Civil Engineer's Forum-FORUM8
このページをスタートページに設定する QR

Facebook - FORUM8

Twitter - FORUM8

YouTube - FORUM8

 サイトマップ | ご利用条件 | お問い合わせ | 英語翻訳サイト | Japanese | English | Korean | CHS/CHT | Vietnam | Francais | Europe

Ver. 日付 内  容
9.00.00
'18.10.29

■主な改訂内容

[FEMIS]
  1. 3次元オートメッシュ機能が追加されました。
  2. 要素分割に任意平面を指定して分割する機能が追加されました。
  3. 3角形平面領域メッシュ生成が追加されました。
  4. 要素面の面積計算機能が追加されました。
  5. 荷重図に重力荷重の描画が追加されました。
  6. Engineer's Studio®からのインポートがEngineer's Studio® 7.2.1に対応しました。

[FEMOS]
  1. ファイル読み込みで解析結果ファイル(拡張子a07)と標準入力ファイル(拡張子sin)のタイムスタンプを比較する機能が追加されました。
  2. 荷重図に重力荷重の描画が追加されました。

[LISA]
  1. 大変形解析の機能が追加されました。

■主な修正内容

[FEMIS]

  1. [生成]-[ブロック]-[埋め込み鉄筋要素]で、円弧鉄筋が正しく作成されない場合があった不具合を修正しました。
  2. [生成]-[CADを使った]-[CAD面オートメッシュ]で、分割方法で等方性メッシャーを指定した場合、正しく節点が並んでいるにもかかわらず、「CAD面上の節点が正しく並んでいません」とエラーになる場合があった不具合を修正しました。
  3. [生成]-[CADを使った]-[格子形状→要素]で、「許容誤差:モデル長1/n」を指定した場合、正しくメッシュが作成されない場合があった不具合を修正しました。
  4. [変更]-[構成節点]-[回り]の「平面要素反時計回り」で、指定方法が「ボックス」「FEMIS要素名」の場合、正しく動作しない不具合を修正しました。
  5. [変更]-[グループ]-[変更]で、色を「自動」に指定してファイル保存した場合、次回以降の読み込みでグループの色設定がおかしくなる不具合を修正しました。

[FEMOS]
  1. [結果]-[変形図・モード図]で、「オートスケール:しない」を指定して実行→拡大表示したとき、モード図が正しく描画されない場合があった不具合を修正しました。
  2. [結果]-[ベクトル図]で、描画に意味のないスカラー成分が選択可能になっていました。スカラー成分は成分名に表示されないように改善しました。

[LISA]
  1. 自由節点にタイイングの主節点を設定、その節点にバネ支持もしくは強制変位を設定した場合、想定した結果になりませんでした。これは自由節点にAUTO-SPCが設定されるためであり、このような場合はエラーとなるように改善しました。
  2. タイイング機能使用時、従属節点に節点荷重を載荷した場合、支持点反力計算でその影響が考慮されていなかった不具合を修正しました。

■ヘルプの修正

  • 有償改訂のため多岐に渡る
9.00.01 '19.01.28 ■修正内容
[全て]
  1. F8ProtectVer.7.2.0に対応しました。
  2. シートのペーストボタンが動作しない不具合を修正しました。

[FEMIS]
  1. Engineer'sStudioのファイルインポートで、Engineer'sStudioVer.8に対応しました。
  2. 3次元オートメッシュに処理中断機能を追加しました。
  3. STLファイルのパッチ面→2次元3角形要素変換機能を追加しました(ただし、コマンド実行のみ)。
  4. [生成]-[3Dオートメッシュ]、-[STL→3Dオートメッシュ]でエラーの場合、ワークフォルダに作成された一時ファイルが削除されず残ったままになる場合がある不具合を修正しました。
  5. [情報]-[面積]で、要素面毎面積も出力指定時、面中心座標出力が追加されました。
  6. [変更]-[要素変更]-[分割]の2分割を、要素荷重のあるモデルで実行した場合、不必要なメッセージが表示される場合がある不具合を修正しました。
  7. [変更]-[要素変更]-[分割]の切断面で要素を分割した場合、新たに分割された要素に分割元要素に設定してある条件、グループが設定されない不具合を修正しました。
  8. [情報]-[面積]で、2次元要素ブロックでの指定が正しく出力されない不具合を修正しました。
  9. オンラインヘルプを更新しました。

[IMPORT]
  1. 非対応ポリラインエラーメッセージの表示を改善しました。

[LISA]
  1. オンラインヘルプを更新しました。

FEMLEEGLApackforVer.9
■修正内容
[全て]
  1. F8ProtectVer.7.2.0に対応しました。
  2. シートのペーストボタンが動作しない不具合を修正しました。
9.00.02 '19.03.13 ■修正内容
[FEMIS]
  1. [ファイル]-[読み込み]-[NASTRAN]でBULKデータが大フィールドフォーマットの場合、正しく変換できない場合がある不具合を修正しました。
  2. [変更]-[移動]-[対称面]でソリッド要素を移動させた場合、法線方向が外向きになる不具合を修正しました。
  3. ETRUSS要素があるモデルで、[変更]-[要素変更]-[分割]の切断面を構造物全体で実行した場合、ETRUSS要素がない部分を分割してもETRUSS要素が存在していますとエラーになる不具合を修正しました。
  4. 線画描画で梁のピン結合、梁のオフセットを描画した際、傾いた文字列のフォントが小さくなる不具合を修正しました。
  5. TreeViewで、既存の節点番号/要素番号を右クリックメニューの編集から開いて設定を複数回繰り返すと「最大使用モード数を超えました」とメッセージが表示される不具合を修正しました。

[FEMOS]
  1. [結果]-[梁部材断面力]で梁要素以外の1次元要素が一緒に描画されている場合、せん断力(Sy,Sz)が正しく描画されない場合がある不具合を修正しました。
  2. [結果]-[数値表示]で部材力を描画した場合、傾いた文字列のフォントが小さくなる不具合を修正しました。
  3. 線画描画で梁のピン結合、梁のオフセットを描画した場合、傾いた文字列のフォントが小さくなる不具合を修正しました。
  4. TreeViewで、既存の節点番号/要素番号を右クリックメニューの確認から開く→閉じるを複数回繰り返すと「最大使用モード数を超えました」とメッセージが表示される不具合を修正しました。

[その他]
  1. F8ProtectVer.7.2.1に対応しました。

FEMLEEGLApackforVer.9
■修正内容

[全て]
  1. F8ProtectVer.7.2.1に対応しました。
9.01.00 '19.10.30 ■主な改訂内容
[FEMIS]
  1. 要素分割に3次元ソリッド要素の隣接する要素を自動で分割する機能が追加されました。
  2. エッジから埋め込み鉄筋要素(ETRUSS要素)を生成する機能が追加されました。
  3. Engineer's StudioからのインポートがEngineer's Studio 9.0.2に対応しました。
  4. 局所座標系の指定方法が番号の入力から選択に改善されました。
  5. 描画範囲選択に指定した対角2点の3次元領域内の構造物を選択する機能が追加されました。

[FEMOS]
  1. 各結果出力コマンドでケース選択ができる機能がが追加されました。
  2. 描画範囲選択に複数切断面選択機能が追加されました。
  3. 3次元ソリッドモデルの内部に評価ラインを指定して分布グラフを描画する機能が追加されました。
  4. 評価ライングラフに実座標で距離表示する機能が追加されました。
  5. 局所座標系の指定方法が番号の入力から選択に改善されました。
  6. 描画範囲選択に指定した対角2点の3次元領域内の構造物を選択する機能が追加されました。

