FORUM8(フォーラムエイト)では、土木設計支援ソフトだけでなく、シミュレーションソフト、建築設計ソフト、構造解析ソフト、避難解析、建物エネルギーシミュレーション、BIMなどの様々な土木、建築、道路といった生活環境を整える業務をされているユーザ様により良いソフトを提供をしていきます。ここでは、直接基礎の支持力計算のバージョン変更内容一覧表を掲載しております。
Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

instagram - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

☆☆☆ バージョン変更内容一覧表 ☆☆☆

直接基礎の支持力計算(1998年 8月〜2001年 10月)

Q&A集
Ver 日 付 内   容
1.00 '98.8.19 出荷開始!!
1.00

1.10
'98.09.16 @従来のDOS版にあった設計要領基準に対応しました。
A水平地盤(道路公団)の場合にフーチング前面の抵抗を考慮できるようにしました。
Bデータファイルの拡張子を(.bp2)に変更しました。
C印刷スタイルを「枠線なし」とした場合に、印字がおかしくなる点を修正しました。
D[プリンタの設定]ダイアログでプリンタ名を変更した場合に、例外が発生することがありましたので修正しました。
Eヘルプの問い合わせ様式を変更しました。
F本プログラムのデータファイルをダブルクリックしても、データファイルが読み込まれない状態で起動する点を修正しました。
Gメニューより支持力係数の変更値をクリアすることができるようにしました。
1.10

1.11
'98.11.06 @[印刷項目設定]ダイアログよりファイル出力時のファイル名を設定できるようになりました。
AEDitboxを数値入力専用に変更しました。
Bファイルメニューを更新しました。
Cヘルプを更新しました。
1.11

1.21
'98.12.09 @SI単位系をサポートしました。
Aプログラム構成を全面的に改定しました。
B結果ウィンドウから計算結果の簡易印刷が可能となりました。
Cデータファイルの拡張子を(.Abpw)に変更しました。
1.21

1.22
'98.12.11 @製品に従来単位のサンプルデータも添付するようにしました。
1.22

1.23
'99.01.28 ・データファイルをドラッグ&ドロップして本プログラムを起動した場合に、正常にデータが読み込まれない点を修正しました。
・ツールバーを[閉じる]ボタンで閉じた場合に、ポップアップメニューのチェック状態が更新されない点を修正。
1.23

1.24
'99.03.03 ・SI版、従来版プロテクト共用版への対応。
1.24

1.25
'99.03.19 ・プログラムの終了時にNetPROより正常にログアウトされない点を修正しました。
1.25

1.26
'99.08.19 ・USB接続のプロテクトキーをサポートしました。
1.26

1.27
'99.10.08 ・出力の有効載荷面積において、形状の奥行きが長い場合に図が印刷されない点を修正しました。
1.27

1.30
'00.04.03 ・印刷プレビュー機能を改善しました。
・ヘルプの「Q&A」を更新しました。
・ヘルプの[荷重ケースの諸元]ダイアログ−[水位]の記述に誤りがあった点を修正しました。
・プロテクトチェックをWindows2000(USBキーが認識可能)に対応。
1.30

1.40
'00.08.30 ・問い合わせ支援ツールに対応しました。
・NetUPDATEのNetPROモニター機能(製品使用状況)への対応
・ヘルプの「Q&A」を更新しました。
1.40

1.41
'00.08.31 ・シリアルマウスを使用している環境で、問い合わせ支援ツールを起動するとマウスの動作に問題が起こる事がある不具合を修正しました。
1.41

1.42
'01.05.30 ・斜面上の基礎(道路公団)の支持力計算で、荷重の偏心傾斜および斜面上の基礎で天端余裕幅を考慮した基礎地盤の極限鉛直支持力度Qfの式中の単位表記に誤りがありましたので修正しました。
・ヘルプの「Q&A」を更新しました。
・HTML出力時に本文フォントが正しく出力されない不具合を修正しました。
・HTMLファイル出力で、罫線表が全て左側寄せで出力される不具合を修正しました。
・出力したHTMLファイルをWord等で開くと文字化けする場合があった点を修正しました。
・ページ番号0以下はページ番号を表示しないように修正しました。
・フォント設定の画面をスタイル設定のタブとして統合しました。
・ファイル出力(HTML形式、テキスト形式)の流れを変更しました。
 【修正前の流れ】
  ・ファイル出力設定画面でファイル名及び画像ファイルを設定し「確定」を押す
  ・プリンタ出力の「ファイルに出力」にチェックをつけ「OK」を押す
  ・出力ファイル確認画面で「確定」を押す
  ・出力実行
 【修正後の流れ】
  ・プリンタ出力の「ファイルに出力」にチェックをつける「OK」を押す
  ・ファイル出力設定の画面でファイル名及び画像ファイルを設定し「確定」を押す
  ・出力実行
・印刷のスタイル設定でページ及び社名の位置を任意に変更できるようにしました。
 ・出力基準位置に中央上を追加し、さらに用紙の上端(下端)からも位置を設定できるようにしました。
 ・ページの出力書式を任意に入力できるようにしました。入力した書式はCtrl+Enterキーでリストに追加され、Ctrl+Deleteキーで削除できます。
 ・各マージンの最大値及び最小値を現在使用している用紙サイズに合わせて制御するように修正しました。
 ・フォント変更ボタンをアイコン付きのボタンに変更しました。
・改行ピッチを文字高の%で指定できるように機能を追加しました。
1.42

1.43
'01.07.17 ・水平地盤(道路橋示方書)を選択した場合の入力データの出力で、7) 鉛直支持力照査のためのデータ が正常に印刷されない不具合を修正しました。
・スタイル設定|ページ|出力書式の追加および削除のキー操作を以下のように変更しました。
 ・書式文字列入力後、[Enter]キー押下で入力された書式をリストに追加します。(以前は、[Ctrl]+[Enter]キー)
 ・書式文字列の全文字が選択された状態で、[Delete]キーを押下すると現在選択されている書式がリストから削除されます。(以前は、[Ctrl]+[Delete]キー)
・スタイル設定|ページ|出力書式の追加および削除後、サンプルの表示が更新されない不具合を修正しました。
1.43

1.44
'01.09.04 ・表が正しく出力されない場合がある不具合を修正しました。
・表がページに収まっているのに、次のページに表ヘッダだけが出力される不具合を修正しました。
・プリンタのプロパティが開けない(ハングアップする)場合がある不具合を修正しました。
1.44

1.45
'01.10.17 ・プロダクトの製品名から for Windows を削除しました。
Page Top

バージョン更新情報

rogo


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
若鈴コンサルタンツ株式会社 計画事業部
名古屋大学 情報学研究科 心理・認知科学専攻 認知科学講座 川合研究室
合同会社 KUSAMA DIGITAL WORKS
[ イベントプレビュー ]
ミラノサローネ2024出展






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
擁壁の設計・3D配筋 Ver.24
Geo Engineer's Studio Ver.3
Allplan 2024
3次元鋼管矢板基礎の設計計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.4
UC-1・UC-1 Cloud 統合版 BOXカルバート

キャンペーン実施中
レジリエンスアワード特別賞受賞記念
ライセンス同時購入
F8NFTSリリース
Shade3D・F8VPS 20%OFF

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
5/8  ウェルポイント、
  地盤改良の設計計算体験
5/9  UAVプラグイン・VR体験
5/10  F8VPS体験
5/14  スイート積算体験

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション