Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

ユーザ紹介第53回
八千代エンジニヤリング 株式会社

八千代エンジニヤリングのホームページ
http://www.yachiyo-eng.co.jp/

 今回は、国内5指に数えられる大手建設コンサルタント「八千代エンジニヤリング 株式会社」をご紹介します。

 八千代エンジニヤリングは、総合建設コンサルタントとして、「高度技術者集団として、顧客と社会に貢献する」を基本コンセプトに活動されています。
昭和38年創業以来、業務を拡大され、現在では、博士15名技術士306名を有する高度技術者集団として、国内外で広く活動されています。特に水循環などの環境関連事業や総合防災事業へ注力され、新分野・新技術については、PFI業務が起動に乗ったほか、社会資本の維持管理、政策評価・事業評価、保険・福祉、PM・CM等に拡大進出を図られています。
今回は、フォーラムエイトと同じく東京都目黒区中目黒に所在する本社を訪ね、お話をお聞きしました。

 フォーラムエイトの製品ライセンスは、全国24事業所、部門で、多数のライセンスを登録されている弊社ユーザの中でも最大級のユーザです。
本社橋梁部では、上部工、下部工をはじめ、多くのUC-1シリーズライセンスを利用されています。
上部工では、UC-BRIDGEをよく活用されているとのことですが、他のUC-1シリーズも含めて鉄道橋の対応として限界状態設計法への対応要望を挙げていただきました。
これに関連して、UC-win/FRAME(3D)については、先日弊社主催協議会にも参加された上で、活荷重等の対応等が進めば有効な活用方法を試行して社内にも広げることができるのではないかとお考えです。
UC-win/FRAME(3D)は、1月に活荷重等の対応を行ったVer.1.03をリリースする予定です。

 次に下部工関係では、「橋脚の設計」をはじめ、多くの製品を利用されており、調表出力や詳細出力の品質等に評価をいただきました。
RC下部工の設計計算」は、概略検討において優れたプログラムとして評価はするが、詳細出力への対応と価格面の要望を挙げられています。
RC下部工の設計計算」は、現在ラーメン橋脚の設計計算に限定した版を廉価で提供しており、補強設計にも対応した詳細設計計算書を出力できるプログラムとしてご説明させていただきました。

 弊社に対する全般的な要望としては、既に橋梁部として保守・サポート契約を締結していただいていますが、ライセンス管理に関してライセンスサーバなどアプリケーションソフト資源の有効活用について、提案されました。高価なソフトでも購入しやすくなるとのお考えです。フォーラムエイトとしては、現在提供しているネットワークプロテクト(NetPRO)の改善などを検討していきたいと考えています。
▲景観デザイン研究会優秀作品に
  選定された芦田川大橋(広島県)
▲本社橋梁部
 今後の展開の一つとしてプロポーザルなどの技術提案にも力を入れていきたいとのことです。
ビジュアル資料の作成については、本社では早い段階からCGを利用されており、高品質な資料の作成が可能な体制であるとのことですが、フォーラムエイトのVRソフトUC−win/Road についても評価をいただいており、全社的には4部門で導入していただきました。とりわけ、2003年第2回3D/VRコンテストでは、大阪支店の作品(下段画面)が参加者投票の結果、優秀賞を受賞しておられます。今後も高度活用を進められるものと思います。

 御多忙の中、取材に快く応じていただいた情報センター担当課長 末田俊久様、橋梁部谷口和昭様、阿部雅史様ほか皆様に深く御礼申し上げます。
▲橋梁部若手技師の阿部雅史氏
▲橋梁部中堅技師の谷口和昭氏
  ▲第2回3D・VRシミュレーションコンテストbyUC-win/Roadで優秀賞を受賞したVRデータ「大津市街路改修事例」画面キャプチャ
   (八千代エンジニヤリング(株)大阪支店)



     
前ページ    インデックス    次ページ


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
若鈴コンサルタンツ株式会社 計画事業部
名古屋大学 情報学研究科 心理・認知科学専攻 認知科学講座 川合研究室
合同会社 KUSAMA DIGITAL WORKS
[ イベントプレビュー ]
ミラノサローネ2024出展






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
3次元鋼管矢板基礎の設計計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.4
UC-1・UC-1 Cloud 統合版 BOXカルバート
電子納品支援ツール Ver.17
柔構造樋門の設計・3D配筋 Ver.17
建築杭基礎の設計計算 Ver.10

キャンペーン実施中
ライセンス同時購入キャンペーン
F8NFTSリリースキャンペーン
レジリエンスアワード特別賞受賞記念キャンペーン

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
4/2  ブロックUIプログラ
  ミングツールで学ぶ
  ジュニア・プログラミング
4/3  動的解析
4/4  下水道耐震設計体験
4/5  Shade3D-F8VPS
  メタバース入門

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション