市の地震防災
11/27  基礎の設計・3D配筋(部
  分係数法・H29道示対応)
11/28  大型土のう/補強
  土壁の設計体験

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション