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Q&Aスイート千鳥エンジン Q&A ('22.01.19)

NEW! 更新内容

Q1−1.スイート千鳥エンジンとは何ですか?

Q1−2.スイート千鳥エンジンでは、どのプラットフォーム向けのゲームが作成できますか?

Q1−3.スイート千鳥エンジンで使用するプログラミング言語は何ですか?

Q2−1.スイート千鳥エンジンのインストーラについて教えてください。

Q2−2.インストール後、まず何をすればよいですか?

Q2−3.必要なプログラミングソフトは何ですか?

Q2−4.ヘルプファイルはどこで確認できますか?

Q2−5.サンプルデータはありますか?

Q3−1.発行されたアクティベーションファイル(Chidori.ls)とシリアルコードは、どのように使用しますか?

Q3−2.認証用の関数を呼んでいますが、認証が失敗してしまいます。

Q4−1.スイート千鳥エンジンにはどのような機能がありますか?

Q4−2.スイート千鳥エンジンにはどのようなクラスや関数がありますか?

Q5−1.スイート千鳥エンジンが対応しているモデルデータのファイル形式は何ですか?

Q5−2.スイート千鳥エンジンが対応しているアニメーションデータのファイル形式は何ですか?

Q5−3.スイート千鳥エンジンが対応しているサウンドデータのファイル形式は何ですか?

Q5−4.スイート千鳥エンジンが対応しているムービーデータのファイル形式は何ですか?

Q6−1.今まで非商用で使っていましたが作ったゲームを販売したくなりました。どうすればよいでしょうか?

Q6−2.スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売した際、売り上げに応じてお金を支払う必要はあるのでしょうか?

Q6−3.スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売している間、常にスイート千鳥エンジンのサブスクリプションを継続する必要はあるのでしょうか?


目  次
1.スイート千鳥エンジンについて 

Q1−1.スイート千鳥エンジンとは何ですか?

Q1−2.スイート千鳥エンジンでは、どのプラットフォーム向けのゲームが作成できますか?

Q1−3.スイート千鳥エンジンで使用するプログラミング言語は何ですか?

2.導入について 

Q2−1.スイート千鳥エンジンのインストーラについて教えてください。

Q2−2.インストール後、まず何をすればよいですか?

Q2−3.必要なプログラミングソフトは何ですか?

Q2−4.ヘルプファイルはどこで確認できますか?

Q2−5.サンプルデータはありますか?

3.ライセンス認証について 

Q3−1.発行されたアクティベーションファイル(Chidori.ls)とシリアルコードは、どのように使用しますか?

Q3−2.認証用の関数を呼んでいますが、認証が失敗してしまいます。

4.スイート千鳥エンジンの機能について 


Q4−1.スイート千鳥エンジンにはどのような機能がありますか?

Q4−2.スイート千鳥エンジンにはどのようなクラスや関数がありますか?

5.スイート千鳥エンジンが対応しているファイル形式について 

Q5−1.スイート千鳥エンジンが対応しているモデルデータのファイル形式は何ですか?

Q5−2.スイート千鳥エンジンが対応しているアニメーションデータのファイル形式は何ですか?

Q5−3.スイート千鳥エンジンが対応しているサウンドデータのファイル形式は何ですか?

Q5−4.スイート千鳥エンジンが対応しているムービーデータのファイル形式は何ですか?

6.その他 

Q6−1.今まで非商用で使っていましたが作ったゲームを販売したくなりました。どうすればよいでしょうか?

Q6−2.スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売した際、売り上げに応じてお金を支払う必要はあるのでしょうか?

Q6−3.スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売している間、常にスイート千鳥エンジンのサブスクリプションを継続する必要はあるのでしょうか?




 1.スイート千鳥エンジンについて

Q1−1.

スイート千鳥エンジンとは何ですか?
A1−1. スイート千鳥エンジンは、プログラミングソフトと組み合わせて使用するライブラリ集(ソースコード集)となります。
 

Q1−2.

スイート千鳥エンジンでは、どのプラットフォーム向けのゲームが作成できますか?
A1−2. WindowsとiOSになります。なお、インストーラはWindows用ゲームを作成するためにWindowsで使用できるWindows版と、iOS用ゲームを作成するためにmacOSで使用できるiOS版とがあります。
 

Q1−3.

スイート千鳥エンジンで使用するプログラミング言語は何ですか?
A1−3. スイート千鳥エンジンで使用するプログラミング言語はC++です。

 2.導入について

Q2−1.

スイート千鳥エンジンのインストーラについて教えてください。
A2−1. Windows版とiOS版の両方のバージョンのインストーラを提供しています。使用するプラットフォームごとに、下記の通りインストールしてください。

【Windows版】
Windowsで、「setup_スイート千鳥エンジン_Windows.exe」または「スイート千鳥エンジン_Windows.msi」を起動してインストールしてください。

【iOS版】
macOSで、「SuiteChidoriEngine_iOS.pkg」を起動してインストールしてください。

警告メッセージが表示され起動できない場合は、「SuiteChidoriEngine_iOS.pkg」を選択し、右クリックメニューの「開く」から起動すると、 表示される警告メッセージ内に「開く」ボタンが表示されますので、そのボタンから起動してください。
 

Q2−2.

インストール後、まず何をすればよいですか?
A2−2. スイート千鳥エンジンをインストールした場所にSuiteChidoriEngineというフォルダが作成されます。
デフォルト設定では、
Windows版は「C:\SuiteChidoriEngine」
iOS版は「/Application/FORUM8/SuiteChidoriEngine」
スイート千鳥エンジンヘルプの[チュートリアル]を参考にして、スイート千鳥エンジンの使い方を確認してください。ライセンス認証の手順についてもここで学ぶことができます。
 

Q2−3.

必要なプログラミングソフトは何ですか?
A2−3. 使用するプラットフォームごとに、下記の通りとなります。

【Windows版】
Windows版はVisual Studio 2019を使用します。下記のマイクロソフトのダウンロードサイトより入手し、インストールしてください。
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/visualstudio/releases/2019/release-notes
インストール時には、「C++ によるデスクトップ開発」にチェックを入れてください。
なお、Visual Studio 2019の全てのエディションにて動作しますが、使用にあたっては該当するエディションのライセンス条項をご確認下さい。また、個人利用の場合はコミュニティ版が無償で使用できます。コミュニティ版は上記URL内の「Download Commuity 2019」ボタンからダウンロードできます。

【iOS版】
iOS版はXcodeを使用します。App StoreよりXcodeをインストールしてください
 

Q2−4.

ヘルプファイルはどこで確認できますか?
A2−4. スイート千鳥エンジンヘルプは、以下より確認できます。

【Windows版】
Windowsメニュー→[FORUM8]→[スイート千鳥エンジン ヘルプ]

【iOS版】
[アプリケーション]→[FORUM8]フォルダ→[SuiteChidoriEngine]フォルダ→[document]フォルダ→[iOS]フォルダ→[SuiteChidoriEngineHelp]フォルダ→[index.html]
 

Q2−5.

サンプルデータはありますか?
A2−5. サンプルプロジェクト、および、スイート千鳥エンジンで作成したゲームを用意しております。

【Windows版】
・チュートリアル
モデルの表示とアニメーション、サウンド機能を確認できるサンプルです。スイート千鳥エンジンヘルプの[チュートリアル]を確認してください。
・ParticleSample
パーティクルエフェクト機能を確認できるサンプルです。スイート千鳥エンジンヘルプの[サンプル|ParticleSampleの使用方法]を確認してください。
・PostEffectSample
ポストエフェクト機能を確認できるサンプルです。スイート千鳥エンジンヘルプの[サンプル|PostEffectSampleの使用方法]を確認してください。
・ゲーム
スイート千鳥エンジンで作成したゲームです。スイート千鳥エンジンヘルプの[ゲーム]を確認してください。

【iOS版】
・チュートリアル
モデルの表示とアニメーション、サウンド機能を確認できるサンプルです。スイート千鳥エンジンヘルプの[チュートリアル]を確認してください。

 3.ライセンス認証について

Q3−1.

