サブスクリプションNetPROのエラー
「この製品のライセンスは全て使用中です。」
どのPCでも使用していないにも関わらずこのメッセージが表示されることがあります。
PCやFORUM8製品がフリーズするなどして正常終了しなかったとき、ライセンスマネージャに"終了"の情報が送られず、ライセンスは使用中であると誤判断し、"使用中"のメッセージが表示されます。
このようなときは、ライセンスマネージャあるいはライセンスマネージャが動作しているPC(NetPRO接続PC)を再起動することでライセンスが解放され、使用できるようになります。
ライセンスマネージャの再起動の方法は次のとおりです。
終了
コントロールパネルの管理ツールから「サービス」を開きます。
一覧から「HASP Loader」を選びマウス右ボタンのポップアップメニューから「終了」を選択します。
(ライセンスマネージャのメニュー「Exit」からは終了できません。)
開始
コントロールパネルの管理ツールから「サービス」を開きます。
一覧から「HASP Loader」を選びマウス右ボタンのポップアップメニューから「開始」を選択します。
他に、NetPROが複数個あり、ライセンスマネージャも複数起動しているとき、NetPROのチェックに時間がかかり、エラーになることがあります。これを回避するにはライセンス認証設定画面の「詳細」ボタンを押して表示される画面で認証サーバ設定を行ってください。
|