ちょっと教えたいお話−社内イントラネットについて |
フォーラムエイトでは、1999年1月より、本格的に社内イントラネットの構築に取り組み、
Webでの社内情報の共有化を進めています。今回は、当社の社内イントラネットをご紹介することで、これからイントラネットを構築されようとお考えの方や現在運用されているイントラネットのコンテンツの充実などをお考えの方にも、イントラネット構築のヒントになればと思います。
イントラネットでは、開発、営業、サポート、業務の管理・保有する情報を電子化し、これらを基本的には、全てイントラネットに掲載することで、情報交換の効率化、電子情報の再利用を進めています。特に当社の場合、全国あるいは、海外に事業所があり、インターネットの利用が欠かせ無い状況です。ここで、共有しているコンテンツの一部をご紹介いたします。
●開発状況/営業状況
開発グループの工程、開発状況及び営業部署の活動状況を社内公開しています。特に重要度の高いCALS対応については、ページを別途設けており、最新の状況が相互に確認できるようになっています。
●決算報告/営業報告/損益報告
当社の過去決算期間におけるB/S、P/Lなど全ての決算報告書を公開しており、経営の透明性を高めています。また、月次の開発、営業部署における損益状況が確認できます。経営判断などの材料となる情報がWebでほとんど得られることも目標としています。
●品質管理報告
当社では、徹底的な電子情報化を進めることで、品質の向上を実現させ、その結果として、ISOの認証を目指しています。これらの品質管理報告として、15部署それぞれの品質管理活動(チェック・テスト基準、記録、追跡、評価・フィードバックなど)の状況を報告させ、品質管理体制の確立を目指しています。
●サポート関係(FAX問合ページ)
サポート関係の情報としてサポート窓口に寄せられるお客様のご質問に対する対応結果、製品別の状況、開発部署別の状況など統計的な数値も含めて集計しています。また、ホームページのアクセスログも確認することができます。
また、FAX問い合わせページでは、FAXでいただいたご質問は、サポート窓口で出力されることなく、FAXサーバに保存され、複数のPCで閲覧して対応処理を行っています。Webで閲覧できることで、サポート窓口、各地にある開発部署、開発責任者、営業部署など連携して、正確な回答が効率よく行えるようになっています。受信されるFAX問い合わせ文書とともにFAXでの回答文書もFAXサーバで送信しており、完全なペーパレスを実現しています。
●業務関係、その他
業務関係として、組織・職務分掌、社員名簿・アドレス、就業規則・雇用契約書など人事採用にかかわる情報も掲載しています。対外的な契約書も電子化されていない文書の電子データ化を進めています。リンク集や掲示板も社員の個々に持つ情報の発信場所として活用できます。
現在のイントラネット構築は、製品開発のための知識データベースとして、開発を進めています。Webアプリケーション(右図参考)を用いることで膨大なデータベースへ容易にアクセスできることを目標にしています。
これからイントラネットを構築される方にとっては、WebサーバやFTPサーバの構築、アクセス制御の問題などコストや面倒な手続きが気になるところです。市販のグループウェア等を利用するのも手であると思いますが、インターネット接続環境さえあれば、今日からでもすぐ始められるイントラネッツ(右画面)を利用するのも面白いと思います。利用できるサービスは、スケジュール管理、グループアナウンス、ドキュメント管理などまだ限られたものですが、25MBまで無料(イントラネッツ社の場合)で利用できます。今後のイントラネットの新しい形として、このようなサービスの利用が広がる可能性もあります。 |
|
▼フォーラムエイト
社内イントラネットトップ画面 |
|
▼サポート窓口
FAX問合ページ |
|
|
|
|
▼FAX受信一覧 |
|
▼FAX受信文書閲覧・編集 |
|
|
|
|
|
|
▼Webアプリケーション概要 |
|
▼イントラネッツ(Intranets.co.jp)
イントラネッツ株式会社承認済み |
|
|
|
|
|
|
|
|
>> 製品総合カタログ
>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート
|