2018年12月2日(日)、東京都港区で「MINATOシティハーフマラソン2018(第1回港区マラソン)」が初めて開催されました。ハーフマラソンを開催した港区はフォーラムエイト東京本社の所在地であり、この度、協賛企業としてこのマラソンに参加・協力いたしました。本イベントは港区が、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた気運醸成を図るとともに、区民の誰もが生涯を通じてスポーツを楽しみ、スポーツで元気になる港区を実現するため企画開催されたものです。
開催当日は前日までの暖かな気候とはうって変わって、空全体を雲が覆い気温8.5度という肌寒い朝でありました。しかし、スタート会場の芝公園周辺は大勢のランナーや関係者の人で溢れ、TV生中継放送、ライブ音楽などで街全体に賑わいが広がっている熱気を肌で感じられました。種目はハーフマラソン(21.0975km)とファンラン(約1.5km)の2種目が開催されました。ハーフマラソンは午前8時30分、続いてファンランが午前8時50分にスタート。参加者は子供から高齢者までと幅広く、さらに仮装した方や外国の方の参加もあり、全体で5000人のランナーが増上寺、虎ノ門ヒルス゛なと゛港区の魅力あふれるコースを走り、ゴール地点の東京タワーを目指しました。
メイン会場からすぐそばの増上寺境内で行われたテント展示にはスポンサー企業をはじめとする27社が参加しており、フォーラムエイトはVR体験ブースにて、UC-win/Roadを用いたマニュアルドライブ、鉄道運転士、太鼓VRを展示し、子供から大人まで多くの方にVR体験を楽しんでいただきました。
フォーラムエイトは、環境保全や働き方改革にも積極的に取り組んでおり、「環境マネジメントシステム(ISO14001)」「健康経営優良法人ホワイト500(大規模法人部門)」「女性活躍推進法に基づくえるぼし企業
認定段階2」といった認証を取得し、活動を行っています。また、地域の皆様にご好評いただいている「ジュニアソフトウェアセミナー」は、小中学生が楽しみながらITリテラシーを向上できるプログラムとして、ご提供しております。これからも引きつづき地域住民の皆様の、生き生きとした暮らしにつながる機会を応援してまいります。
|