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New Products
橋脚の設計 Ver.11
平成24年道示対応
震度法・保耐法による橋脚の耐震設計・補強設計、図面作成プログラム

最新版製品価格 ●リリース 2013年4月
UC-1/橋梁下部工シリーズ

 橋脚・ラーメン橋脚の設計セミナー CPD
●開催日 : 2013年5月15日(水) 9:30〜16:30
●本会場 : フォーラムエイト東京本社GTタワーセミナールーム
 ※TV会議システムにて 東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・札幌にて同時開催
●参加費 : 1名様 \18,000 (税別)

 はじめに
「橋脚の設計Ver.11(平成24年道示対応版)」では、主に以下の変更・拡張を行う予定としています。

(1)「耐震設計便覧(仮称)」への対応
(2)「震度算出(支承設計)」からのはり設計用支承位置,反力の連携
(3)「落橋防止システムの設計計算」からのはり設計用反力の連携
(4)「震度算出(支承設計)」,「橋脚の設計」からの落橋防止システム全体系モデル生成

以下に、これらの改訂内容の概要を紹介いたします。
 耐震設計便覧(仮称)への対応
「道路橋示方書・同解説 平成24年3月 (社)日本道路協会」(以下、H24道示)では、設計上の詳細な扱いや具体的な計算方法,計算例などが別途「耐震設計便覧(仮称)」(以下、便覧)として取りまとめられ、今年度を目安に発刊する予定であるとされています。現時点では残念ながら発刊されていないため詳細をご案内することはできませんが、関連項目を拡張機能として取り入れる予定としています。

※仕様上対応が困難と考えられる項目については、初版では見送りまたはサポート外となる可能性があります。ご了承ください。
 橋脚−震度算出−落橋防止システムの連携機能強化
「橋脚の設計 Ver.11」−「震度算出(支承設計) Ver.9」−「落橋防止システムの設計計算 Vre.4」では、相互のデータ連携強化を予定しています。

■図1 連携イメージ
 震度算出(支承設計)からのはり設計用支承位置,反力の連携
「震度算出(支承設計)」では、反力分散支承の設計に用いる支承位置,各上部工反力の設定・算出機能を有しています。H24道示では、はり部の設計に用いる荷重が基本的に支承の設計に用いる反力と同等となったため、入力支援機能の一つとして既に震度側で設定済みの情報を取り込むことが可能となります。

画像をクリックすると大きな画像が表示されます。 画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
■図2 取込設定画面 ■図3 取込後の画面イメージ
 落橋防止システムの設計計算からのはり設計用反力の連携
H24道示では、橋脚はり部材の設計において、新たに落橋防止システムから受ける作用力を断面力として考慮することが記載されています。現在のバージョンでは、これに対応するために支承部から作用する荷重の他に橋軸水平方向または橋軸直角水平方向に作用するその他の水平力の設定をご用意しています。

画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
■図4 取込後の画面イメージ

Ver.11では、この荷重として横変位拘束構造から作用する荷重を「落橋防止システムの設計計算 Ver.4」から取込することが可能となります。
なお、初版では横変位拘束構造に作用する全作用力を分担する横変位拘束構造の数で除した1基分の作用力を基数分のその他作用力として反映します。なお、作用高さについては落橋防止側の設定を連携しますが、橋脚天端上の配置については橋脚側で設定いただく必要があります。
 震度算出(支承設計),橋脚の設計からの落橋防止システム全体系モデル生成
H24道示において落橋防止システムに関する規定が見直され、上部構造や下部構造の配置,支承条件等から落橋防止構造や横変位拘束構造等の省略有無の判定方法についても具多的な例が示されました。

「橋脚の設計 Ver.11」と「震度算出(支承設計) Ver.9」、「落橋防止システムの設計計算 Ver.4」を組み合わせることで、配置された全体系モデルと橋脚ごとの情報から、自動的に検討ケースを生成する機能をサポートします。

初版でサポートする機能の概要は次のとおりです。

(1)上部構造及び下部構造を配置済みの震度連携プロジェクトファイル(*.F3W)からの取込
(2)桁かかり長の計算の必要性判定
(3)落橋防止構造の必要性判定
(4)横変位拘束構造の必要性判定
(5)配置状況に応じた初期工法の設定
(6)下部構造の耐力や死荷重反力の設定
※架違い橋脚の場合は各上部構造ごとの検討ケースを自動生成。

これらの連携機能を用いることで、「落橋防止システム Ver.4」側の作業としては、照査の必要性の確認と与えられた設計荷重に対する落橋防止構造の条件のみを設定すればよく、大幅な入力の省力化が図れます。
※「落橋防止システムの設計計算 Ver.4」で対応予定の段差防止構造についても検討ケース自動生成の対象となる予定です。
※上部構造,下部構造の関連情報が変更された場合は再度取込みを行うことも可能です。

■図5 全体モデル取込イメージ
 おわりに
以上、拡張機能の概略を紹介させていただきました。今後も皆様からのご要望を取り入れて、改良・改善を加えていきますので、どうぞご期待ください。
(Up&Coming '13 春の号掲載)
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