Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

instagram - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais

No.2 3D・CGによるゲームコンテンツとVR技術の展開
3D・CGコンテンツ事業を展開するCRAVA社による本連載では、同社のゲームコンテンツ関連技術とUC-win/RoadのVR技術とのコラボレーションによる新たな展開から、クリエイター陣による企画・制作のノウハウまで、様々な内容を紹介していきます。今回は「UC-win/Road×ローズオンライン」コラボレーションの第2弾として、ゲームデータをUC-win/Road用に変換する際の実践的な方法について解説を行います。
■執筆 CRAVA社 http://www.crava.co.jp/
2015年4月にフォーラムエイトと事業統合。汎用性の高い3D製作・デザイン技術で、2009年の設立以来、3DCGや3Dコンテンツそのものだけでなく、PC・スマートホン向けのアプリ、ゲーム、Webデザインなど、様々な領域での実績がある。
ゲームデータをUC-win/Road用に変換実践編
UC-win/Road×ローズオンライン
 
■コラボレーション第2弾概要
今回はローズオンラインとのコラボレーション企画第2弾になります。
内容としては、ローズオンラインの惑星【エルダン】をモチーフにジャングルのような世界観のストーリーです。森に囲まれたジャングルをスタートし、途中で湖に入り魚を捕獲するイベントゲームにしました。
■UC-win/Road用データ作成・組み込み(FBX)
【エルダン】で使用されているゲーム用ツリーのデータをピックアップ。ポリゴン数が少なくても葉っぱの組み方によって表現が変わります。
■FBXモデル ■テクスチャデータ(黒色透過)

UC-win/Roadでは葉っぱのデータ黒色を透過することができます。

FBXシーンの読み込みボタンを押し、FBX登録画面を出します。構造タブから木のモデルを選択し鉛筆マークを選択します。
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

FBXノードの編集画面が出ますので、拡散光のテクスチャの新規追加を押し、テクスチャを開きます。透過性タブのテクスチャも先ほど追加したテクスチャを選択します。黒を透過にするにチェックを入れ確定します。FBXシーンの編集画面でオブジェクトにテクスチャが貼られたことを確認し、確定します。黒色部分が綺麗に透過されます。

■キャラクターデータの組み込み(FBX)
アニメーションをさせたいので骨とアニメーションを含んだFBXを作成します。ファイル名は【fish】とします。
魚型3Dモデル、各種セットアップされたデータ。体の部分【fish1】ヒレの部分【fish2】の2つのモデルで構成されています。
キャラクタの読み込みボタンを押し、キャラクタの登録画面が出たらFBXの読み込みボタンを押してFBXデータを開きます。FBXシーンの編集画面にモデルが表示されます。
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

テクスチャを表示させたいので構造タブのfish1を選択し鉛筆ボタンを押します。fishモデルは体とヒレが別パーツになっているのでそれぞれテクスチャを読み込みます。
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。


テクスチャが貼られていることを確認したら右上にあるアニメーションボタン(緑の右矢印)でアニメーションすることを確認できます。fishモデルを泳がせるには、道路平面図画面で編集します。飛行ルートを作成し、キャラクタインスタンスの編集画面で移動ルートを編集します。
画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

交通流のスタートボタンでパスに沿って動くキャラクターを確認することができます。



前ページ

インデックス

次ページ
(Up&Coming '16 盛夏号掲載)
戻る
Up&Coming

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
株式会社 溝田設計事務所
公立諏訪東京理科大学 工学部 機械電気工学科
Kemmochi Design Office
[ イベント案内 ]
デザインフェスティバル2024のご案内






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
電子納品支援ツール Ver.18
GSS「情報共有システム(オンライン電子納品)」
鋼断面の計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.2
UC-BRIDGE・3DCAD(部分係数法・H29道示対応) Ver.2
深礎フレームの設計・3D配筋(部分係数法・H29道示対応) Ver.5

キャンペーン実施中
マルチライセンスキャンペーン
イベント・フェア参加キャンペーンキャンペーン
Shade3D・F8VPS 20%OFF

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
11/22  弾塑性地盤解析(2D/3D)
11/26  都市の地震防災
11/27  基礎の設計・3D配筋(部
  分係数法・H29道示対応)
11/28  大型土のう/補強
  土壁の設計体験

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション