| サブスクリプションNetPROのエラー 「この製品のライセンスは全て使用中です。」
 どのPCでも使用していないにも関わらずこのメッセージが表示されることがあります。
 PCやFORUM8製品がフリーズするなどして正常終了しなかったとき、ライセンスマネージャに"終了"の情報が送られず、ライセンスは使用中であると誤判断し、"使用中"のメッセージが表示されます。 このようなときは、ライセンスマネージャあるいはライセンスマネージャが動作しているPC(NetPRO接続PC)を再起動することでライセンスが解放され、使用できるようになります。 ライセンスマネージャの再起動の方法は次のとおりです。 終了コントロールパネルの管理ツールから「サービス」を開きます。
 一覧から「HASP Loader」を選びマウス右ボタンのポップアップメニューから「終了」を選択します。
 (ライセンスマネージャのメニュー「Exit」からは終了できません。)
 開始コントロールパネルの管理ツールから「サービス」を開きます。
 一覧から「HASP Loader」を選びマウス右ボタンのポップアップメニューから「開始」を選択します。
 他に、NetPROが複数個あり、ライセンスマネージャも複数起動しているとき、NetPROのチェックに時間がかかり、エラーになることがあります。これを回避するにはライセンス認証設定画面の「詳細」ボタンを押して表示される画面で認証サーバ設定を行ってください。 |