[LISA]
  1. タイイングの任意の従属自由度の組み合わせに対応しました。

■主な修正内容
[FEMIS]
  1. [CAD]-[バーテックス/エッジ併合]の「バーテックスのみマージ」で、許容誤差:モデル長1/nの指定が有効にならず内部固定値で実行されていた不具合を修正しました。
  2. [生成]-[結合]-[2次元ブロック]で、ブロック指定のシートが正しく表示されず入力することができなかった不具合を修正しました。
  3. [生成]-[CADを使った]-[CAD面オートメッシュ]で、「分割方法:等方性メッシャー」を指定した場合、ブロック番号が指定した番号+1から設定されてしまう不具合を修正しました。
  4. [生成]-[3次元オートメッシュ]で、[ファイル]-[環境設定]-[ディレクトリ]のワークフォルダにスペースのあるパスを指定していた場合、正しく動作しない不具合を修正しました。

[FEMOS]
  1. [変更]-[描画範囲選択]の「グループ」で、要素が一つも属していないグループが表示される場合があった不具合を修正しました。
  2. [グラフ]-[分布]-[評価ライン]でピック点を指定した場合、スクリーンガイドのピック回数が1のままで変わらなかった不具合を修正しました。
  3. [情報]-[荷重ケース/周波数/時刻]で、入力方法のシートが正しく表示されず入力することができない不具合を修正しました。
  4. グラフ表示状態で視点変更を行うと表示が正しくなくなる場合がある不具合を修正しました。

[LISA]
  1. 分離・再接合とタイイングが同時適用されている節点のエラー処理が不十分だった不具合を修正しました。
  2. 自由節点にバネ拘束、または強制変位が設定してある場合のエラーメッセージが正しく表示されない場合があった不具合を修正しました。

[全て]
  1. Windows Updateの月例パッチ(2019/10/08)の影響でWeb認証が行えなくなる不具合に対応しました。

■ヘルプの修正
  1. 多岐に渡る

FEMLEEG LApack for Ver.9.1
■修正内容
[全て]
  1. FEMLEEG Ver.9.1に対応。
  2. Windows Updateの月例パッチ(2019/10/08)の影響でWeb認証が行えなくなる不具合に対応しました。
9.01.01 '20.04.28 ■修正内容
[FEMIS]
  1. バーテックスをボックス選択した際、描画範囲選択で消去してあるバーテックスもボックス内にあると選択されてしまう不具合を修正しました。
  2. 線を使った結合、および2次元ブロック/要素の結合で座標系を指定した場合、正しく処理が行われない不具合を修正しました。
  3. 荷重グループがないモデルで、[表示]-[描画]-[線画]のリセットボタンをクリック後、OKボタンで実行すると内部データが壊れる場合がある不具合を修正しました。
  4. [特別]-[オプション]で「分類:描画2」を選択後、他の分類を選択してから描画2に戻ると「セット番号指定時データ表示」のチェックが外れてしまう不具合を修正しました。

[FEMOS]
  1. 各結果表示のケース番号指定が他の結果表示にも反映されるよう改善しました。
  2. [結果]-[コンター]、および[結果]-[濃淡図]で、「不連続性考慮」を指定した際、テーブルサイズ不足のエラーが表示され実行できない場合がある不具合を修正しました。
  3. 固有値解析のモデルで、[結果]-[変形図・モード図]でケース番号を指定して固有モードを描画した場合、指定したケース以降のすべての結果を描画してしまう不具合を修正しました。
  4. [グラフ]-[分布]-[節点/要素]、[グラフ]-[履歴]、[グラフ]-[モーメントルーラー]で、出力先を画面以外にしてケース番号を指定した場合エラーとなってしまう不具合を修正しました。
  5. 荷重グループがないモデルで、[表示]-[描画]-[線画]のリセットボタンをクリック後、OKボタンで実行すると内部データが壊れる場合がある不具合を修正しました。
  6. [特別]-[オプション]で「分類:描画2」を選択後、他の分類を選択してから描画2に戻ると「セット番号指定時データ表示」のチェックが外れてしまう不具合を修正しました。