発行されたアクティベーションファイル(Chidori.ls)とシリアルコードは、どのように使用しますか?
A3−1. アクティベーションファイルとシリアルコードは、ライセンス認証に使用します。 使用方法は、スイート千鳥エンジンヘルプの[概要|ライセンス認証の手順]および[チュートリアル|Tutorialの使用方法](Windows版)、[チュートリアル|チュートリアルの使用方法](iOS版)を確認してください。 ライセンスについては、[概要|ライセンスについて]を確認してください。
なお、ライセンス認証を行わない場合は、正しくゲーム画面が表示されず、下記のようになります。

【Windows版】
ゲーム画面にスイート千鳥エンジンのロゴが常時表示されます。

【iOS版】
ゲーム画面が黒塗りとなり何も表示されません。
 

Q3−2.

認証用の関数を呼んでいますが、認証が失敗してしまいます。
A3−2. グラフィックスの初期化より前に認証用の関数を呼んだ場合は、認証に失敗します。グラフィックスの初期化より後に認証用の関数を呼んでいるかを確認してください。なお、グラフィックスの初期化については、スイート千鳥エンジンヘルプの[チュートリアル|5. フレームワーク処理の詳細説明]の5.2.3.3(Windows版)、[チュートリアル|チュートリアルの構成]の2.2.5(iOS版)を確認してください。

 4.スイート千鳥エンジンの機能について

Q4−1.

スイート千鳥エンジンにはどのような機能がありますか?
A4−1. スイート千鳥エンジンにはグラフィック機能やファイルの入出力機能、タスク制御機能などがあります。主要な機能やそれぞれの使用方法については、スイート千鳥エンジンヘルプの[機能説明]を確認してください。
 

Q4−2.

スイート千鳥エンジンにはどのようなクラスや関数がありますか?
A4−2. スイート千鳥エンジンで使用できるクラス、関数の一覧を記述したリファレンスマニュアルを用意しています。リファレンスマニュアルは以下より確認できます。

【Windows版】
Windowsメニュー→[FORUM8]→[スイート千鳥エンジン リファレンスマニュアル]

【iOS版】
[アプリケーション]→[FORUM8]フォルダ→[SuiteChidoriEngine]フォルダ→[document]フォルダ→[iOS]フォルダ→[SuiteChidoriEngineReference]フォルダ→[index.html]

 5.スイート千鳥エンジンが対応しているファイル形式について

Q5−1.

スイート千鳥エンジンが対応しているモデルデータのファイル形式は何ですか?
A5−1. スイート千鳥エンジンが対応しているモデルデータのファイル形式はFBX形式です。テクスチャは、Windows版ではDDS形式を、iOS版ではPVR形式をサポートしています。
 

Q5−2.

スイート千鳥エンジンが対応しているアニメーションデータのファイル形式は何ですか?
A5−2. スイート千鳥エンジンが対応しているアニメーションデータのファイル形式はFBX形式です。
 

Q5−3.

スイート千鳥エンジンが対応しているサウンドデータのファイル形式は何ですか?
A5−3. スイート千鳥エンジンが対応しているサウンドデータのファイル形式はWave形式とOgg形式です。
 

Q5−4.

スイート千鳥エンジンが対応しているムービーデータのファイル形式は何ですか?
A5−4. スイート千鳥エンジンのWindows版が対応しているムービーデータのファイル形式はAVI形式で、映像はMotion JPEG、音声はPCMに対応しています。また、任意のムービーデータをこの形式に変換できる動画変換ツール「MJPEGコンバーター」を用意しています。MJPEGコンバーターについては、スイート千鳥エンジンヘルプの[ツールの使用方法|動画変換ツールの使用方法]を参照してください。

 6.その他

Q6−1.

今まで非商用で使っていましたが作ったゲームを販売したくなりました。どうすればよいでしょうか?
A6−1. 商用利用となる場合は、有償となります。大変お手数ですが、弊社営業までご連絡をお願いいたします。
 

Q6−2.

スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売した際、売り上げに応じてお金を支払う必要はあるのでしょうか?
A6−2. いいえ、売り上げに応じた支払は必要ありません。
 

Q6−3.

スイート千鳥エンジンで作ったゲームを販売している間、常にスイート千鳥エンジンのサブスクリプションを継続する必要はあるのでしょうか?
A6−3. いいえ、 サブスクリプションの継続はゲームの開発中のみでよいです。ただ、ゲームのアップデートや修正の予定がある場合は、スイート千鳥エンジンの最新版をご利用いただけるよう継続いただくことをお勧めいたします。






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