フォーラムエイトのサブスクリプション(※)はインターネットを通じてライセンスの認証を行います。そのため、フォーラムエイト製品を使用するPCはインターネットへの接続が必須となっています。
何らかの理由でフォーラムエイトの認証サーバと通信できない場合、エラーとなり、ライセンスは認証されません。このような場合に順を追って確認いただきたいことを説明します。
※サブスクリプションUSB/NetPROはハードウェアプロテクトキーでライセンスを認証しますが、プロテクトキーに登録されているライセンスが有効かをチェックするため、PCごとに初回は必ずインターネットに接続しての認証が必要です(認証成功後1年間はオフラインで使用できます)。
アクセス制限
ネットワーク上のルータ、ファイアウォール上にて特定のWebサイトだけにアクセスが制限されている場合があります。このような場合は下記ホストへのアクセスを許可する設定を行ってください。
フォーラムエイトの認証サーバ
ホスト:license.forum8.co.jp
プロトコル:HTTPS
ポート:443
フォーラムエイトのサーバが利用しているサーバ証明書の発行元認証局(GeoTrust社)がホストするサイト
ホスト:cdp.geotrust.com
プロトコル:HTTP
ポート:80
また、上記のホストはIPアドレスが不定期に変更される可能性があります。設定の際は上記のホスト名に対してアクセスを許可してください。
Internet Explorer(あるいは普段使用しているWebブラウザ)を使用して、下記のWebサイトにアクセスできるかもあわせてご確認ください。
https://license.forum8.co.jp/index.htm
テストページである旨のテキストが表示されれば、ネットワーク上のアクセス制限についてはクリアされていると考えます。次の「プロキシ設定」をご確認ください。
プロキシ設定
製品メインメニューの [ヘルプ]−[バージョン情報] の [ライセンス] タブの詳細ボタンからプロキシの設定を変更してください。
まずは [Internet Explorerの設定を使用する]をお試しください。うまくいかない場合は、以下のいずれかをお試しください。
プロキシサーバを使用している場合
[手動設定] を選択し、プロキシサーバのホスト名、アカウント、パスワードを手動で設定してください。プロキシサーバに対してパスワード認証を設けていない場合は、アカウント、パスワードは空欄のままにしてください。
プロキシサーバを使用していない場合
[プロキシサーバを使用しない] を選択してください。
解決しない場合は次の「セキュリティソフト」をご確認ください。
セキュリティソフト
セキュリティソフトを一時的にOFFにしてください。
セキュリティソフトの中にはファイアウォールが搭載されているものがありますので、特にセキュリティソフトのファイアウォールが無効化されているかご確認ください。またその際、Windows標準のファイアウォールが有効になる可能性がありますので、その場合はWindowsのファイアウォールについても無効化した上で認証をお試しください。
セキュリティソフトをOFFにするとライセンスが認証される場合は、ONの状態でも認証されるよう、セキュリティソフトの設定を調整(通信の許可)してください。