[LISA]
  1. NO TENSION解析で異方性材料を使用した場合、正しく計算されない不具合を修正しました。
  2. NO TENSION解析でリンク反力の法線方向が0であるにもかかわらず、せん断方向のリンク反力が非0となる場合がある不具合を修正しました。

[その他]
  1. サンプル集の内容をVer.9.1対応に更新しました。
  2. LISAユーザガイドの誤記修正(P83固有振動解析のユーザ利用ポストファイル、3.データレコードの出力ラベル)

FEMLEEG LApack for Ver.9.1
■修正内容
[全て]
  1. FEMLEEG Ver.9.1.1に対応。
9.01.02 '20.05.29 ■修正内容
[インストーラー]
  1. FEMLEEG Ver.9.1.1をインストールすると、インストール済みの以下の製品が正しく動作しなくなる不具合を修正しました。
    • 影響のある製品
      ・建築杭基礎の設計計算Ver.6
      ・土留め工の設計・3DCAD Ver.15.3.0〜
Page Top Page Top

■ 更新履歴バックナンバー

  
戻る
バージョン更新情報

FORUM8


お問合せ窓口




[ ユーザー紹介 ]
若鈴コンサルタンツ株式会社 計画事業部
名古屋大学 情報学研究科 心理・認知科学専攻 認知科学講座 川合研究室
合同会社 KUSAMA DIGITAL WORKS
[ イベントプレビュー ]
ミラノサローネ2024出展






>> 製品総合カタログ


>> プレミアム会員サービス
>> ファイナンシャルサポート

最近リリースした製品
3次元鋼管矢板基礎の設計計算(部分係数法・H29道示対応) Ver.4
UC-1・UC-1 Cloud 統合版 BOXカルバート
電子納品支援ツール Ver.17
柔構造樋門の設計・3D配筋 Ver.17
建築杭基礎の設計計算 Ver.10

キャンペーン実施中
ライセンス同時購入キャンペーン
F8NFTSリリースキャンペーン
レジリエンスアワード特別賞受賞記念キャンペーン

セミナー・イベントカレンダー
開催間近のセミナー
4/2  ブロックUIプログラ
  ミングツールで学ぶ
  ジュニア・プログラミング
4/3  動的解析
4/4  下水道耐震設計体験
4/5  Shade3D-F8VPS
  メタバース入門

ソフトウェア/支援サービス
VRソフト(バーチャルリアリティ)
《UC-winシリーズ》
・道路・シミュレータ
・ドライブ・シミュレータ
・マイクロ・シミュレーション
・避難解析・シミュレーション
>>その他VRソフト
FEM解析ソフト
・3次元プレート動的非線形解析
・2次元動的非線形解析
・総合有限要素法解析システム
>>その他FEM解析ソフト
土木・建築・設計ソフト
《UC-1シリーズ》
・構造解析/断面
・橋梁上部工
・橋梁下部工
・基礎工
・仮設工
・道路土工
・港湾
・水工
・地盤解析
・CAD/CIM、建設会計
・維持管理・地震リスク
・建築
・船舶/避難
>>その他土木・建築・設計ソフト
クラウド
《スパコンクラウド®》
・スパコンクラウドサービス
《VR-Cloud®》
・リアルタイムVRシステム
解析支援サービス/サポート
・UC-win/Roadサポートシステム
・設計成果チェック支援サービス
・Engineer's Studio®解析支援
・地盤解析支援サービス
・EXODUS/SMARTFIRE解析支援
・xpswmm解析支援サービス
・建物エネルギーシミュレーション
・3Dレーザスキャン・モデリング
・3D模型サービス
・3D報告書・図面サービス
>>その他支援サービス
各種ソリューション
・耐震診断/解析
・鋼橋設計
・橋梁新工法
・建築設計
・自治体
・医療系VRシステム
・パーキングソリューション
・ECOソリューション
>>その他ソリューション